こんばんはカウンセリングサービス清水三季央(しみずみきお)です。

今回は心の捉え方をテーマにしました。



◆ポジティブシンキング?

自己啓発やスピリチュアル、心理学などの本を読むと、思いが現実をつくるから、思いをポジティブにするとよいという教えが多くあるかと思います。いわゆるポジティブシンキングなどですね。

けれども、ポジティブな人が必ずしも目標を実現して、モテたり、成功したりするかというとそうでもないです。思い込みが強いだけで、いわゆる勘違いな状態に陥って、逆に目標が実現できず、モテなかったり失敗してしまうこともあります。

今回は心の捉え方について考えてみましょう。



◆心は地層のようになっている?

弊社のカウンセラーは心が地層のような層になっているという心の捉え方をしています。

通常は
顕在意識という人が頭で考えている部分と、
潜在意識という心で感じている部分と、
無意識という心で感じているけれど無自覚な部分の、
3つの層で捉えているのですが、ここではわかりやすくするために、2つの層でお伝えしますね。

□ 表層意識=人が頭で考えている部分=顕在意識
□ 深層意識=人が心で感じている部分=潜在意識+無意識

□が2つあるのは、縦に2層になっているというイメージを表すためです。


具体例としては、今年こそ男女関係で異性から愛されたいと目標実現について頭ではポジティブに考え(表面意識であり顕在意識)、けれどもポジティブなのは初めだけですぐあきらめてしまうのではないかと心では感じて(深層意識のうちの潜在意識)、親が幸せではないので自分は幸せになってはいけないと無自覚ながら感じている(深層意識のうちの無意識)という場合もあるかもしれません。



◆ポジティブなのにうまくいかない人、ネガティブなのにうまくいく人

ポジティブに考えているのにうまくいかない場合は


□ 表層意識=ポジティブ
■ 深層意識=ネガティブ

という状態かもしれません。表層意識、つまり頭ではポジティブに考えているのに、深層意識、つまり心ではネガティブに感じています。

具体的には、頭では自信があると思い込んでいても本当の意味で自信がもてなかったり、意欲が長続きしなかったり、初めはうまくいっても、後から、やっぱりダメだ~と、深層意識で感じていることが現実となるような印象になるかもしれません。自分はポジティブなのに、周囲から足を引っ張られたり、嫉妬されたりということもあるかもしれません。


ネガティブでもうまくいく場合は

■表層意識=ネガティブ
□深層意識=ポジティブ

という状態かもしれません。表層意識、つまり頭ではネガティブに考えていても、深層意識、つまり心ではポジティブなに感じています。

具体的には、地道なコツコツとした努力が続きやすいかもしれません。あまり何も考えていないけれど、結果的に状況がよくなるかもしれません。謙虚にしているのに、他人からは自信があるように見られるかもしれません。



◆どうしたらいいの?

ここまでお伝えすると答えが見えてくるかと思いますが

□表層意識=ポジティブ
□深層意識=ポジティブ

理屈の上ではこのようになると理想的です。

表層意識が■の方は、当ブログを読んで考え方を学んで、頭での考えを□(白い四角)にすると、状況が良くなるかもしれません。

深層意識が■の方、もしくは深層意識も■の方は、は潜在意識や無意識にあるネガティブな誤解や思い込みなどを変えていくことで、状況が良くなるかもしれません。
 
言い方を変えると、表層意識でとりくんでもうまくいかないとしたら、深層意識の問題を見てみるとよいかもしれません。

ただし次の注意点を必ず読んで下さいね。


◆注意点

ここではわかりやすくするためと世間一般でよく扱われる言葉でもあるので、ポジティブとネガティブに分けてお伝えしました。

実際にはこのような単純に頭と心がポジティブだったらよいかというとそうでもないところがあるんですね。特に男女関係はコミュニケーションも行動も微妙な調節が大切でもあります。また
心、つまり顕在意識、潜在意識、無意識についての理解や扱い方は複雑なところがあります。考え方として役立てていただいて、単純な理解だけで極端にポジティブになって暴走しないように気をつけて下さいね。


◆終わりに

最後までお読み頂きましてありがとうございました。新年にあたり、目標に向かってとりくんでいる方も多いかと思います。お役に立てたなら幸いです。
 

◆臨床経験1万3千件、東京地区実績ダントツNO1
清水三季央のカウンセリングを受けてみませんか?
【カウンセリングルーム】 東京都目黒区駒場4-6-8-2F
【アクセス】 渋谷から京王線・駒場東大前駅、新宿から小田急線・代々木上原駅 いずれも徒歩約15 分
【予約センター】06-6190-5131(受付12時~20時30分月曜定休日)
お会いできることを楽しみにしています!

清水三季央(しみずみきお)オフィシャルブログ

オフィシャルツイッター

ご予約方法

プロフィール

お客様からのご感想 カウンセリングのご感想
心理学講座 職場や家族や人間関係、男女関係などオールジャンルの心理学    
男女関係の心理学 恋愛・失恋・婚活・結婚・浮気・離婚など男女関係の心理学
やさしい心理学 気軽に読んでいただけるシンプルな心理学
やさしい心理学 恋愛版 男女関係向けのシンプルな心理学  

 

■Q&Aのコーナーのご案内
※すでにお申し込みいただいたお客様、ありがとうございました。いただいたご相談から厳選し、回答させていただきますので、しばらくお待ちくださいね。

 

水曜日「男心のウラオモテ」担当の清水三季央が、みなさんのご相談にお答えするQ&Aのコーナーを行うことになりました。男性心理以外のご相談も大歓迎!清水に回答してほしいご相談がある方は、メッセージ  でご相談をお送りください。

件名に「清水三季央への相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

 

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りくださいね。(IDは公開いたしません)