こんにちは

カウンセリングサービスの那賀まきです。


野村香英・:桑野量服部希美 と一緒に

火曜日<モテオーラ養成講座>を担当しています。
 

どうぞよろしくお願いします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
先日、鏡を見ながら髪を梳かしているとき、

ふとこんなことを思いました。

 

忙しい時
嫌なことがあった時
腹が立った時
悲しい時
悔しい時
がまんしている時

わたしは、どんな表情で、どんな態度をとっているんだろう? 
って・・・・。
 
ほっといてよ!と他人を遠ざけたり
イライラとした態度で、
「この態度を見たらわかるでしょ!気づきなさいよ!」と思っていたり、
幸せそうだったり,
のほほ~んとしている人を見ては、
「アンタはいいわよね」
とこっそりプンプンしたり・・

こんな態度をとっているのかもしれないなぁ・・

と思いました。

そんなときは、きっと、表情も怒っていたり、無表情だったり、暗かったりしているんじゃないでしょうか?
(こういう気分の時には、鏡を見たいとも思わないので、あくまでも想像ですが・・)

そしてね、私の場合は、ある程度の時間が経ったとき
「わぁぁああっっ、また、やってた・・・
と、めちゃくちゃ凹みます。

 

だって
こういう態度をとられたら
周りだっていい気分じゃないはずですから。

もちろん、自分もいい気分じゃありませんし・・。

でもね
こんなふうに「またやってた」と気づいた時が
態度や物の見方を変える「チャンス」だとも思うんです。

「また、やってた~」と気づいたとき

「私って最低だわ~」と自分を責め続けるか

「私、最低~」と思ったあと、
「よっしゃ、仕切り直し」と切り替えるか

自分の感情を選ぶチャンスだからです。

無自覚でやっていることは無自覚ですから、選びようがありませんが、
自覚したとたん、「選択」することができるようになります。

ひどい態度をとった自分。
でも、そうしたくてしたわけじゃない。
そうせざるを得ない理由があったとしたら?

そうか、忙しかったんだ。
と気づいたら
ちょっとペースを落とせるように工夫できないかな?
と考えてみたり
「大体、こんな量の仕事、どーしろっていうのよ~~~。もうやだー!」と叫んで

忙しい過ぎる現実を認めてみる。

そうか、嫌な思いをしたんだ。
と気づいたら
「あんなことがあったら、そりゃ嫌だわ~」「わたし、かわいそう」「うん、うん。嫌だったよね。腹立つよね~」と

自分の味方になってみる。

そうせざるを得なかった自分の味方になったり 受け止めたりしてあげると、穏やかな気持ちを取り戻しやすくなります。

このように自分の見方になったり、受け止めたりしてみることは簡単な「セルフセラピー」だとも言えます。

抱えている負荷が小さい時には、こういったセルフセラピーや、気分転換や、自分が休める時間を確保することで、「トゲトゲ」した心を穏やかな状態に戻していくことができます。

(疲れすぎていたり、心への負荷を大きくかけているときには、専門家の力を借りることも視野に入れてみてくださいね。)

「穏やかな心」でいる時
あなたはどんな表情で、どんな態度をとるでしょうか?
どんな気分で物事を見ているでしょうか?

少なくとも
「トゲトゲ」していた時よりは「魅力的」で、気分もいい、のではないでしょうか?

自分のゴキゲンを上手に取れると
いい気分でいることが増えて魅力もアップします。

「自分を責めてる、ダメ出ししてる」と気づいたら
「それ、やめーー!」と自分にストップをかけたり、
自分を労ったり、理解したりして、
「トゲトゲ」な心を「穏やか」にしてみたいなぁ・・と
今までと違う選択肢を用意してみませんか?
 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

次回のモテオーラ養成講座は桑野量が担当します。

どうそ、お楽しみに~

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

那賀も講演者として参加します。

↓↓

“年に1度の感謝を込めて”
カウンセリングサービスを支えてくださる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、スペシャルなオンラインイベントを開催します!

クリスマスツリー開催概要
・日時:2021/12/25(土)13:00~19:50
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方

※講演は12/31までの見逃し配信あり
※イベント終了後 20:15~21:00までオンライン飲み会開催!
 お時間のある方は一緒に楽しみましょう


クリスマスツリーイベント概要
・14名のカウンセラーによる講演 (那賀も講演します!)
・11名の新しいカウンセラーを紹介します
・41名のカウンセラーとフリースペースで交流
・平準司の公開カウンセリング
右矢印右矢印詳細、お申込みはこちら>>>

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

<那賀のカウンセリング等について>

 

宝石赤カウンセリングを受ける

※大阪(江坂)にて面談カウンセリングを行っています。

面談カウンセリングは土日祝日を中心に行っています。

(※面談カウンセリングはZOOMでも行うことができます。)

 

※電話カウンセリングは平日を中心に行っています。

 

詳しいスケジュールは予約センターまでお問い合わせください。 

 

カウンセリングのご予約お問い合わせは
カウンセリング予約センター
 06-6190-5131

 

宝石赤ブログを読む

恋愛や仕事に関する「ココロの話」

ワークショップ・カウンセリングの空き状況などを発信!

 

那賀まきの公式ブログ>>>こちら

 

宝石赤過去の講演や講座を聞く講演・講座をご自宅で!◆

心理学講座音声配信サービス「きくまる」で、那賀の講演や講座をお聞きいただけます。

 

那賀の音源はコチラでチェックできます!

きくまるショップ「那賀まき」のページへ移動