みなさん、こんにちは

カウンセリングサービスの桑野量です。

 

毎週火曜日の『モテオーラ養成講座』を、
那賀まき三好成子服部希美と一緒に担当しています。

 

どうぞよろしくお願いします!!

 

 

ハリネズミ◇◇◇◇◇◇◇◇ハリネズミ

 

 

 

恋愛がうまくいかない人に、恋愛のイメージについて掘り下げていくことがあります。

 

 

現在進行形の恋愛がうまくいってないことも理由の一つのかもしれませんが、挙げられていく恋愛に対するイメージはあまりよくありません。

 

我慢、不安、寂しさ、孤独、、、、

 

私たちは無意識に隠れているイメージを現実化してしまうので、うまくいかない恋愛を引き寄せてることがあります。

 

 

例えば、「仕事は我慢するもの」とイメージがあれば、我慢や忍耐を必要とする職場から離れることが出来ないことがあります。「仕事は我慢するものだろ!」と。

 

 

これが同じように恋愛でも起きてしまいます。

 

「恋愛には我慢が必要でしょ!?」「恋愛すれば不安になるのは当たりまえ!」

 

そんなイメージがあると、そんな恋愛を引き寄せてしまいます。

 

 

 

恋愛についてどのようなイメージを持っているでしょうか?

 

もっと言うのであれば「人と関わること」にどのようなイメージを持っているでしょうか?

 

 

「人と関わってもうまくいかない!」「面倒ごとが増えるだけ」

 

そう思っていると、恋愛に対してもいいイメージを持っていないことが多いです。

 

 

 

ここで注意したいことは、イメージと理想は違うことです。

 

恋愛への理想が高くても、実際のイメージがあまりよくないこともあるのです。

 

むしろ、恋愛へのイメージがよくないので理想が高くなっていることがあります。

 

 

 

理想が高くなることで、受け取れなくなることがあります。

 

宝くじで100万円当たったと思って換金しに行ったら、当たっていたのが1万円だったらガッカリしてしまいませんか?

 

 

これと同じメカニズムが働いてしまうのです。

 

大きな理想があることで、それ以下のものが自分をガッカリさせる材料になってしまうのです。

 

 

 

恋愛に対するイメージがよくない。

理想が高くなる。

ガッカリすることが多くなる。

 

このようなループにハマってしまうのです。

 

 

 

もし恋愛にネガティヴなイメージがあるのなら、それを書き換えていきましょう。

 

 

まずは、なぜ恋愛に対してネガティヴなイメージを持ってしまったのでしょうか?

 

 

きっかけになる出来事での感情が未処理のまま残っているかもしれません。未処理の感情が残っていると感情と共にイメージは固定化されて残っていきます。

 

心の中に過去のイメージが強く残っていれば新しいイメージを創造していくことが難しいですからね。

 

理想が高くなってしまうのもここに原因があります。過去の未処理の感情が強いので、過度に理想化された恋愛を求めてしまうのです。

 

お部屋のリフォームと同じですね。まずは部屋に置いてあるものを処理していくことが始まります。

 

恋愛へのネガティヴなイメージとそこにある感情を書き出したり、吐き出したりして、まずは下地を整えていきます。

 

 

 

その次は、自分が嬉しいとか、楽しいとか思った瞬間を思い出していきます。

 

自分がどんな時に嬉しいと感じて、楽しいと感じるのか?

 

その瞬間を思い出して、まずはその感情を感じていくことです。

 

 

 

恋愛へのポジティヴなイメージを作っていくことは頭だけの作業ではありません。

 

心で創造していく作業です。

 

あなたが何を感じて何を想っているのか?

 

それがとても重要になっていきます。

 

悲しい気持ちの時に、楽しい絵を描くのは難しいですよね。

 

 

思い出すだけではなくて、実際に自分を喜ばすことをやっていきましょう!

 

 

 

嬉しい、楽しい!

 

そんな幸せの瞬間を感じていくためには、どんな人が横にいてくれたらいいでしょうか?どんな恋愛をしたいでしょうか?

 

 

そこで恋愛へのイメージを大きく広げていってみてください。

 

 

あなたの小さな喜びの延長線上に求めている恋愛はあります。

 

少しずつでいいので、過去のイメージを手放して新しい喜びのイメージを集めていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

ハリネズミ◇◇◇◇◇◇◇◇ハリネズミ

 

 

右矢印来週は服部希美カウンセラーです!

 

桑野量のブログ下矢印下矢印

http://blog.livedoor.jp/cs_ryokuwano/

ZOOMでのカウンセリングも行ってます!!

 

***カウンセリングのご案内****

東京で面談カウンセリングを行っています。
カウンセリングサービス予約センターまで、
お気軽にお問い合わせくださいね。

カウンセリング予約センター:06-6190-5131
受付時間12:00-20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)、他

カウンセリングルームのご案内
会場案内(東京)>>こちら

 

ハリネズミ◇◇◇◇◇◇◇◇ハリネズミ