浅野

カウンセリングサービス浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

いや~最近、会う人会う人同じことをおっしゃる。

 

「今年の花粉はやばいね」

 

どうやら僕以外にも花粉の影響で大変な方が多いようですね。

 

実は僕も既に声に影響が出ています。きっと電話でお話したら、僕だと分かってもらえないでしょうレベルです。相手の方に「間違えました」と言われないかだけ若干心配です・・・。

 

では今日のコラムです。よろしければどうぞ。

 

***

 

気になっている彼がとてもそっけない態度で、どう近付こうか悩んでいます。

付き合っている彼がいつもそっけなくって、何を考えているか分かりません。

夫がいつもそっけない。どうしてこんな態度ばかりなんでしょう。

 

僕のもとにいただくご相談の中で、このような声を伺うこともありますね。

 

「そっけない態度」を取られると悲しくなりますよね。時にはイライラして「なんなのよ!」といいたくなることもあるとかないとか・・・。

 

確かに男性の中には、気になる女性や彼女(妻)に、やたらそっけない態度をとる人もいるわけです。

 

僕もお話を伺っていると、親密な関係の中でその態度は何よ・・・とツッコみたくなる気持ちも分からなくもないのです。


が、そうツッコんだところでなかなかいい結果が出るとも限らず悩ましいところですよね。

 


実は、男性の素っ気なさには理由があります。

 

もちろんその理由も人それぞれ違うわけですが、今日は一つの目安になればと思い、そっけない態度を取る男性の心理についてお伝えしようと思います。

 

よろしければどうぞ。

 

 

【実はとんでもなくシャイな人だった】

普段は連絡も途絶えない。

Lineをもらうときはすごくいい感じなレスが来る。

 

しかし実際に会ってみると、もはや塩?と思わせるような素っ気なさを発揮する彼。

 

この場合、彼は普段からプライドが高い男性だと考えてみていいかもしれません。

 

ここでのプライドとは「自分の内面を隠す」という意味合いですけどね。

 

自分の感情を読まれたくなくて、恥ずかしい部分を見せたくなくて、ついつい素っ気なくなってしまうシャイボーイの可能性大です。(だから二人の距離のある関係の中・・・つまりLineや会社での会話は至って普通、なんです。)

 

この場合、相手の素っ気なさを気にするだけ辛くなりがちですね。

 

多くの場合、男性は女性に好意があるわけですが、女性に内面を「見られる・知られる」ことが恥ずかしすぎて不安でたまらないのでしょう。

 

この場合、彼の態度ばかりに意識を向けず、その内面を理解するといいでしょうね。

 

どこか「なんだ、かわいい人じゃない」的な温かい目で見ていくと、彼の「恥ずかしさへの抵抗」が見えてきて安心できると思いますよ。

 

 

【恥ずかしすぎていつも自分を偽っているタイプ】

これはシャイな男性のネガティヴヴァージョンです。

 

中身はシャイな男性ってことで、きっと悪い人ではないのでしょうけど、自分を隠すことが当たり前になりすぎて素直でいられなくなっているような男性。

 

このタイプの男性は常にそっけないだけでなく、常に「逆の意味の発言」をする傾向がありますね。

 

好きだけど、好きじゃない。

嫌いだけど、そんなに苦手じゃない。

辛いのに、辛くない。

嬉しいのに嬉しくない。

 

これが彼の不安に対する反応なんですね。

 

だから、彼女と会えて嬉しいのに態度はそっけないのです。

 

この場合はその男性という人を理解しておくほうがいいのですけど、それだけではちょっとしんどいですよね。ただ、相手のことをいたずらに「なんでそうなの?」と伝えるより、「私はこう思ってる」「こうしてほしいよ」と伝えたほうがいいことも多いようですよ。

 

こちらが素直に話すと、相手も素直になることが多いですし、このタイプの人はハートがオープンな人に憧れている側面もありますしね。

 

 

【いつも(気持ちの面でも)忙しい人だった】

いつも素っ気ないのは毎日忙しかったから。

または、毎日忙しくしていないと気がすまない。

 

そんな男性も会うとそっけない態度をとる可能性がありますね。

 

この場合、何かしらの事情で「毎日忙しくしていないと不安になる」可能性が高い男性ということです。

 

