みなさんこんにちは。

カウンセリングサービスの中村陽子です。

金曜日の「大人の恋愛術」は沼田みえ子カウンセラー、吉村ひろえカウンセラーと担当しています。

「普通の男性から好意を持たれると、えっと思って引いてしまうんです。
だけど、既婚者の男性や彼女のいる彼になら、ときめいたりするんです。だから、いつも好きになるのは既婚者や彼女持ちの彼ばかり。こんな私って、おかしいんでしょうか…」

こんなご相談をうけることがあります。


彼氏がほしいなら、結婚したいなら、普通のフリーの独身男性を好きになればいいって頭ではわかってるのに。
だけど、どうにもうまくいかない。

もし、そうだとしたら
心の中に「既婚者や彼女持ちの男性」のほうが都合がいい理由があるのかもしれません。

例えば、こんなこともあるんです。

長い間、ちゃんとしたお付き合いをしてこなかったA子さん。やっとうまくいくかもしれないと思った彼は、既婚者だった。
この彼とくっついたり、別れたりをここ数年繰り返している。
 

自分を気に入ってくれる男性もいるけれど、彼女のいないフリーのシングル男性だとなぜかときめかない。
ときめかないというより、好意を持たれると気持ち悪いと感じてしまう。

どうしてこうなんだろう――。

その理由を探っていくと、お母さんの関係が見えてきました。

A子さんが小さい頃、両親が離婚。
A子さんはお母さんと母一人子一人で育ちました。
学校を卒業してから、実家を出て一人暮らしをするようになってはいました。
 

お正月や夏休みなどには実家に帰省するのですが、そのたびに「お母さんが重たい」と感じていたんですね。


お母さんから「たまには連絡ください」とLINEが来るのも嫌で、「私にどうしろっていうの」という気持ちになってしまっていたんですね。
 

お母さんは、娘を一人で育ててきた自立的な女性です。
だけど、A子さんは重たく感じてしまっていました。


というのも、心の奥で「私がお母さんの寂しさを埋めてあげなくてはいけない」と思っていたからなんです。
「お母さんを置いて結婚するわけにはいかない」という思いも深層心理にあったんですね。


もし、フリーの独身男性と付き合ったら……。
結婚に向かって進んでいくことだってありますよね。
一方で、既婚の彼だったら、そうそうすんなりとは結婚に向かって進んではいきません。

 

つまり、「お母さんを置いていくわけにはいかない」という気持ちを深層心理に持つA子さんにとっては、「彼が好き」という情熱を燃やしながらも、結婚に進めない既婚者の彼が都合がよかったわけなんです。

 

頭では「結婚したくない」なんてこれっぽっちも思っていないし、「彼とほんとは結婚したい。彼だって前はそう言ってくれてた」と思っています。
 

だけど心の奥では「結婚が進まないほうが都合がいい理由」を持っていたんですね。

 

既婚者や彼女のいる彼ばかりを好きになる理由には
A子さんのように「お母さんとの癒着」が理由のこともあれば、「両親が不仲で、結婚にいいイメージがない」「子どもを持つのが(無意識的に)怖い」など他にもいろいろな理由があったりします。
 

いずれにしても
結婚したい、仲のいいパートナーシップがほしい、家族をつくりたいという気持ちはあるのに、なぜか手に入っていないとしたら……。
そこにはなんらかの理由があるのかもしれません。

もし気になるなら。
次のような質問を自分に投げてみてください。


★潜在意識を探る質問

・もし、不倫の彼や彼女のいる彼をわざわざ自分が選んでいるとしたら、なぜだろう?
・もし、すんなりうまくいくお付き合いを自分がしたくないとしたら、なぜだろう?

もし、問いかけてみて何かが出てきたら。
それをヒントに、さらに心を掘り下げてみるといいでしょう。

「自分では気づかなかったけど。こんなふうに思っていたのか!」
そう気づけば、うまくいかない心のパターンを手放していけます。


「潜在意識で、こんなふうに思っていたのか!」と気づけば、心のパターンっていくらだって変えていけるんです。

心のパターンを手放すと、選択の幅が広がります。

いまの彼とどうしたらうまくいくんだろうと建設的に考えることもできるかもしれないし、それまでは視界に入らなかった素敵な男性がふと現れるかもしれません。

いずれにしても、自分がほしい未来に近づいていけるんですね。
 

もし、今日の話のどこかに心当たりがあるとしたら。
心のパターンを探してみませんか。
一度、お話を聞かせてくださいね。


 

流れ星この記事を書いた人

心理カウンセラー中村陽子
 

右矢印結婚したいけど、したくない。潜在意識の原因を探ってみよう
右矢印自分の気持ちを言えないあなたが、恋愛で幸せになるために
右矢印自立女子のための女性性開花7つのポイント
右矢印お父さんを嫌いになっちゃった私にパートナーができるまで


 

自分のほしい生き方、叶えていきませんか?
・婚活がうまくいかない

・異性と付き合ったことがない

・いつもうまくいかない恋愛ばかり

・女性としての自信がない
・女性性開花、セクシャリティ

などの恋愛相談


・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・人生の行き詰まり感
などの自分らしい生き方に関するご相談

 

著者名心理カウンセラー中村陽子のブログ    
こちらも遊びにきてくださいね音符