恋愛テクニック-成井裕美

こんにちは、成井です。

今日もご覧いただきありがとうございます(^^♪

 

火曜日更新の「モテオーラ養成講座」では、魅力アップの為の秘訣や、ココロの仕組みや在り方についてお話しています。

第1週を野村香英が担当し、第2・4・5週を那賀まき、第3週を私、成井が担当させていただいております。


:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*

 

この「恋愛テクニック」の執筆者に会える!講演が聴ける!相談ができる!

年に1度のスペシャルイベント!!!
大阪・カウンセリングサービス感謝祭!

日時:2016/4/30(土)10:00~18:50
  ※受付は9:30~です。 
会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
  ※4Fの総合受付にお越し下さい。
料金:3240円 (出入り自由のフリーパス制)

 

【恋愛テクニック執筆中の参加カウンセラー】

那賀まき ・成井裕美(火・モテオーラ養成講座)
浅野寿和(名古屋からのゲスト)(水・男性心理・女性心理の心理学)
大門昌代 ★大塚統子(東京からのゲスト)(木・うまくいかない恋の処方箋)
平準司(当社代表) ★原裕輝(日・恋愛心理学講座)
(★印が講演カウンセラーです)

上記以外にも、
大阪地区で活躍中のカウンセラーが多数参加☆

 

ベル20分間のプチ面談カウンセリング「ワンポイント相談会」の

事前ネット受付【優先予約】の受付は本日(4/19)23:59まで!!!

(4/13(水)12:00~4/19(火)23:59)

先着順ですが、まだまだ狙い目のカウンセラーや時間帯はありますので、ぜひエントリーしてみてくださいね♪

◇ワンポイント相談会の詳細は >>>コチラ


◆大阪感謝祭の詳細は >>>コチラ

◆感謝祭参加カウンセラーによる

 大好評のリレーブログを一気読み >>>コチラ

Facebookでも「感謝祭情報」を発信中!
 「大阪感謝祭2016」(Facebook)は >>>コチラ

 

:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*

 

ここからが本題。

 

誤解を恐れずに言うならば、私たちが抱える多くの問題は、「私が私のままではいられない」というところから生まれます。

 

例えば、子供のころに、具体亭な理由も理解できないまま親に怒られたことで
「きっと私がダメな子だから、お母さんはこうして私を怒るんだ。もっといい子になれば愛してもらえるかもしれない」
と、愛される為には「別の何か」にならなくてはいけないと考えたり、

 

例えば、元カレとケンカ別れした時に「お前のこういうところ、可愛くないよな!」と言われたことで、
「次の人には、元カレに”☓(ばつ)”とダメ出しされた部分を直すか、絶対に見せないようにしないと!」
と、自分の一部を隠したり、消し去ることがパートナーシップをうまく築く秘訣になってしまったり、

 

例えば、関西人と話していて「で、今の話のオチは?」と言われてしまい、「ただ話すだけじゃダメなんだ。面白くなきゃダメなんだ」と感じ、会話に自信がなくなてしまったり(これはかなり特殊ですが(笑))

 

また、誰かと自分を比べて、自分にダメだしをしてしまうことだって、よくあります。

自分より明るくて人気者の人を見れば、自分の「大人しさ」がダメなように感じたり、

自分よりも思いやりのある人を見れば、「私には優しやさ愛が足りないのかも」と感じたり、

自分と状況がそんなに変わらないように思えるのに、自分には手に入っていないものを手にしている人を見たら、「私の何がダメなんだろう」と自分の悪いところを修正しなくてはいけないように感じたり。


もちろん、問題解決の鉄則として【他人と過去は変えられない。買えられるのは”今”と”自分”だけ】というのがありますから、
自分の今のやり方を、よりうまくいく方へ軌道修正したり、
自分自身を見つめて変化させていこう、とすること自体は、とても重要なことです。

 

しかし、もしその「軌道修正」や「変化」のベースが

「自分のダメなところを正す」

「今の私とは別の何者かになる」

ことだったとするならば、それは『いつも自分の一部を削り続ける』ということになるので、やればやるほど

「本当の私ってなんだっけ?」
「私は何がしたかったんだっけ?何が欲しかったんだっけ?」

というのが分からなくなってしまったり、

やってもやっても「まだ完璧ではない自分」が見えるので、感じるのはいつも「不十分な私」になってしまい、自信を持つことが難しかったり。
(これはある意味、整形依存症の心理も同じですね)

 

 

長所もあれば、短所もある。
ポジティブもあれば、ネガティブもある。
プラスもあれば、マイナスもある。
光あふれる昼間もあれば、闇と静けさの夜もある。
晴れの日もあれば、雨の日もある。

 

それは両方あっていいもので、両方あるからこそバランスがとれるのです。

 

「わたしは、わたしのままでいい」というのは、何も、自分のやり方に固執することでもありませんし、ゴーイングマイウェイに行きましょう!ということでもありません。

 

ただ、あなたが、自分自身のどんな感情や、どんなパーツにも「これも私だな」と、自分の中に”居場所”をつくってあげることです。

 

あなたが「こんな私わがままな私では嫌われる!」と思っていることも、他の人から見たら「かわいいなぁ」とか「わかりやすくて、いいなぁ」と思うかもしれませんし、
「こんなキツイ私を知ったら、彼はがっかりするかも」と思っても、彼が「いや~。スパっと一刀両断で気持ちいいよね」と思うかもしれません。
「こんなに好きな気持ちが大きいって、重いかな?」と思ったとしても、あなたが誰かを好きになる気持ち自体は何も悪くないですし、隠して小出しにしなければいけないようなものでもありません。
「こんなネガティブな私と一緒にいても、楽しくないんじゃないかな」と思っても、そのネガティブさに「おぉ!そんな考え方もあるね」と興味をもってくれたり、面白がってくれる人もいるでしょうし、「そうそう、私もそう思ってた!」と共感してくれる」人だっているでしょう。

 

実は、あなたが自分にダメ出しをする以上に、あなたのことを四六時中責める人は、実はいないのかもしれませんよ。


「わたしは、わたしのままでいい」

あなたが「自分らしさ」が分からないように感じた時、
好きなことがわからなくなったように思った時、
「こんな私なんて」という声に追いかけられるように感じた時、
ぜひともこの言葉を、呪文のように自分に唱えてみてくださいね。