毎週月曜日の「恋愛テクニック」は、「カップル・カウンセリング」と題しまして、パートナーシップの問題の修復や、もっと幸せな二人になるためのご提案をさせていただいています。

担当は「池尾昌紀」「池尾千里」の夫婦カウンセラー。毎週交代で発信しております。今週は、池尾千里が担当です。よろしくお願いします。

 

 

チューリップ赤  チューリップ黄  チューリップ紫

 

 

パートナーがこんな場合ってありませんか。

 

全然わかってない

何を考えているのかわからない

言葉が少なすぎる

 

実はこれ、女性からだけでなく、男性からもよくお伺いするものです。

女性と男性がお互いに理解し合うというのは、「人間同士なんだから、わかりあえるものでしょ」というものをベースにしながらであっても、なかなか難しいもののようです。

 

確かに「人間同士」というところでは、女性も男性も同じです。心があるのも同じですね。もっと言えば、心があるということは、「誰かのことを理解してあげたい」という優しさや愛情といったものもあるわけで、パートナーシップというのは、ここでつながり、これが二人にとってのガッチリとした絆となります。

 

「人間同士」は同じでも、女と男は全然違う

 

女性と男性の肉体的な違いは、もちろんあります。

そして、それぞれの考え方や感じ方がも全くといっていい程異なります。

にもかかわらず、「同じ」をベースにパートナーと一緒にいると、「あれっ?」と思うことが、どんどん出てきます。そんなパートナーとの「違い」を穏やかな気持ちで「あなたはそうなんだね」と、すんなり受け入れられる状態なら、なんら問題はないわけです。

 

ところが、一緒にいる時間が長くなり、たくさんの「違い」に出会ううちに、当然受け入れ難いことが出てきます。でも最初は、気を悪くするんじゃないかしらと気を使ったり、わざわざ言うことでもないしと引いたり、たいしたことじゃないと黙って受け入れていくことも、実際多いのではないでしょうか。

 

ひとつふたつとやり過ごしているうちに、小さな我慢が積もり、そろそろ溢れてしまいそうな飽和状態のままで、パートナーと穏やかに過ごすことって、とても難しいことです。

 

「同じ」をベースにしていると出てくる、違和感はこれなんですね。

 

「同じはず」の限界

 

こんなに愛し合っているんだし

こんなに長く一緒にいるんだし

結婚してるんだし

人間同士だし

 

いろんな理由をみつけて、うまくいくはずだと、わかりあえるはずだと、パートナーはきっと私と同じだと、思い込もうとしても、闇雲に「違い」を受け入れることには、やがて限界が来ます。

 

パートナーとの距離を置くことで、なんとかやり過ごそうとする場合もあるでしょう。

でもこれでは、パートナーと離れてしまうわけですから、お互いに相手のことはもっとわからなくなってしまいます。

 

また、我慢が決壊し、怒りが吹き出して大喧嘩、なんていう場合もあるでしょう。

喧嘩は必ずしも悪いものということはありません。本音を言い合える絶好のチャンスともいえますが、一歩間違えれば、お互いに傷だらけになってしまうコミュニケーションでもあります。結果、大きな溝を作ってしまい、修復に膨大な時間を要したり、最悪な場合、修復不可能になってしまったりします。

 

二人の関係を穏やかな、良いものにするために、ちょっとずつ飲み込んだものが、やがて関係を崩壊させてしまうものになるかもしれないなんて、いったい誰が望んでいるのでしょうか。

 

そもそも女と男は「違う」をベースにしてみる

 

では、パートナーと私との「違い」や「ズレ」とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。カップルカウンセリングで、よくお話しするのが、「国際結婚」だと思うといい、というものです。

 

「日本人同士の結婚」と「国際結婚」。

 

全然違いますよね。

もし、お友だちに国際結婚をした方がいたら、あれこれ聞いてみたくなりませんか。結婚式はどうやってやったの?から、言葉はどうしてるの?ご飯はどんなものを食べるの?あちらの国のご両親はどんな方?などなど、ちょっと聞いてみたい素朴な疑問がいっぱい出てきます。

