こんばんは

カウンセラーの平です。

日曜日の恋愛心理学を原カウンセラーと隔週で担当しています。

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン

 

最近の30代の独身女性の間には、無理をして結婚するよりも、お一人様のほうが気楽でいいんじゃないかという風潮があるようです。

 

たしかに、結婚しようが、お一人様であろうが、本人が幸せに暮らしていくことができるならなんの問題もないと思います。

 

実際、一人暮らしでとても魅力的な生き方をしている人を私はたくさん知っておりますし、パートナーと二人でとても幸せに暮らしている人もたくさん知っています。

 

一方、結婚しているものの夫婦仲が悪く、不幸だという人もたくさん知っていますし、独身の一人暮らしで、一人で生きていくのがまったく楽しくないという人もたくさん知っています。

 

そして、きょう、取り上げるのは、うまくいかないケースのお一人様のお話です。

 

一人で生きていくのはまったく悪いことではありません。

 

ただし、その理由が“引きこもり”であるとしたら、人生はつまらないものになっていくことがお多いようです。

 

心理学的に見ると、引きこもりとは怒りの一形態ということができます。

 

たとえば、「なにをしてもうまくいかないし、だれも私のことをわかってくれない。だったらもう、だれにもなにも期待しない」ということで、お一人様になるというのはよくあるケースです。

 

このパターンの場合は、潜在的に「人は私を理解してくれない」、「人は味方ではなくて敵である」という思い込みをもつことが多く、その考えがあるがゆえに、人に対して気を使いすぎる傾向があるようです。

 

しかし、人に自分のことを知られたくないからと、自分を隠し、人に見せないようにしているとしたら、その対人関係は表面的なものになってしまうことでしょう。

 

引きこもりという状態は、自分の外の世界にあるよろこびが極端に少なくなっているということでもあります。

 

人が幸せかどうかは、あなたをとりまく世界に、あなたをよろこばせたり、楽しませてくれたりするものがどれだけ多くあるかにかかっていると言われています。

 

たとえば、趣味、大事なお友だちやパートナー、行ってみたい観光地など、心が躍ることが世界にどれだけたくさんあるかが幸せの量とも比例するといわれているのです。

 

しかし、「楽しいことも、心躍ることもないし、会いたい人もいない」という人や、ひどいケースでは、「生きている意味がわからない」という人も少なくありません。

 

また、パートナーシップはもたなくても、「ペットは裏切らない」と、イヌやネコと暮らす人がいます。もちろん、それで楽しく暮らせるのならよいのですが、依存的なタイプの場合、自分以上に依存歴なイヌやネコの世話を嫌うこともあります。

 

パートナーシップがなかったとしても、フレンドシップがたくさんあり、あなたのことをとても大切にしてくれるお友だちや、朝まで趣味のことを語り合えるような趣味友がいてくれたならさほど心配はありません。

 

あなたの考えていることや感じていることを分かち合うことができますし、それらをアウトプットすることで、発散することもできますからね。

 

しかしながら、自分を隠したいタイプの人は、「隠さなければいけないものは、よくないもの」と思っていがちです。

 

そのために「こんな私なんか、だれからもよろこばれない。自分はよくない存在だ」などと思ってしまうと、人々との間に垣根ができてしまいます。

 

そして、「だれも自分を愛さない」、「人や社会は敵である」と思い込みができてしまうと、生きていることがもっともっと息苦しくなってしまいます。

 

人はさまざまな思い込みの元に生きていると言われます。そして、その思い込みの種類によって幸不幸が決まるといっても過言ではありません。

 

「人は自分を愛さないし、みずからも自分は人に愛される存在ではないと思う」と思うことで、この不幸な引きこもりは生まれます。

 

反対に、「人は私にほめられたいと思っている」、「人は私に愛されたいと思っている」とあなたが信じ、思い込むことはできないでしょうか。

 

そして、あなたのファンに見える人たちに、笑顔の一つも見せることはできないでしょうか。

 

それができるようになったなら、人生は大きく変わりはじめます。

 

引きこもりの人がうまくいかないのだとしたら、その原因は、笑顔がまったくなくなっていることにあることが多いようです。

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

メルマガ推薦 よろしくお願い致します。

 

平準司の恋愛心理学

 

平準司の恋愛心理学 HTML版

 
゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
チャンネル 登録数 14万人 ありがとうございますクラッカー

 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

TIKTOK登録 8万人  フォローよろしくお願い致します。ラブラブ
 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

 

12/07(水) 『若い恋、熟年の恋』 

12/14(水) 「師弟スペシャル対談」ゲスト:帆南尚美

 

会員無料動画一覧チャンネル会員は 250件の動画が全て視聴可能です!

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