浅野
カウンセリングサービス心理カウンセラー浅野寿和です。

いつもありがとうございます。

今日はまずお知らせから。
 

\ 今年最後のイベントは感謝祭 /

クリスマスツリー開催概要
・日時:2023/12/23(土)13:00~18:30
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方
・申込み締切:2023/12/22(金)15:00
*講演は2023/12/26(火)~2024/1/8(月祝)の14日間

見逃し配信あり
*イベント終了後 19:15~20:00までオンライン飲み会開催!
 お時間のある方は一緒に楽しみましょう


クリスマスツリーイベント概要
・14名のカウンセラーによる講演
・この1年でデビューした新しいカウンセラーを紹介
・フリースペースで気軽に交流♪
・平準司の公開カウンセリング


クリスマスベル詳細、お申込みはこちら>>>


では今日のコラムです。よろしければどうぞ。

 

◯ダメになりそうな恋愛だと安心する?

ちょいと昔の話になっちゃいますけど「ダメンズコレクター」なんて言葉がありましたよね。

この言葉は「ダメンズばかり好きになる女性」といった意味合いがありましたけど

いわば「ダメになりそうな恋愛だと安心する」なんて不思議なことが起きるケースってあるんですよ。

「私は好きな人のこと飽きさせないし、ちゃんと私を愛してもらいたいんだよね」

と、素直に思える人は当てはまらないかもしれません。

ただ、すごく好きな人の前に行くと自分らしくいられなくなるので、そこそこの人を選んでます」なんて方の中に存在し得るものなんですよ。

「ダメになりそうな恋愛だと安心する」って気持ちはね。

今までの恋愛経験の中で「心当たりあるわー」とこっそり思っているかたもいらっしゃるかもしれない・・・。

 

 

 

◯ダメになりそうな恋愛だと安心する心理

さてさて。

では「ダメになりそうな恋愛だと安心する理由」について考えていきたいのですが、多くは「自信のなさが理由」と言われるんですよね。

ただ、自信のなさって、自尊感情の低さというよりは「経験の無さ」という意味合いが強いのです。

つまり、恋愛経験が少ないからダメになりそうな恋愛を選んで安心する、ってたしかにそうなんだど、そうとも限らんよね、って話だと僕は思うんですね。

そもそも、恋愛経験の数と自尊感情を感じられているかどうかって、常にリンクしているものだと言い切れるものでもない、と僕は考えています。

確かに自尊感情を感じられているなら、いい恋愛を選ぶ可能性は高まります。

が、そうでなくても恋はできるといいますか。

むしろ、不安を隠しながら恋愛をしていて悩んでいる方のお話、僕はたくさん伺いますのでね。(もちろん良い方向に向かうようにサポートしますよ!)


じゃ、ダメになりそうな恋愛だと安心する理由ってなんなのさ、って話なんですが

要は、感情の影響が考えられる、って話なんです。

「怖れ」の影響です。

これは逆説的に考えるとわかりやすいのです。

そもそもめっちゃ好きな人との恋愛は怖いわけですよね。

大好きだからこそ慎重になりすぎたり、毎日薄氷を踏むような思いになることもあると思うんです。

そんな「怖れ」は、自覚のないところで膨れ上がっていくんです。

それはまるで心のなかに怖れという感情の風船があって、その風船がシューッと膨らみ続けているようなもの、と例えることができるんです。

で、その風船がパンパンに膨らむとめっちゃ怖いんです。いつ爆発するか不安なんです。

だから、人によってはその怖れの風船を自分で爆発させるんです。

例えば、彼に不満や文句ばかりぶつけたり、無理難題をふっかけたり、「どうせ私のことなんて」「浮気してんじゃないの?」と疑い続ける、とかね。

また、好きな人との関係が悪くなくても、なかなかその風船はしぼんでくれない場合があります。

なぜならば、この手の怖れってのは「絆」とか「信頼」「愛」「つながり」を感じることによって解消されるものであって、好きな人とつながりきれない状態を続けていたり、一人で考え込んでいても解消できない可能性が高いからです。

自分からハートを開いて愛し合う、自分から与える、信頼し関わり合うことが求められるって感じです。

が、「それがこえーからビビってんだよ(相手との心をつなげることができないんだよ)」って話なんですよね。

すると、恋愛するたびに苦しい思い、怖い思い、時には切ない思いばかり感じてしまうことにもなる。

だから、結果的に「自分として怖れをあまり感じない人」との恋愛を選ぶようになるんです。

が、どっちにしても恋愛での恐れを感じるし、怖れ(相手の魅力や相手と親密になりたい気持ち)などをあまり感じない人との関係ではなかなかときめかないことも少なくないので、結果的にダメになる恋愛となる確率が高まる、という感じなんですよ。

その根っこには、たしかに恋愛に対する自信(経験)のなさ、自己評価の低さなどがある、とも言えるんですが、ダメになる恋愛を選ぶ理由自体は怖れの影響と考えていいと僕は考えています。

 

 

 

 

 