全然違う文化圏同士が、どう折り合いをつけて、生活しているのか興味出ますよね。

 

お友だちとパートナーは、当然いろんな「違い」をベースに二人の場所を作っていき、つながりを強めていったはずですよね。そこには、そもそも「違う」ところから、二人にとっての心地の良いものを選択したり、折り合いをつけたり、妥協点をみつけることもあったかもしれません。

しかしながら、そもそも「違う」ということがベースにあったのなら、「違う」ということに、ひどくがっかりしたり、傷ついたり、希望を見失ったりすることは、うんと少ないと言えるでしょう。

 

「違う」から、どうすればいいかなと工夫するほうへ進みやすいのです。

 

実際、国際結婚ではない場合は、そんなに割り切ってとはいかないかもしれませんが、それでも、パートナーは私とは違うし、お互いに受け入れ難いものがあるのは当然なこと、と思っておくことで、それは、お互いを傷つけ合うためにあるものでは決してなく、どう折り合いをつけていくか試行錯誤することで得るものが、何かあるらしい、というメリットの側面にフォーカスするのがいいのではないでしょうか。

 

自分にないものを、パートナーが自分の人生に持ち込むということは、何にも代えがたい、パートナーシップにもたらされる「贈り物」といいってもいいでしょう。

私の人生を何倍にも豊かにするものですから。

 

 

お役に立てれば嬉しいです。

 

池尾千里

 

 

ベル  ベル  ベル

 

 

爆  笑 心理学ワークショップを開催することになりました おねがい

 

【カウンセリングサービス ウインク 心理学ワークショップ】

「君は強いから大丈夫」と言われる、

   大丈夫じゃないあなたのための心理学

 

講師:池尾千里・吉田ちか → ワークショップBlogへ>> アップ アップ

日時:2017年3月25日(土)18:30~20:30

会場:愛知県産業労働センター・ウインク愛知(名駅)

交通:名古屋駅より徒歩5分

料金:¥3,240-(税込) 

 

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。

*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
詳しくはこちらでご確認ください>>

 

 

 

「カップル・カウンセリング」のブログ連載は、「池尾昌紀」「池尾千里」が担当し、「男性心理」「女性心理」を紐解いていきます。

恋愛・夫婦問題で悩んだり、パートナーをみつけようと思っている方、将来の結婚に役立つご提案を、毎週月曜日に発信していきます。

 

手っ取り早く「男女の心理が知りたい!」という方は下記の記事をご覧ください。

>>>「こんな時の『男心』『女心』がわからない!」シリーズへ

 

「池尾昌紀」「池尾千里」の「カップル・カウンセラー」によります、男女関係改善のためのブログをどうぞご愛読いただけたらと思います。

 

今回の記事がお役に立てれば嬉しいです。

 

池尾昌紀・千里による『カップルカウンセリング』もご好評いただいております。お客さまのパートナーとご一緒にカウンセリングを受けていただくこともできます。

カップルカウンセリングの料金は、お一人で受けられるものと同じです。
ご希望の方は、ご予約の際にお申し出くださいませ。

 

次週、3月20日(祝月)は夫、池尾昌紀が担当します。

どうぞお楽しみになさってくださいね。

 

池尾昌紀のプロフィール&ブログ

池尾千里のプロフィール&ブログ

 

*********************

ニコニコ3月のご予約受付中ですおねがい

初回無料電話、カップルカウンセリングも是非ご利用くださいませ。

カップルカウンセリングは、パートナーとお受けいただいても、おひとりでお受けいただいても効果の高いカウンセリングです。

カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちらまで。

TEL:06-6190-5131/06-6190-5613

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

受付時間:12:00~20:30

カウンセリングサービスからのお知らせ&ご案内はこちら→

*********************

名古屋カウンセリングルームはこちら☆