.

こんにちは

カウンセリングサービスの那賀まきです。

 

野村香英(第1週
成井裕美 (第3週)と交代で、
火曜日の「モテオーラ養成講座」(第2・4・5週)を担当しています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今日は、

自分への誉め言葉を受け取るのが苦手な

「がんばりやさん」

「自称ヘタレ」な、努力家さん向け

モテオーラ養成講座・・

 

テーマは

「見つけてもらった価値を受けとる余裕が魅力となる」

 

カウンセリングの中で
「ご自身に厳しいですよね?」
というと
「えー、そんなことありません。すっごく甘ったれです。」

と答えてくれる方は結構いらっしゃいます。

 

実に堂々と自信たっぷりに

「厳しくなんかないです!甘ったれなんです!」とおっしゃるんです。

 

第3者であるわたしの目からみると

真面目だったり

がんばりやさんだったりと

いつも自分に

「もっとがんばりなさい!!」と声をかけて生きてきた、

という方が多いようにも感じます。


でも。。。

そんな人がどうして自分のことを 
「甘ったれ」だと思うんでしょう?

 

どうして、甘えていると思うのですか?と聞くと
「もっとしっかりしないといけないのに、できていないから」
「もっとがんばらないといけないのに、がんばれないから」

という答えが返ってきます。

「もっと○○すべきなのに、

その基準に達することができないのは、

自分に「甘え」があるからだ。」

と感じているんですね。

 

この時点で、

わたしは、

この人は甘えん坊じゃない!!

と感じます。
 
だってね
自分に甘い人は、そもそも、そんなことで悩んだりしませんから・・・・。

 

甘えることが悪いことだと思っていませんし、

甘ったれな自分のことを嫌ってもいないからです。


だとすれば
「自分は甘ったれで、ダメだ」
と自分を責めている人は
「自分に厳しい人」ではないでしょうか?


こんなお話をさせていただくと
「じゃあ、自分に厳しくするのって悪いことなんですか?」
と聞かれることがあります。

自分に厳しくすることが全て悪いわけではありません。

むしろ、必要な場面は多いとも思います。

 

ただ、

自分に厳しすぎると、

自分を必要以上に「ちっぽけ」に扱ってしまいやすくなるんですね。

 

この「自分をちっぽけに扱う」というのが、

あなたの魅力までもをちっぽけにしてしまう・・

というのは、ありがたくない話ですよね。

 

自分を「ちっぽけ」に扱うと
周りからの賞賛も
「社交辞令」のように感じてしまい、

素直に受け取ることができません。

 

場合によっては

誉め言葉や承認の言葉でさえ

叱咤激励の言葉のように感じてしまうことすらあります。

どんなに
あなたはすばらしい
と認められても
いえいえ、わたしなんて・・
と思っているので、

その言葉を信じることができないのです。

 

だって、自己評価では

自分は未熟で、

ダメダメちゃんで

もっともっと頑張らないと認めてもらえないはず・・

ですからね。

 

でも、

もしあなたが

「この人すごいなぁ」と思っている人に対して

本気で「あなた、すごいね~」と言っているのに

 

何度も

「たいしたことない」とか

「これぐらいできてあたりまえ」にように言われたとしたら、

ちょっと腹が立ってきませんか?
 

「現状に満足せず、もっと素敵になりたい!」という

向上心を持つことはすばらしいことです。
そのために自分に厳しくすることも大切だと思います。

 

けれど、だからと言って
周りの人の賞賛や承認を受け取らない

という理由にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

 

むしろ


自分では「まだまだ」と思うけれど
そんな自分を「スゴイ!」と思ってくれる人がいる

そんな目で見てくれてありがたいなぁ・・
そんなふうに思ってもらえてうれしいなぁニコニコ  

 

こんなふうに

自己評価は少し横に置いて

誰かが自分に向けてくれた賞賛や承認を受け取って
感謝したり、喜んだりする余裕を持てるといいなぁ・・と思います。
 
そしてそれから
「よっしゃっ!また、がんばろ!」
と進んでいく。

そんな生き方って「粋」だなぁって思うんですよね。

あなたの思っている「甘え」は
本当にあなたをダメにするものでしょうか?


それとも
あなたに「ゆとり」を与えるものでしょうか?

一度、「甘え」に関する自己イメージをチェックしてみてもいいかもしれませんね。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


来週11/1(火)「モテオーラ講座」は、野村香英が担当します。
どうぞ、お楽しみに~

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

◆「那賀まき」のカウンセリングのご案内◆
那賀まきは電話カウンセリングの他、
大阪・徳島にて面談カウンセリングを行っています。

 

大阪での面談は土日を中心として平日も行っています。

徳島での面談は月に1回。

11月は11/12(土) 10時~ 13時~

 

詳細なスケジュールや
カウンセリングのご予約、お問い合わせは
<カウンセリング予約センター>
06-6190-5131


那賀まきの公式ブログは コチラ