恋愛テクニック-プロフィール-原裕輝
こんにちは、原 裕輝です。
平 準司と隔週にて恋愛心理学をしています。

今週は原 裕輝がおおくりいたします。笑・

今日は福岡に来ています。
今回泊まっているホテルのスタッフの方が親切で優しい方でして心が温かい気持ちになります。ハート
心が温かくなると人に親切に優しい気持ちに接したくなります。
そういう連鎖が続くといいなぁーと思うのであります。


今週は読者からのご相談にお答えしたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆
星本編の前に原が行うワークショップのお知らせです。


★心理学ワークショップのお知らせ
昼の部のテーマ 13:30~17:30 料金:¥5250(税込み)
あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド その1~心のバージョンアップをしよう~

夜の部のテーマ 18:30~20:30 料金:¥3150(税込み)
あなたの人生を幸せな人生にしていくメソッド その2~心の力を引き出そう~

・日程
4/14(日)東京開催  4/27(土)名古屋開催  6/30(日)大阪開催
詳しくはこちら>>>
※あわせてお申し込み頂くと、あわせて¥7,350とお得です。
申し込みフォームはこちらへ>>>



☆1DAYワークショップのご紹介
深い癒しを体験したい!、深層心理からも恋愛のパターンを良くしたい!、より素晴らしい自分にバージョンアップしたい!、そんな方に特にオススメのワークショップです。
心理学の見方を学んだり、気付きや発見を得るだけでなく、1日じっくり時間をかけながら自分自身の内面を見つめ、心を解放し、癒しを体験していただけます。葉っぱ

日程:5/18(土)10:00-20:00  名古屋開催
日程:5/25(土)10:00-20:00  東京開催

トレーナー:原裕輝
料金:¥21,000(税込) 
申し込みフォームはこちらへ>>>



★☆★☆★☆★☆★☆

Q:読者からのご相談内容

プーさんです。とても顔がよくて男気があり仕事も出来る人と付き合ってます。彼は愛情が深く、彼の愛情を感じるときは幸せと高揚感でいっぱいなのですが、なぜか彼といると嫌な予感や感情がたくさん出てきて自分の人生が犠牲になる気がしてなりません。

彼につきあおうと言われたとき、ふっと根暗で重そうに見えました。イケメンで浮気症な芸能人がTVに出てくると、顔が彼と似てると思ったり。結婚で浮気や騙された話を読んだり。父親に性的虐待を受けた方の番組を見た時、彼がしそうとも思いました。最低ですよね。つき合い初めに彼が強引に犯してきて、そういう性欲の強い人が初めてだったからなのかもしれないのですが。彼のような息子はとても欲しいなと思う一方で、娘なら不安です。彼とエッチをして寝た夜も鳥に突かれるような悪夢を何度も見たり。寝たあとに彼がAVを見てたような時があったり。彼はわりと舌打ちなどします。私の言動は無神経で女子力低いようです。彼は、男心をくすぐる、イケてる女の子が好きだったようです。

彼と付き合い出して初めて自分より綺麗な女友達に嫉妬がでてきて、見下されてると感じるようになり、会えなくました。私は、お金持ちや学歴などをわりと見下していたのに、有名大学出身の彼を自慢に思ってる気がします。彼は私が帰国子女、育ちがよいことがいいようです。

私は彼といることで、周りに優越感を持ちたいだけなんじゃないかとも思います。また、彼は結婚相手じゃないと思う、と(結婚した)親友に言われて意地になっています。

ただ3年という時間、彼が結局私を選んでくれて(周りに女がいないだけですが)、私は過去の辛い感情と向き合い、彼の弱さを受け入れて愛せるようになりました。けれど、彼が、優しかったり、私のためを思って行動してくれたりしても、受け取れていない気がします、こんな私といて彼は幸せなのか不安です。


お互いいい歳で結婚願望もある2人なのですが、お互いが結婚相手ではないと思っている気がします。私は甘えたがりで自分勝手な自由人なので、心の大きな男性と結婚するつもりでした。けれど、彼を異性としてすごく好きなんです。身体も彼を求めています。何度か別れ話をした後も、心が裂けそうでした。
彼といることで、異性にもてることがなかった私の、感じたくない感情を刺激されているだけなのか、年齢的に結婚したい今、わからないでいます。

★☆★☆★☆★☆★☆

A:原裕輝からの回答

こんにちは。プーさんさん。
原です。
ご相談ありがとうございます。


幸せと高揚感でいっぱいという感情と、自分の人生が犠牲になる気がしてならないという感情と真逆のような感情を同時に感じられているのですね。
色々な不安を感じられているのじゃないかと思います。つらいですね。



>ただ3年という時間、彼が結局私を選んでくれて(周りに女がいないだけですが)、私は過去の辛い感情と向き合い、彼の弱さを受け入れて愛せるようになりまし た。けれど、彼が、優しかったり、私のためを思って行動してくれたりしても、受け取れていない気がします、こんな私といて彼は幸せなのか不安です。


