恋愛テクニック-浅野

カウンセリングサービス浅野寿和 です。いつもご覧いただきありがとうございます。


虹11月23日に行われましたカウンセリングサービス東京感謝祭。本当にたくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました!


僕も名古屋からお邪魔していたのですが、いろんなお客様に「ブログ読んでます!」とお声をかけていただきまして、本当にありがたい気持ちになりました!いつもありがとうございます。また、みなさまと再開できることを楽しみにしています!



■さて、今日のテーマはこちらです。今日は少しチクっとするお話かもしれません。


別れた彼からのメールに期待してしまう私


例えばこんなケース。


彼から「別れよう」って言われた数ヶ月前。私は別れたくなかったけど、彼に何を言ってもダメで。もうどうすることもできないって感じだったから、私も「別れよう」って告げたんです。


でも本当に彼のことが好きだったから辛くて。早く忘れようと思ってスマホの彼のアドレスも消したし、彼とつながってたアプリも消した。SNSでも彼のページが見れるんですけど、私から絶対見ないようにって頑張ってたんです。


そして1ヶ月ぐらいたった頃。突然彼からメールが来たんですよね。何気ない内容だったんですけど、それに私、ビックリしちゃって。本当はメール返すつもりじゃなかったんですよ。もう忘れようって頑張ってたんだから。


だけど私、彼のことやっぱり嫌いじゃないし。だからつい返してしまったんです。その時、何気ないメールであれだけ辛かった別れの痛みも感じなくって楽になれたんですよ。なんかスーっと心がラクになるというか。


そうしているうちに「彼、私のことまだ好き?」って思うようになって。そう思うと彼にまだ気持ちがあるんじゃないか?って気がしてきて。


どうして彼はまた私に関わろうと思ったんでしょう?私のこと、まだ好きなんでしょうか?


別れの後、元カレが送ってくるメール。実際にこのようなお話をお聞きするケースがありますね。


最近は携帯だけじゃなくスマホアプリやSNSで簡単にコンタクトが取れたり、忘れたくても別れた相手の現状が垣間見えたりするから、きちっと恋に区切りをつけたくてもズルズル引っ張ってしまうことが多くなっているのかもしれません。


それにあなたがまだ気持ちを残している元カレから突然連絡が来たのであれば・・・いろんな期待や想像をしてしまいますよね。


今日はそのあたりのお話について書いてみたいと思います。よろしければお付き合いくださいませ。



■さて、先に大切なことを書いておきたいのですが、元彼からの突然のメールを扱う上で大切なことがあるんです。


それが「2人はどんな別れ方をしたのか?」なんですね。


別れってホント辛いこと。だからこそどうしてもお互いに「罪悪感」を残してしまったり、付き合っている間に相手に「勝手なイメージ」を貼り付けて、そのイメージが原因で別れが来てしまったり。


そして、その感情やイメージを覆せずに別れていることがとても多いのです。


つまり、そもそも「どういう理由でお別れになっていったのか?」が大切ってことですね。その辺の話を飛ばしてこのテーマは扱えないんですね。


これは悲しいことですけど「別れ」をテーマにしたときのカウンセリングなどでは、どう二人の間に罪悪感を残さないか?なんてことを僕は考えていたりするのです。それぐらい重要です。


彼が「別れよう」と言った理由は何だったのか?


今は仕事で成功したいという優先順位の問題だったのか?
彼なりの愛情がうまく届かなくて彼が自分を許せなくなったのか?
あなたに対してネガティヴなイメージを持ってしまい、それに耐え切れなくなったのか?
彼もあなたをまだ好きだけど、彼の罪悪感の問題であなたを手放したのか?