◯うまくいくはずの恋愛でもダメになる場合がある

また、このように潜在意識では強い怖れに駆られているときほど、僕たちは「自分(自分の内面)」を意識してしまうんですね。

相手の気持に意識が向かないんです。

ただ、そこには怖れがあるわけだから、全く悪気なんてないレベルで「フラれるかも」なんて思ったり、「ダメになったらどうしよう」なんて思いやすいんです。

すると、自分が不安になるだけでなく、その彼女の姿を見た彼も不安になったり、今の関係を楽しめなくなるんですね。

人によっては「どうして僕の気持ち(愛情)を受け取ってくれないんだろう?僕のことが嫌いなの?他に好きな人でもできたの?」なんて思い始めることがあるとかないとか。

不思議なんですが、自分がハマっている怖れや不安と同じものにパートナーもハマる、なんてことも意外と多い話です。

そして「僕ではダメなんじゃないか?」と思うようになり、相手が別れを考え始めることも・・・。

つまり、うまくやればうまくいくはずの恋愛でもダメになる場合があるってことなんです。

 

 

 

 

 

◯「ダメになりそうな恋愛だと安心する」から卒業する方法

さて、「ダメになりそうな恋愛だと安心する」という状態から卒業する方法を考えるとするならば

・自分の意識を内面にばかり向けるのではなく、相手に向かうようにする。(要は愛情を素直に示すこと)

・ダメになる怖れを一人で抱えず、信頼できる誰かに話す、相談する、共有すること(友達でもカウンセラーでもいいので、今の自分を知ってもらうこと)

・彼が喜びそうなことをしてあげること(相手にこちらの気持ちが伝わってると感じると安心するし、彼も喜ぶし)

・自分の気持ちを整えるための自己投資は惜しまないこと(自分磨きや、自分にご褒美をあげましょう)


そのあたりが重要なファクターになりますね。

言い換えるなら、彼への愛情を素直に示す勇気を持つことはとても重要。

そのためにまず自分を整える、って感じなんですが、このときも「あなたが誰かとつながること」が重要です。

この「誰かとつながる」「誰かが応援してくれている、自分を知ってくれている」という感覚が、「自分が自分でいいんだよね」という感覚につながることが多いので、ここ、結構なポイントですよね。



その上で、場合によっては「ダメになっちゃうことが怖いぐらい、私はあなたのことが好きだ」と伝える勇気を持ちましょう。

相手が喜ぶことを実践してきましょう。

実は、自分の愛情を表現したり、与えることに意識を向けていくと、「好きになるのが怖い」とか「ダメになっちゃうんじゃないか」と感じにくくなるんです。

だから、仕事頑張るとか、自分を磨くとか、それ自体は素晴らしいことなんですが、それだけではダメになりそうな恋愛で安心する、という傾向が変わらないこともあります。

大切なことは、自分の価値や存在意義を大切にして、好きな人に関わり・与えること。

怖れの特効薬ではないですが、この手の怖れに対応するには「愛」「つながり」「信頼」を選ぶことなんです。

それは自分に対しても、相手に対しても。

だから、怖れを感じないようにディフェンシブになるのではなく、勇気を出して与える・関わることを選んでみてください。


今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
 

\この記事を書いた人/


心理カウンセラー 浅野寿和(あさのひさお)

カウンセリングサービス所属・「名古屋・東京・大阪・福岡地区(&オンライン)担当」

 

「恋愛」「結婚」「夫婦」「子育て・家族」「自分自身(性格・生き方)」などを、あらゆる心理面からバランス良く分析し解決に導く「ちょっとだけ予約が取りにくい」人気カウンセラー。明快な分析と的確なヒーリングセッションが評判で、20代〜40代のリピーターが多い。

そも屈託のない人柄・語り口から「話すと元気になる・安心できる」と好評をいただく。

年間400件以上の面談カウンセリングを行う実践派かつ現場主義。

 

口癖は「しゃーないですよね」「どんなことにも事情があるよね」。

 

スマホ心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルブログ

ほぼ毎日更新中!「恋愛と男性心理」「自信を培う」「心の解説」など、さまざまなテキストをご覧いただけます。
☆カウンセリングのご案内やワークショップのご案内もこちらからどうぞ!

 

 

\カウンセリングサービスの心理カウンセリング/


カウンセリングサービスには、様々な年代・個性・バックボーンを持ったカウンセラーが80名以上在籍!

きっとあなたにフィットしたカウンセラーが見つかります。

 

○カウンセリングのご利用は「カウンセリング予約センター」までお電話ください!

06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休・他)

 

また、カウンセリングサービスでは、目からウロコ・なるほど!と学びを深める事ができる心理学ワークショップも開催中。

ワークショップはオンラインでお申し込みいただけます。

心理学ワークショップのご案内

 

 

※カウンセリングはすべて【完全予約制】となっております。

※カウンセリングのお問い合わせ・ご予約は、名古屋・東京地区のカウンセリングも全て「大阪」にあります弊社カウンセリング予約センターにお電話ください。