mizugaki

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、

カウンセリングサービスをご愛顧いただき、

ありがとうございました。

2021年も、

皆さまのお幸せのお手伝いをさせていただきたく、

カウンセラー一同、

精一杯の努力をさせていただきますので、

どうぞお引き立ていただきますよう

お願い申し上げます。

 

2021年 元旦

 

🎍 🎍

 

 

 

こんにちは。カウンセリングサービスのみずがきひろみです。

 

あれよ、あれよ、というまに2020年がゆき、2021年が来てしまった感のあるみずがきです。

 

2020年、何もしなかったのような、でも、2019年は遥か昔に感じられて、これが自分の心の成長のゆえであることを、切に願うばかり。

 

というわけで、2021年は、慌ただしく始まってしまったのであります。

 

一年の計は元旦にあり、と子供の頃に父に言われてきましたので、お正月は大事。

 

今年1年の達成したい目標について、考えをめぐらしたい時であります。

 

つい先日も、2020年を仲間内で振り返っていましたら、しきりに連呼されていた『〇〇○(名前、私なら「ひろみ」)2020』という言葉がありました。

 

何を隠そう、2020年しょっぱなに、「彼氏を作る」とマニフェストをした仲間がいて、そのプロジェクト名が「〇〇○2020」。それが、なんと年の瀬にかけて見事に満願成就した、ということで一同大変盛り上がっているわけなのです。

 

となれば、後に続かないテはない、とばかりに、「〇〇○2021」を掲げよう、とみんな息が上がっているのです。

 

よく天変地異のあった翌年は結婚が多い、なんて言います。社会全体で大変な思いをすると、絆の大切さを思い知らされるので、ふわふわ恋愛よりしっかりと約束を取り交わしたいと思う人が増えるようです。

 

とすれば、本気のパートナー探しのチャンスが到来している、ということですよね。すでに、嬉しいニュースが、いくつも飛び込んできています。

 

後に続きましょうね。「〇〇○2021」!

 

🎍

 

宣言して応援してもらおう!

 

願いを現実化することを「マニフェスト」と言ったりします。政治家が、実現したい社会像を掲げるのも、「現実化」しようよ、という呼びかけですね。

 

「やっぱり、本当に「欲しい」人が手に入れているんだよね」。

 

そんな声を聴くことがあります。確かに、遠慮なく「欲しい」ものを「欲しい」と思える人は強いです。

 

「今年の私の『〇〇○2021』は、恋愛下手を返上して恋人をゲットする」

 

とまずは、宣言しましょう。

 

「恥ずかしい」を超えて、そこにコミットしましょうよ。

 

宣言することのいいところは、応援してもらえること。

 

もちろん、勝手なアドバイスもたくさんきて、ウザいと思うかもしれませんけれど、

 

「そんなのムリ!」

 

は禁句です。

 

もらったアドバイスを全て実行に移さなくてもいいですが、「ムリ!」と拒んでしまうと、自分の可能性を閉ざしてしまうだけではなくて、大事な情報があなたのもとに入ってこなくなります。

 

集まってくる情報には、あなたにとって役に立つものも、立たないものもあるかもしれませんけれど、情報の流れは堰き止めたくはありません。

 

どこにご縁があるのかわからない以上、情報やアドバイスはありがたく受け取って!

 

そして、あなたがこれだけ応援してもらえている、つまり、「愛されている」ことを思い知ってください。

 

ちょい押し付けっぽいアドバイスも、あなたに幸せになってもらいたいという気持ちから。

 

それはあなたが「幸せになっていい」から、なんです。そこを受け取ってくださいね。

 

 

夢は声に出す、字に書き出す!

 

心は、本来シンプル。お腹が空いて、ご飯を食べたいと思えば、必死にご飯にありつこうとするわけです。

 

恋だって、同じ。誰かを本気で愛したい、誰かに本気で愛しもらいたいと思えば、行動もその目的を達成する方向で、「あそこに行ってみようかな?」とか、「あの人に相談してみようかな?」といったアイディアが出てくるはず。

 

そうならないのは、私たちが、自分の心の奥にある「欲しい」に気づかないように、自分からも隠してしまったからなのです。

 

ならば、それをまず引っ張り出さねばなりません。

 

そのためにアウトプットが必要なのです。

 

私たちは、自分が思っていることがわかったら、人に話そうと思うのですが、残念ながら、私たちは自分が何を考えているのかよくわかっていません。それを知るために話す、書く、ということが必要なのです。