この他にもいろいろあると思います。正直言いますと、一概にどうだ、とは言えません。まさにケースバイケースなんです。(ちなみに彼がプレイボーイタイプだったなら、かなり話は別になってくるんですけどね。)


ただ言えることがあるとすれば、今、あなたが感じている別れの理由=彼の別れの理由ではないかもしれないこと。そして2人一緒にいるときに生まれた彼の気持ち、彼の中にある「観念」が2人の距離を作ったこと。


だから、今回のような状況であなたが彼ともう一度恋愛したいと思われているのであれば、彼がどうして別れを切り出したのか?その本音の部分をある程度知っておく必要があります。そしてその理由を探す鍵は、あなたと一緒にいた頃の彼の態度や言動に、その一端が垣間見えることもあるんですよね。


実際のカウンセリングでも2人がどんなプロセスで別れに至ったのか?ってとても大切で、僕もそのお話を聞きながらいろいろ考えているんですよね。


■さて。ではどうして彼がメールしてきたの?という部分についてなんですが。


そもそも男性は感情的に恋愛を書き換えられないような心の仕組みになっている、そんなことが理由の一つに考えられますね


男性の心って、過去の記憶やそれに結びついた感情的なものを並列に扱うと心理学では考えられているんです


心の中にいくつかのフォルダがある感じ。彼の恋の数だけフォルダがあって、そこにいた女性の記憶が感情と共に収納されているといったイメージですね。


だから多くの男性は過去の女性を忘れることが少ないんです。今、どんな恋をしていても、思い出そうとすれば思い出せるような心に仕組みになっているんです。


さらに誤解を恐れずにと言えば、感覚的には元カノって「普通の女友達以上の女性」として覚えていることが多いでしょう。どこか一度付き合った女性に対して「つながり」を感じている部分が往々にしてある、ということ。

だから恋愛マナー云々は横に置いて考えると、別れてからも彼がメールを送ってくる可能性は確かにあるんですよ。それが彼の中でどういう意味を持っているのか?は別にして。ただ、男性にはそういう側面があるので、別れた後に連絡してきた男性の真意ってちょっと見えにくかったりします。


まぁ彼から別れを切り出しておいて・・・それで期待してしまう女性の恋心があるとすれば、確かにマナー違反?自分勝手?と思われるお気持ちも分かる気がするんですけどね。


ちなみに女性の心の仕組みは男性と違うと言われています。


女性は「感情の上書き」のようなものが起きると考えられています。だから次の恋が始まるとそれが一番になり、女性は以前の恋を忘れてしまう傾向が強い。なので例えば元カレがただの友達として残ったり、それ以下になったりする方もいらっしゃるようです。


そう考えるといい意味で恋を感情的にスパッと忘れることができるのは女性の方が多いようです。たとえ恋の清算をするのに時間がかかったとしてもそのあとが違う、というニュアンスでしょうか。


もし、そこで忘れられない感情があるなら、それはきっと未消化の感情。満たされない思いや、彼のの別れで受けたダメージが残っていて、それをどう消化していいか分からずにいるのかもしれません。


そしてまだ「その痛みを受け止めてくれるのは彼」と感じていて、彼の元に持っていこうとするのかもしれません。


だから、失恋後とても苦しくても、元カレからの1本のメールで気持ちがすぅっと楽になる、なんて経験をされる方もいらっしゃるわけです。どこか気持ちの受け皿が見つかったので楽になるのかもしれませんね。


でも実際心の中で起きていることは、彼から愛情をもらったというよりは、心理的に彼との関わりを感じて失恋のダメージから意識が逸れていくからだ、と考えたほうが妥当かな?と思います。


ちょっと辛い話だとは思うのですけれどね。この痛みはちゃんと向き合って癒すことをオススメしたいところです。



■さて、ではそんな彼のメールにどう向き合っていけばいいか?なんですけど。


もし彼がプレイボーイタイプやちょっぴり女性に依存的な人であるなど、女性に対していつもそのような行動を見せる場合は別として。


彼が送ってきたメールの意味っていったい何なんでしょう?という部分。


例えば、別れを切り出した彼の罪悪感の影響


たまにいらっしゃるんですが、別れてからもあなたのことが心配になって関わってくる男性がいらっしゃいます。その多くは彼の罪悪感ベースで近づいて心配するので、今はやはり付き合う気はなかったりすることが多いものですが・・・。


勝手な話と思われるかもしれませんが、男性の中にある責任感が、別れたんだけどあなたが心配と感じさせたり、何事も責任感を強く感じるタイプの男性であれば、別れるまでは重苦しい表情だったのに、別れが決まると急にやさしい態度で接してくる方もいらっしゃいます。