忙しくすることでその内面の不安を感じないようにしているんですね。

 

だから、ゆっくり時間を過ごしたり、じっくりパートナーと向き合うなど、心が緩む瞬間が訪れることがちょっとしたリスクなんです。

 

その結果、会っているときはやたらそっけない態度になることもあるようです。

 

いいか悪いかは別にして、相手はその忙しさや素っ気なさがないと不安で、今、その忙しさを取り上げられると大変なんです。

 

「どうしてあなたはいつも素っ気ない(忙しい)の?」

 

とツッコむよりは

 

「毎日忙しくて大変だよね、でも会えて嬉しい。でも身体には気をつけてほしいよ」

 

と、彼を肯定する方向に意識を向けると、彼もあなたへの信頼を高める可能性はありますね。もちろんその人の忙しさを必要とする程度にもよりますけどね。

 

 

【相手の不安への対処法、できれば否定しないほうがいいかも】

今回のポイントは「素っ気なさこそ相手の不安への対処法」という部分を理解してみること。

 

そこを止めようとしたり否定的な意見を投げかけないことでしょうか。

 

いいか悪いかは別にして、相手は相手なりにそっけない態度を必要としているってことなんです。

 

 

人は自分の不安に対処する方法を、否定されたり、やめろと言われるとものすごく嫌な気分になるものです。

 

「きっと相手は自分のことを理解していない」と感じやすくなります。

 

また、相手がそっけなさを見て不安になり、相手に気に入られようとしたり、相手に良い態度をとってもらおうと気を使っても、切なさだけが募ることもありますからね。

 

こんなときは相手を理解してみる。

その上で、相手の今を批判せず、適切な関わり方を考えてみていただくとよいのではないでしょうか。

 

 

この他にも彼が素っ気なくなる理由は考えられますが、長くなりそうなので今日はこのへんで。

 

確かに、気持ちがない・もう冷めちゃったというケースもあるにはあるでしょうが、それだけとも限らないですよね、というお話でした。

 

今日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

【この記事を書いた人】


心理カウンセラー 浅野寿和(あさの・ひさお)

カウンセリングサービス所属・「名古屋・東京・大阪・福岡地区担当」

 

40代・男性・既婚。

「恋愛」「婚活」「結婚」「ご夫婦の問題・関係性」などを男性・女性の心理面からバランス良く分析し解決に導く人気カウンセラー。東京・大阪では2ヶ月先まで予約が取れないカウンセラーでもある。

屈託のない語り口と、明快な分析は目からウロコと評され、ユーモアを忘れない「話すと元気になる」カウンセリングは高いリピーター率につながっている。恋愛・夫婦カウンセリングの臨床数を多数保有。年間約400件の個人面談を行い、総臨床件数は6000件を超える。

 


スマホ心理カウンセラー浅野寿和」オフィシャルブログ

ほぼ毎日更新中!「恋愛と男性心理」「自信を培う」「心の解説」など、さまざまなテキストをご覧いただけます。

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」
毎月7のつく日に、新作無料音源を配信!心理学講座・ワークショップなどの無料音源も配信中!ぜひ、あなたのスマホで、PCで、簡単に試聴いただけますのでご利用ください!

 

 

\ワークショップで心について学ぶ!/


ライヴで心理学を体感できる「カウンセリングサービス・心理学ワークショップ!」

 

 

2019年3月23日(土)10:00〜

『癒やしの1DAYワークショップ』

【会場】名駅・ウインクあいち

 

1日かけてじっくりあなたの心を見つめ、問題解決や心の癒やしを作るワークショップ。

座学ではない「体験する心理学」ワークショックだからこそ、たくさんの気づき、問題解決のヒントが得られます。

大切なあなた自身の「癒やし」としてご活用ください。

 

1DAYワークショップのご案内ページはこちら

 

浅野担当・今後の講座・心理学ワークショップの予定表はこちらから

 

 

\カウンセリングを利用する/


カウンセリングサービス・カウンセリング予約センターにお電話ください!

06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休・他)

 

※カウンセリングはすべて【完全予約制】となっております。

※カウンセリングのお問い合わせ・ご予約は、名古屋・東京地区のカウンセリングも全て「大阪」にあります弊社カウンセリング予約センターにて承っております。