 

どんな恋がしたいのか。

どんな人を愛したいのか。

どう愛したいのか。

 

これをなるべく具体的に書いてみましょう。

 

50項目以上。

 

重なるものがあっても大丈夫です。

嘘くさくてもいいです。

ちらっとでも思ったものは書き出しましょう。

 

何度でも書き直していいのですから。

 

まずは、そこから、です。

 

声に出して吹き込んでもいいです。

誰かに聞いてもらってもいいです。

 

とにかくアウトプット、です。

 

アウトプットすることで、自分が「欲しい」ものがはっきりとしてきます。心の向かうべき先が明確になります。

 

これで現実化する確率は、グンと上がります。

 

 

イメージの力を使う

 

言葉化して、「欲しい」恋がなんとなくわかってきたら、次は、視覚化にチャレンジします。

 

夜、寝る前に、お布団の中ででも、恋人ができたら、その人とどう過ごしたいのかをイメージしましょう。

 

一緒にコタツで蜜柑を食べながら、ゲームをする。

 

テントを張って、焚き火を見ながら、黙って一緒にコーヒーを飲む。

 

二人でダラダラ朝寝坊を楽しむ。

 

二人一緒の朝ランで1日が始まる。

 

子供を一緒にお風呂に入れる。

 

そんな、あなたがニマニマできる幸せな光景を思い浮かべて、「嬉しい」「楽しい」気持ちを先取りしましょう。

 

「欲しい」ものを「感情をともなって」手に入れた、と心が思い込むと、それを手に入れることへの恐れがグッと減るといいます。

 

やったことがないこと、手に入れたことのないものを初めてやったり、手に入れるのは、少々ハードルが高いのですが、一度でもやったことがあったり、手に入れたことがあると、「可能だ」と心はやる気になりやすいのです。

 

心は、リアルと想像の違いが分からないので、イメージに感情が伴うとリアルだと思い込みやすいのです。

 

ならば、「手に入る」と思い込むにこしたことはありません。

 

ポイントは、「楽しい」感情を先取りして味わうこと、です。

 

 

とどめのおまじない

 

とはいえ、私たちときたら、疑い深いですから、

 

「そうは言ったって、私、これまで散々恋愛で苦労してきたんだから、私なんかうまくいくわけないわ」

 

とエゴが囁きます、ね。

 

そんなときのおまじないは、

 

「それでも幸せになっていい」

 

です。

 

過去にどんな失敗を重ねていても、どれだけ臆病風邪にやられて引きこもっていたとしても、

 

だから未来永劫そうでなくちゃいけないなんて理屈はありません。

 

いつからだって、

 

「それでも幸せになっていい」

 

のです。

 

なので、寝る前に楽しい夢を描いてみたものの、

 

「そんなわけないじゃない」

 

なんてチャチャを入れる自分が出てきましたら、言ってやってくださいませ、

 

「それでも幸せでいいんだって」と。

 

あなたの「〇〇○2021」の満願成就をお祈りしていますね!

 

 

love and abundance,

みずがきひろみ

 

 

 

ドキドキココロを学んでバージョンアップしたいあなたのために、、、

 

ラブラブ心理カウンセラーみずがきひろみのofficial site

 

セミナー情報、カウンセリングのスケジュール、みずがきひろみが日々思うことを綴っています。


ラブラブ個別の面談・電話によるカウンセリング
あなた仕様のセラピーであなたの人生をサポートします。カウンセリングは前月の1日から、ご予約をお受けしています。ご希望の日時を

カウンセリング予約センター(06-6190-5131)

までお問い合わせくださいませ。

 

みずがきひろみのカウンセリングの詳細はこちら

 


 

ラブラブ心理学講座・ワークショップで学び、癒す
みんなで学び、癒し合うグループセラピーは、関係性を豊かにするヒントがいっぱい!あなたにピッタリのテーマをお選びくださいませ。

 

現在、講座はzoomでお届けしております。オンライン講座のスケジュールは、カウンセリングサービスの母体の、神戸メンタルサービスのHPをご覧くださいませ。

 

オンライン講座のスケジュール

 

みずがきひろみの講座・セミナー情報

 


ラブラブ講演や講座をおウチで聴く

心理学講座や講演の音声配信サービス「きくまる」にアクセスして、おウチでゆっくりとくつろぎながらカウンセラーの話を聴くことができます。

「きくまる」のホームページはこちら