それはあなたのことが嫌、という部分より、彼の中の義務感・責任感がもたらしている感情の影響が大きいとも考えられるんですよ。以前にも書いたことがありますけど「自分では幸せにできないから・・・」という彼の罪悪感が別れた後のあなたへのフォロー、みたいな形ででてくることもあるんです。


また、2人がまだ一緒にいたときに互いにちゃんと向き合う経験をしていたのであれば・・・。


例え彼が別れを切り出したとしても、あなたから何かしらの愛情やそれに似た感情を感じていたから、今回のケースのようにメールを送ってくることも考えられます。その場合は、彼の中にまだ好意が残っているかもしれません。


しかし彼があの別れを決意した関係に戻りたくないと思えば・・・どこかで彼はあなたの様子を伺っているとも感じ取れませんか?


どちらにしても2人の関係にNo!という態度をとった彼があなたに対して今すぐ向き合う気持ちがあるかな?という部分。どう思われます?


そして・・・これはちょっぴり書きにくいことなんですが、とにかく恋愛を始める時も、終える時も、先に答えを出したほうが感情的には優位に、振り回されないポジションに入りやすい側面があります。


そういう意味合いでは、彼が別れを切り出した事実って彼が感情的にこれ以上振り回されたくない!というメッセージとも言えるんです。そこにあなたの感情的なアプローチが入っていけば、彼はどんな気分になるか?その辺りも大きなポイントになっていくでしょうね。


逆にあなたが彼の気持ちを捕まえに行けば、彼には「やっぱり自分の意見を聞いてくれていない」といった印象を受けてしまうマイナスなイメージをも与えかねません。


だからどうしても2人に起きた事実を避けて通れないって感じでしょうか。一度はきちんと受け止めておいた方が良さそうです。


特に、別れという事実を可能な限り自分を責めないように受け止めていくプロセスはとても大切ですね。これができるとぐっとハートが強くなるし、自分を過剰に傷つけなくても済むようになりますよ。


とはいえ、別れを受け入れるって辛いですけどね。あなたにダメージが色濃く残っていればなおさら。だから僕自身もお話しをお聞きしながら繊細に丁寧に扱うところではあります。


別れたって好きなものは好き。それって嘘のない気持ちで、何の罪もないから。余計に切ない・・・。


ただ、こんな時こそ彼との関係をもう一度望むなら、「今ではないんだ」と、一旦あなたから彼を追いかけずに、彼との関係で学べることを見つめたり、彼との距離感や対等さを意識する時間に使う方がいいと思います。そして自分と向き合ったり自信を高めていく時間を使いたいと思える気持ちが欲しいところ。


とはいえ、確かにそんなに簡単に気持ちは割り切れないとは思います。でも、今じゃない、今行っちゃいけないってこと、ありますよね?特にあなたの気持ちが元カレの影響でで楽になっているときは、そんなときだと思うのです。


もちろんメールをもらった方は心理的には執着が強くなるところでもありますよね。それぐらい好きだったんだから仕方がないことだと思うのです。


そしてあなたの痛みや満たされないニーズが噴出しそうになるところかもしれません。


ただここでは、その気持ちは友達の力を総動員してもらったり、カウンセリングなどで消化するとして、一人で頑張らずサポートを受けながら前に進んでいく方が楽なのかもしれませんね。


今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!



電話カウンセリングを受けるには?
>>>弊社カウンセリング予約センターにお電話ください!
06-6190-5613 ・ 06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
クローバー11月30日~12月2日東京出張カウンセリングを行います。(12・1、2は満席です。)


浅野寿和のブログ(プロフィール)
>>>浅野のカウンセリングスケジュールはもちろん、過去に執筆した男心のウラオモテもお読みいただけます。もちろんその他の心理学コラムから、独り言までいろいろ書いてます。


 ダウンロードサービス「きくまる」
>>>聴いて学べる、癒される!カウンセリングサービスの音声配信


◆カウンセリングを受けるには?   ◆会場案内