浅野
カウンセリングサービス心理カウンセラー浅野寿和です。

 

いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。

 

いつもにもましてニッチな話ですが、よろしければどうぞ。



例えばこんなケース。

『私の彼は口数が多いほうじゃありません。無口だし不器用だし恥ずかしがり屋です。そんな彼だから落ち着けるしいいなと思って一緒にいます。

ただ、以前普段何を言わない彼が急に「もう無理かも、別れたい」といい始めたことがあったんですね。私も急だったので驚いたし、私から必死で引き止めたんです。

それから彼には「言いたいことがあったらいつでも言ってね」と伝えていたんです。

ただ、彼は最近またいろいろ抱え込んでいる様子。私が「どうしたの?」と聞いても答えてくれないんです。

今はまだ彼から「別れたい」とは言ってきていませんが、私は不安です。

 

 



私も彼のためにできることがあるならやってあげたいし、悩んでいるならいつでも伝えて欲しい。

でも彼は何も話してくれません。こんなときどうしたらいいんですか?』


いわゆる言いたいことが言えない男子にまつわるお話ですね。

こう、普段から感情を我慢するタイプの人ほど、あるとき突然爆発して「もう嫌だ」「別れる」と言い出しかねないわけですよね。

我慢に我慢を重ねているがゆえに、あまりに気持ちの面で苦しくなってドカーン!とすごいことを言い始める、みたいな。

こういった我慢をする人も、また我慢するパートナーのそばにいる人も、どこか日常が「黒ひげ危機一発」のように感じられちゃうかもしれませんね。中にはもう薄氷を踏むような思いでパートナーと関わっています、なんてお声を伺うことも少なくないわけでして。

しかし、こちらから気を使っても彼は案の定いろいろ抱え込み、一人で悩み、挙句の果てには別れを切り出す・匂わすとしたら、待っている側もたまったもんじゃないし、気疲れがひどくなってしまうかもしれませんね。

だから「私はどうしたらいいんです?」と悩まれる女性の皆さんのお声を、僕が伺うことも稀ではないんですよ。


こういった時はまずこう考えてみるといいでしょうか。

彼はきっと言いたいことが言えない、ということを自覚しているだろう、と。

そしていくら人に「言いたいことを言ってね」と言われても、それで自分の気持ちを口にできているならそもそも我慢なんてしていない、と。

ただ、彼女から「言いたいことがあったら言ってね、いつでも受け止めるからね」と言われているのに、自分の事情で言いたいことが言えないとしたら、彼はきっと「そんなオレがあかんのかな〜」と思っている可能性は少なくないわけですよ。

だから、ちゃんと言いたいことがあるなら言わないとな〜と思いながら、しかし今まで通り言いたいことが言えない自分を感じては、あまり良い気分になっていないのがその彼の気持ち、ってとこじゃないかな〜と僕は思うのです。


だとしたら、こんな時は「言えないよね」にフォーカスしてみるといいかもしれません。

言いたくても、表現したくても、それが難しく感じる。

それがダメじゃないんだよ、と言えるなら、二人の気持ちは次に進めるかもしれません。

「言えない」ということを問題にするよりは、「言えないよね」いうことが問題じゃないと扱ってみる。

それが、彼の今の気持ちに寄り添うことになるんです。

これって意外と有効な方法だと思いますよ(彼がすねていたり、激しい自己嫌悪に陥っていない限りですが。)


言いたいことを言わないことが問題だ、という認識が二人の間にあると、おそらく言いたいことを言わない側=悪者、と認識することになるでしょう。

それはお互いにですけどね。

だから二人の間がギクシャクする。

でも、もし言いたいことが言えないこと自体問題じゃないよね、と思えたら、お互いにとって安心感を感じる種になり、お互いの気持ちを理解する第一歩なるかもしれません。

もちろんパートナーに言いたいことを言わないって、ちょっと悲しいことです。こんなに近い間柄なのに、って思っちゃうかもしれません。

しかし、だからといって「言えないこと」が罪であるわけもないはずです。

だから「言えないこと」を罪にしない。

だから「言ってもらえないこと」を罪にする必要もないのです。

なにか事情があるんじゃない?なにか理由があってそうなってるんじゃない?

そうお互いが感じ合う関係もまた、二人がお互いを理解し合える関係とは言えないでしょうか。

まずはそこからはじめてみてもいいかもしれませんね。


今日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

【この記事を書いた人】


心理カウンセラー 浅野寿和(あさのひさお)

カウンセリングサービス所属・「名古屋・東京・大阪・福岡地区担当」

 

「恋愛」「結婚」「ご夫婦の問題」などを男性・女性の心理面からバランス良く分析し解決に導く人気カウンセラー。明快な分析と的確なヒーリングセッションは目からウロコと評され、なりたい自分になれると人気。屈託のない人柄・語り口から「話すと元気になる・安心できる」と好評をいただく。20代〜40代のみなさんにリピーターが多い、年間約400件の個人面談を行う、ちょっとだけ予約が取りにくいカウンセラー。

 

スマホ心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルサイト

ほぼ毎日更新中!「恋愛と男性心理」「自信を培う」「心の解説」など、さまざまなテキストをご覧いただけます。

 

 

 

\ワークショップで心について学ぶ!/


ライヴで心理学を体感できる「カウンセリングサービス・心理学ワークショップ!」

毎回全国からお客様におこしいただいています。ぜひご活用くださいね!

 

講座・心理学ワークショップの予定表はこちらから

 

 

\カウンセリングを利用する/


カウンセリングサービス・カウンセリング予約センターにお電話ください!

06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休・他)

 

※現在、ZOOMによる面談カウンセリングを承り中です。

大変便利!と好評をいただいております、ZOOMでの面談カウンセリング。

お手持ちのスマホ・パソコンなどと通信環境を使って、カウンセリングを受けていただけます。

ご縁を感じていただけましたらこの機会にどうぞご利用くださいませ。

 

※カウンセリングはすべて【完全予約制】となっております。

※カウンセリングのお問い合わせ・ご予約は、名古屋・東京地区のカウンセリングも全て「大阪」にあります弊社カウンセリング予約センターにて承っております。