浅野

 

カウンセリングサービス心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

それでは今日のコラムです。よろしければどうぞ。

 

 

「恋愛がうまくいかない」という悩み

僕がカウンセリングでお会いする方の中には、一見恋愛での失敗を恐れているようには見えない方がいます。

 

つまり、多くの男性に「きっとあなたは恋愛を恐れていないだろう」と思われている可能性がある方がいるわけです。

 

だからでしょうか。会社の同僚などにに「実は彼がいないんですよー」と伝えると、「そんなふうには見えないと言われる」とおっしゃる方も少なくありません。

 

それがショックだという方もいれば、そんなふうには見えないと言われるのに、どうして恋愛がうまくいかないのだろう、と考え込まれる方も少なくないようです。

 

 

また「私、そんなに自分のこと嫌いじゃないのに、恋愛がうまくいきません」と伝えてくださる方もいます。

 

いわゆる「恋愛がうまくいかない」と悩んでいる方のイメージって、「自分に自信がないと感じている人」となっているのかもしれませんね。

 

しかし、実際はそういうわけでもないというわけです。男女問わず、こんなにいい人が?!と思える方でも、悩まれている方はいらっしゃるということですね。

 

 

 

こんな自分になるのは嫌だ、という気持ち

さて、恋愛がうまくいかないと思っている方は、どうしてそう感じているのか、という疑問って感じませんか?

 

自分のことをそこまで嫌いではないし、たしかに落ち込むことはあるけど、いつも仕事頑張ってるし、友だちもいるし、自分のこともそこまで雑に扱ってはいない。

 

しかし、こと恋愛となると、つい気持ちが引いてしまって積極的になれない。

 

そういったお悩みをお持ちのみなさんをサポートさせていただいてもう10年以上経つのですけど、お話を伺っていると、概ね以下の3つの理由で悩まれていることが多いと分かってきました。

 

  1. 過去にひどい失恋をし、二度とそんな経験はしたくないという思いから心を閉じてしまったというケース
  2. 恋することに強い恥ずかしさを感じて、大人としての心を開くことができずにいるケース。
  3. 子供の頃から片思い体質で、自分の気持ちを伝えることが苦手なケース。

 

「1」は、ある意味わかりやすいケースです。ものすごく好きになった人と別れる経験をし、その失恋・別れの痛みをもう二度と感じたくないと警戒し続けているわけですね。だから、人を好きになること自体が怖いと感じている方も少なくないんです。

 

「2」は、奥ゆかしい女性に多いパターンと言われることもある話。ついつい「恥ずかしさ」を感じると自分らしくいられなくなるので恋愛を避けているケース。でも恋愛に憧れないわけじゃないんですよね。

 

「3」は、子供時代からいい子の役割を担ってきた人に多いですね。自分から親や家族に関わって迷惑かけるぐらいなら、何も表現しないで自分でちゃんとしようと思った人。だから、友達、家族にも好きだの、寂しいだの、助けてだの云えずにいる人ですね。

 

 

もちろんそれぞれのパターンで、カウンセリングの進め方って変わってくるのですが、ただここには一つ「共通した思い」が隠れています。

 

 

それが「こんな自分になるのは嫌だ(あんなふうにはなりたくない)」という気持ち。

 

 

「1」の場合は、また傷つくのは嫌、という気持ちがわかりやい例ですけど、それだけじゃありません。実は「フラれるのが怖すぎて、相手にすがったり、嫉妬心にかられることが嫌だ」と感じていることも少なくないんですよね。

 

「2」の場合は、もう恥ずかしさにやられちゃうのが嫌、自分を見失うのが嫌、というケースですね。せっかく今まで社会人としての自分を作り上げてきたのに、恋愛で今までの自分が崩れ去ってしまうことが怖い、と感じている方も少なくないです。

 

「3」の場合は、片思いばかりして悲しい思いを抱え、しかし一人ぼっちで生きていくのは嫌だ、という感じ。誰かを好きになったとしても、その気持ちを誰にも分かってもらえない寂しい自分になることは避けたい、と感じている方が少なくないです。

 

 

つまり

 

「1」の場合は、フラれたり、嫉妬に駆られる自分を批判しているわけです。

 

「2」の場合は、恥ずかしすぎて自分を見失ってしまう自分を批判しています。

 

「3」の場合は、自分の気持ちが伝わらないことに諦めを感じていて、その自分を批判しています。

 

 

 

「こんな自分」を責めず、やさしく受け入れていこう

やはり人である以上、「こんな自分になるのは嫌だなー」と思うものでしょうし、そう思うこと自体、自然な人間の感情といえるかもしれません。

 

そんなとき、僕からカウンセリングにお越しいただいた方にお伝えすることなんですけどね。

 

「確かに、こんな自分になりたくない気持ちって強いものですし、そのお気持ちは僕なりに理解できます。

 

だからこそ、もしあなたが「こんな自分にはなりたくない」と思ったときこそ、カウンセリングという場を上手に使ってみてください。

 

もしあなたが「嫉妬に駆られそう、やばい」と思うなら、一緒に気持ちを軽くしていきましょう。
もしあなたが「恥ずかしすぎてどうにかなりそう」と思うなら、ちゃんと感情になれるためにセッションしましょうよ。

