---------------------------

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」がテーマです。

担当は、大塚統子・大野愛子とお送りしています。
今週は、わたくし大門昌代の担当となります。

------------------------------

 

「僕よりもっといい人がいるよ」

「私よりもっといい人がいるよ」

 

と言われたことってありますか?

 

状況はさまざまだと思います。

 

好きな人に告白して「俺よりもっといい人がいるよ」と言われたということもあるでしょう。

 

また、お付き合いしている現在のパートナーから「俺よりもっといい人がいるよ」と言われちゃったという場合もあるでしょう。

 

現在お付き合いしていなくて、好きな人に告白したり、「あなたが好きです」をほのめかした時に、「もっといい人がいるよ」と言われたとしたら、理由はどうであれ、お断りの言葉だと受け取るしか仕方ありません。

 

お付き合いしているパートナーに、「もっといい人がいるよ」と言われたとしたら、相手は別れることを、考えている可能性はありそうです。

あくまでも、可能性がありそうだというだけで、必ず別れを考えているというわけではないですからね。

 

まずはお付き合いしていない場合の「もっといい人がいるよ」の心理ですが、できるだけ相手を傷つけないようにという配慮から、言っている場合もあります。

「自分なんて大した事ないからね。あなたは素敵な人だから、もっといい人が相応しい」と言っているわけです。

 

告白した側からすると、「私はあなたがいいのよ!」という気持ちになってしまうかもしれませんが、傷つけないようにという配慮の言葉ですから、告白に対する答は残念ながら「NO」なのです。

これは、受け入れるしかないですよね。

 

また、本気で自分が告白してくれた人に相応しくないと思っているということもあります。

その場合でも、自分と付き合うことで相手を不幸にしたくないという配慮ということですね。

 

でも、あなたが好きになったその人は、相手を傷つけないようにしようという配慮がある人なわけですから、素敵な人を好きになったんだなと思い、相手の「NO」を受け入れるしかないですよね。

 

では、付き合っているにも関わらず、「もっといい人がいるよ」と言う心理ってどうなっているのでしょうか?

 

別れたいと思っているけれど、相手を傷つけないようにしたいという付き合っていない場合と同じ配慮として、この言葉を使っていることもあります。

 

また、別れるつもりはないけれど、「もっといい人がいるよ」と言う場合もあります。

 

「君にはもっといい人がいるよ」

「そんなことないっ!私はあなたがいいの!」

 

これを言ってもらうことを、期待している場合もあるのです。

これ、否定的肯定法と言われるやつです。

 

「もっといい人がいるよ」と言っていても、要するに「僕なんかじゃダメだ」と思っているわけです。

そして「そんなことはない!」と相手に否定してもらうことによって、自分は肯定されていると感じる。

 

もちろん意識してやっているわけではないでしょう。

でも、自分なんてダメだと自分を否定する気持ちが強いと、誰かに「そんなことないよ」と否定してもらいたい。

 

「私のこと嫌いでしょ?」

「僕のこと手のかかる奴って思ってるでしょ?」

と言うセリフと「もっといい人がいるよ」は、自信がない人は同じ使い方をするのです。

 

これらの言葉を言われて、「うん」とか「そうだね」と否定しなかったとしたら、相手は相当落ち込むって想像できますよね?

 

つまり自信がない相手が「もっといい人がいるよ」と言っている。

「そうだね」なんて言ったら、落ち込みまくるわけです。

 

あなたが、そのパートナーとこれからも一緒にいたいと思っているのであれば、この場合は、全力で「もっといい人がいるよ」を否定しなくてはいけないのです。

 

「私は、あなたが一番なのよ」

「僕にとっては、君が最高のパートナーだよ」

「あなた以外は考えられない」

 

パートナーとして、相手が自信を取り戻せるようにサポートしてあげましょう。

とは言っても、自信は自分を信じると言うことですから、最終的には、自分で自分を肯定できるようにならないといけないのですが、サポートすることはできますよね。

 

でも、相手が別れたがっているときに、「私は、あなたが一番なのよ」「僕にとっては、君が最高のパートナーだよ」「あなた以外は考えられない」と言ってしまうと、すがりつくようで、すごく重くなってしまいます。

 

だから、お付き合いしている状態での「もっといい人がいるよ」の取り扱い方は難しい。

 

普段から相手のことをよく見ていないとわからないかもしれないですよね。

 

もし、お付き合いしているパートナーが、「もっといい人がいるよ」と言ってきたとして、まずは「そんなことないよ」と軽く伝えて、相手の表情を見るといいかもしれません。

 

否定的肯定法、自信がないが故に言っているのだとしたら、「そんなことないよ」と言う言葉に少し嬉しそうにするかもしれません。

その場合は、自信がないのだと理解して、全力で「もっといい人がいるよ」を否定していきましょう。

 

軽く「そんなことないよ」と伝えた時、相手の表情が、困った感じになったら、残念ながら別れたいと思っている可能性が高くなります。

だから、追いすがるようにならないようにしましょう。

別れたがっている相手に、「あなた以外は考えられない!」と言ってしまうと、あなたの印象が悪くなってしまいますからね。

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

大門昌代の『あの時知りたかったよ』シリーズ はこちら>>> 

『大門昌代の【言葉の解説】』はこちら>>> 

私が子供だった頃シリーズはこちら>>>

 

 \あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者№1」を目指して競います!

 

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラキラキラ

✅開催概要
・日時:2023/10/28(土)13:00~18:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
右矢印右矢印詳細・お申込みはこちら>>>