こんばんは

カウンセラーの平です。

日曜日の恋愛心理学を原カウンセラーと隔週で担当しています。

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン

 

「恋愛初期のように、ずっとなかよしでいつづけるヒケツはありますか?」とは多くのみなさまからいただく質問です。

 

ここで、声を大にして言いたいことがあります。

 

それは、なんの努力もせずに、いつまでもラブラブでなかよしでいられるカップルはほとんどないということです。

 

そう、ほとんどのなかよしカップルは、日ごろから努力していらっしゃいます。

 

たまに「なにもしていないけど、なかよしですよ。ホホホ」という人もいらっしゃいますが、それは「相手を思いやることが当たり前」とたがいに思っているカップルです。

 

なにもしていないわけではなく、自分が大好きな人を、大事な品を大事に扱うがごとく、日ごろから大切に扱っている人たちであるわけです。

 

ところが、自分はなにもせずに、自分を愛してくれる完成品を求めている人が多すぎるようなのです。

 

たがいに違う価値観をもった二人が一緒に暮らしたりすると、悪気はないのですが、考え方の違いや常識の違いがぶつかりあい、うまくいかないことは多々あります。

 

ということで、うまくいっているカップルの皆さんは、どのような努力をしているのかをここに公開いたしましょう。わかりやすいように、うまくいっていないカップルと比較しながらお話ししたいと思います。

 

まず、うまくいっていないカップルは、相手が「してくれないこと」ばかりを探しているようです。

 

そうすると、「あれをしてくれない、これをしてくれない」と、どうしても文句が多くなりますよね。

 

そして、「パートナーが私になにもしてくれないので、私もなにもしてあげない」となっていきがちです。

 

パートナーも「なんで、おればかりがやらなければいけないのか」と手を抜くようになっていくと、そこにはもう悪循環しかありません。たがいに期待するのをやめてしまい、絶望的なカップルになっていくわけです。

 

一方、うまくいっているカップルは相手が「してくれること」を探します。

 

もちろん、してくれないこともあるのですが、してくれてうれしいことや助かることを見つけることが得意です。

 

たとえば、「彼は家事はなに一つできないけれど、稼いでくれるし、浮気もせず私のことだけを見ていてくれるから、最高のだんなさまなの」というのもその一つといえるでしょう。

 

相手が「してくれること」を見つけるクセのついているカップルは、「私もしっかり愛さなくちゃね」と、相手がよろこぶことを上手に与え合うようになります。

 

次に、心理分析的に見ていくと、うまくいっていないカップルは不機嫌をぶつけ合いがちです。

 

口に出さずとも、「あなたのせいで、私はこんなに不機嫌なのよ」、「あなたは私の不愉快のモト」とたがいに言っているわけです。

 

一方、うまくいっているカップルは、なにかと笑顔が多く、それぞれに上機嫌でいることが多いものです。

 

たがいに居心地のいい環境をつくっていますから、たとえば、仕事や所用で出かけたときも、「早くおうちに帰ろうっと」などと自然に思うようになったりします。

 

それから、コミュニケーション面で見てみると、うまくいっていないカップルは、基本的に双方が自立的で、会話も少なくなりがちです。

 

たがいに「なにを言ってもムダ」という思いがあるので、コミュニケーションが少なくなっていくわけです。

 

一方、うまくいっているカップルは、きょうあった出来事や、そのときどきの感情を共有するような会話が多くなります。

 

それぞれが「自分のことをわかってもらおう、知ってもらおう」という前提でコミュニケーションをするわけです。

 

すると、たがいによくわかりあえるカップルになっていきますし、相手の機嫌や気分も上手に把握することができます。

 

また、うまくいっていないカップルは、片方が話しかけても「べつに‥‥」とか「なにもないよ」というかんじで、コミュニケーションは閉鎖的になっていきます。

 

そうすると、ふだんからがまんすることが多くなり、怒りもたまりがちです。すると二人の間に距離ができ、必然的に夜の営みもレス化が進んでいきます。

 

一方、うまくいっているカップルは、夜の営みに関しても、夜の反省会やコミュニケーションも円滑で、二人が愛し合う楽しみを共有していくことができます。

 

最後にもう一つ、うまくいっていないカップルは、パートナーの失敗を攻撃しがちです。

 

一方、うまくいっているカップルは、パートナーが失敗すると、サポートしたり、なぐさめたりすることができますから、一見、ネガティブに感じられる場面でも双方の親密感を高めていくことができるのです。

 

さて、あなたとパートナーはどちらの例にあてはまったでしょうか?

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
チャンネル登録数14万人
毎日6時・18時に新作動画アップNEW 

 

 
..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
TIKTOKInstagram フォローよろしくお願い致します。ラブラブ

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

5/24(水) 師弟スペシャル対談|ゲスト:池尾昌紀

  会員無料動画一覧チャンネル会員は 300件以上の動画が全て視聴可能です!

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