もしあなたが「もう失望したくない」と思うなら、その気持ちの半分は僕が持つし、丁寧に癒やしましょうよ。

 

あなたがキツイなー、こんな自分嫌だなーと感じるときこそ、共に歩んでいきませんか」

 

 

誰にだって多少なりとも「受け入れられない自分」があるものですが、むしろそこを乗り越えることができたら、また新しい自分と出会えるんですよね。

 

ただ、この自分は、そもそも一人では受け入れられない手強い自分だから受け入れられなかったわけですよね。(禅問答みたいですけど・)

 

だから、もしあなたが「受け入れられない自分」と出会った時に、何を選び、どう行動するかが、恋愛がうまくいかないという状態を変えていくポイントになります。

 

信頼できる友達、仲間、先輩、家族、いろいろあなたを支えてくれる人はいるなら、相談してみるのも手です。

 

そこで人の手を借りないことが「自立」であり、自分一人ではどうしようもないことと向き合っているのかもしれません。それすら自分一人でなんとかしようとすることが「超自立」であり、パートナーや人を必要としない生き方ともいえます。

 

とはいえ、その生き方を選ぶことが悪いわけじゃありません。そういう生き方を選ぶにも事情があるでしょうし、僕は決して否定的に見ていません。(そもそも僕自身、自立を強める傾向がある人間ですしね・。)

 

しかし、あなたが幸せな恋愛・パートナーシップを望むなら、「こんな自分になりたくない」という気持ちを、誰かと一緒に超えていく選択をしてみてもいいのではないでしょうか、と僕はご提案しています。

 

僕自身、長い間一人の世界で生きてきましたけど、確かに結婚するとき、自分一人の世界から外に出たことを今でも覚えています。正直、一人の世界はそれなりに快適でリスクもあまりない世界だったので、出ることにすごく抵抗がありましたけど、それでも誰かと生きていきたい気持ちを選んだんですよね。

 

それがパートナーシップの根底に流れる、支え合い、分かち合うことの始まりだったんだなと、今、振り返ってみると思えるのです。

 

 

そして、もしあなたが「恋愛がうまくいかないことで悩んでいる」なら、こう考えてみてもいいでしょう。

 

「私はどんな自分になりたくないと思っているのだろうか」

 

そして、その自分をゆっくりと、少しづつでも許してあげてください。

 

頭ごなしに否定しないで、やさしく受け入れてあげてほしいのです。

 

嫉妬に駆られることも、恥ずかしがることも、失望を怖れることも、それなりの事情があるから起きることですよね。

 

だとしたら、その自分を嫌がるよりは、向き合って受け容れてもいいのだと僕は思います。

 

ただ、受け入れようとすると、やっぱり葛藤する部分でもあります。だから、決して無理をせず、お友達など信頼できる人にいろいろ話してみたり、自分の気持ちが落ち着くことを日常に取り入れながら向き合ってみてください。

 

また、「自分を受け入れられないこと」を問題にすると、また別の問題となってしまいますので、そりゃ今までは無理だったんだよね、誰にだって起き得ることだよな、と理解してみてくださいね。

 

 

今日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

【この記事を書いた人】


心理カウンセラー 浅野寿和(あさのひさお)

カウンセリングサービス所属・「名古屋・東京・大阪・福岡地区担当」

 

「恋愛」「結婚」「ご夫婦の問題」などを男性・女性の心理面からバランス良く分析し解決に導く人気カウンセラー。明快な分析と的確なヒーリングセッションは目からウロコと評され、なりたい自分になれると人気。屈託のない人柄・語り口から「話すと元気になる・安心できる」と好評をいただく。20代〜40代のみなさんにリピーターが多い、年間約400件の個人面談を行う、ちょっとだけ予約が取りにくいカウンセラー。

 

スマホ心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルサイト

ほぼ毎日更新中!「恋愛と男性心理」「自信を培う」「心の解説」など、さまざまなテキストをご覧いただけます。

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」

毎月7のつく日に、新作無料音源を配信!心理学講座・ワークショップなどの無料音源も配信中!ぜひ、あなたのスマホで、PCで、簡単に試聴いただけますのでご利用ください!

 

 

\ワークショップで心について学ぶ!/


ライヴで心理学を体感できる「カウンセリングサービス・心理学ワークショップ!」

毎回全国からお客様におこしいただいています。ぜひご活用くださいね!

 

講座・心理学ワークショップの予定表はこちらから

 

 

\カウンセリングを利用する/


カウンセリングサービス・カウンセリング予約センターにお電話ください!

06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休・他)

 

※現在、ZOOMによる面談カウンセリングを承り中です。

大変便利!と好評をいただいております、ZOOMでの面談カウンセリング。

お手持ちのスマホ・パソコンなどと通信環境を使って、カウンセリングを受けていただけます。

ご縁を感じていただけましたらこの機会にどうぞご利用くださいませ。

 

※カウンセリングはすべて【完全予約制】となっております。

※カウンセリングのお問い合わせ・ご予約は、名古屋・東京地区のカウンセリングも全て「大阪」にあります弊社カウンセリング予約センターにて承っております。