プーさんさんは彼が自分といて幸せなのか不安に思ってしまわれるんですね。
そう感じてしまうんですね。


自分といて幸せなのかと思うと、彼は他の人といるほうが幸せになれるのでは?、一緒にいていいのだろうか?この先ずっといられる相手だろうか?、お互いに幸せになれるのだろうか?などのような色々な疑問や不安が派生してでてこられるんじゃないかなぁと思うのです。
不安が出てくると言うのは辛いと思います。


彼が3年という時間をプーさんさんを選んだというのは、やはり幸せを感じていたからではないでしょうか?


"こんな私といて”という表現がありました。
この表現はプーさんさんの自信の無さの現れなのかなぁと思いました。
ご自身の価値を低く見てしまっていたり(無価値感)、コンプレックスを感じていたり、自分を嫌っていたりする感情(自己嫌悪)はありませんか?


その感情が彼が自分といて幸せなのか不安を作ってしまっているのかと思うのです。


それだけではなく、私は彼といることで、周りに優越感を持ちたいだけなんじゃないかとも思ってしまったり、嫌な予感が出てきたり、犠牲してしまう気がするなどの色んな不安は、この無価値感、コンプレックス、自己嫌悪といった感情が生んでしまっているんじゃないかと思うのです。


例えば、
>有名大学出身の彼を自慢に思ってる気がします。彼は私が帰国子女、育ちがよいことがいいようです。私は彼といることで、周りに優越感を持ちたいだけなんじゃないかとも思います

と、書いてくださっていましたね。


学歴というある種の価値がある人に選ばれている自分(すばらしい人に選ばれている自分)を感じれるので無価値感が埋まる感覚がします。
無価値感があると彼の付加価値の部分に引かれてしまう部分がでてきます。


すると、自分が彼の付加価値に引かれてしまうように、彼も私の付加価値である帰国子女、育ちが良いということを自慢したいから一緒にいるのではという投影が起こり、それが不安を作ってしまうのだと思うのです。


つまり無価値感が不安の大元になっているのだとおもいます。
いろんな幻想を作り出してしまうのだと思います。



>お互い いい歳で結婚願望もある2人なのですが、お互いが結婚相手ではないと思っている気がします。

なぜお互いが結婚相手ではないと思っている気がしているのでしょう?
プーさんさんが、そう思うには理由があると思うのです。
ですが彼もそう思っている気がするのはなぜでしょう?
もしかするとこれも自信の無さからくる不安がそう思わすのではないかと思うのです。


+++
この無価値感、コンプレックス、自己嫌悪が作り出す不安があると、自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかか分からなくなってしまうのだと思うのです。苦しいですよね。



なぜ無価値感、コンプレックス、自己嫌悪を作ったのかを、振り返ってじっくりみていくといいかもしれません。これらを作った痛みを解放し誰かに受け止めてもらうということをしていくことで無価値感、コンプレックス、自己嫌悪は和らいでいくと思います。


そうやって、これらの感情を乗り越えることで恋愛に安心感が生まれ、幸せと高揚感でいっぱいという感情と自分の人生が犠牲になる気がしてならないという感情と真逆のような感情を同時に存在することが消えていき、幸せと高揚感でいっぱいという感情だけに変わっていくように思うのです。


+++
彼が優しかったり、プーさんさんのためを思って行動してくれたりしたことは、彼にとって大切な人だからなんだと思います。愛する価値がある人なんです。
そのことを受け取ってくださいね。


彼はプーさんさんに価値や魅力を感じています。
周りに女がいないだけだからではなく、プーさんさんに価値や魅力を感じているからだと思います。
彼が見ているプーさんさんの価値や魅力も受け取ってくださいね。


魅力的な彼が選んでくれているということ、彼が愛情を注いでくれるということ、その価値がプーさんさんにあるということに自信を持ってくださいね。



今回はこの辺で。
ご相談ありがとうございました。


************

手帳  原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>


cafe+.原は他にもこんな記事を書いています>>>

sei原の心理学講座をライブで聞く>>>


カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内

 

************
桜日曜日・恋愛心理学では、カウンセラー・原 裕輝がみなさんのご相談にお答えするQ&Aのコーナーを行っています桜

原に回答してほしいご相談がある方は、
メッセージ
の投稿フォームから、
ご相談をお送りください。


コメント欄ではなくメッセージの投稿フォームというのがあります。

メッセージ を送っていただくには、アメバブログにログインする必要があります



なお、件名に「原 裕輝へのご相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。


ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)

お呼びしていい名前を相談文に書いていただけると助かります。匿名希望、ペンネームなんでも結構です。

みなさんからのご相談をお待ちしています!m(_ _ )m

***********