恋愛テクニック-大野愛子  


みなさん、こんにちは!カウンセリングサービス 大野愛子 です。

木曜日は、「不倫と浮気」をテーマにしまして、大門昌代・大塚統子と共にお送りしております。今週は、大野が担当させて頂きます。


※  ※  ※


パートナー以外の男性(異性)に心が惹かれてしまうというご相談は、少なからず頂くものです。実際、行動に移すかどうかは別としてですが。


たとえば、こんな状況があったりする場合。


-----------------------------------------------------------
◆お付き合いしている彼氏はいるのだけれども、彼は仕事人間でわたしをほったらかし。それならそれでと、わたしも職場の人と飲みに行く機会が増えた。
お酒の勢いもあって、ついつい彼氏のグチのひとつも言いたくなる。
それをいつも優しく聞いてくれる職場の既婚男性。その優しさがなんだか身にしみる。


◆夫とは、もう長い結婚生活。最近ささいなケンカがどうも多い。
離婚しようとか、そこまで考えているわけではない。
でも、夫に比べてパート先のわたしを慕ってくれる年下の男の子を妙にかわいいと思ってしまう。
-----------------------------------------------------------


誰だって一番身近なパートナーには、愛して欲しい、認めて欲しいと思っています。


だからこそ、つい感情に任せて言ってしまう。
「あなたはいつもそう。いつもわたしを後回しにするよね?」
「どうしてキミはいつもそうなの?もう少しオレの気持ちも分かってくれよ!」


彼とは、夫とは、顔を合わせればケンカばかり。
そして、つい「あの人といる方が心が安らぐ」と比べてしまう。


こんなふうに心が揺れ動く時には、こんな心境があるのかもしれません。
それは、「現在のパートナーとの関係で自信を無くしてしまっているわたし」。

もっと言えば、「パートナーの言動や行動から自信をなくしてしまっているわたし」です。


もちろん、両者言い分はあるわけです。
「わたしっていったい何?都合良く扱われているように思うわ」
「オレが一生懸命仕事をして何が悪い?」


こんなふうにお互いすれ違ってしまう時、つい不満や文句を言いたくなるわけです。本人にぶつける場合もあるでしょうし、グチや相談として他の人に聞いてもらうこともあるでしょう。


でもひとえに、苦しいからなんですよね。
自分に自信がなくなってしまっているから。
自分がダメだからこうなってしまっているんだって思うから。


こんなにも悩んでいるのに、それでもパートナーが認めてくれないとなると・・・?それでも、愛してくれないとなると・・・?


他の誰でもいいから、「認めて欲しい、愛して欲しい」。そんな気持ちが起こっても不思議ではないんです。だいぶ心が弱っていますから、「この人なら自分を認めてくれるかも」と思いますし、優しさが身にしみるわけですよね。


そこから、つい浮気が始まるというケースもあるわけですが・・。


他の誰か(異性)によって、褒められたり認められたり求められたりすることで、あの枯れそうだったお花が蘇ることがあるんですよね。
あのどんよりとした気分の自分から、なんだかまたオシャレをしたくなったり、明るい気持ちを取り戻せたり、再び女であることを感じられたり。


自分が取り戻したいと思っているものは、実は、「自信」だったりするわけです。

浮気をしたかったわけではなく、自信を取り戻したかっただけ。
そんなところから、いわゆる三角関係に発展していくこともあるのです。


自分を褒めてくれる人、異性として見てくれる人、優しくしてくれる人、自分を尊重してくれる人、自分を大切に扱ってくれる人。誰だって、そんな人が好きだし、求めているものです。


くれぐれもお伝えしたいのは、だから「浮気や不倫をしていい」と言いたいわけではありません。
気持ちが揺れてしまう時は、「他の誰かによって自信を取り戻そうとする心理」が働いていることがあるのかもしれません。


でも、これは立場を逆にしてみれば、また同じこと。
あなたのパートナーもまた、自信をなくしてしまっているのかもしれません。


わたし達はパートナーに対して、「言わなくても分かるでしょ」ということは、ついつい省略してしまいがち。褒めることや感謝することや認めてあげることに関しては、つい後回しになります。


それは、相手の悪いところや気になっているところほど、「早く直してよ!」と思うものだから、つい言ってしまう。昔は優しかったのにとか。昔は、マメだったのにとか。理由は、いろいろあると思います。


でも、あなたが自信がない時ほど、パートナーも同じように自信がもてずにいるのかもしれません。少なくとも、あなたに愛されていない、認められていないと思う分だけ。


つい、他の誰かに心が揺れそうになる時があるのならば・・・。


自分の価値を認めてくれる誰かを探そうとする気持ちが隠れていないか?
ついつい自分もパートナーにきつく当たってしまっていないか?


人生の分かれ道のような時期だからこそ、少しだけ立ち止まって、自分を見つめ直してみても良いかもしれません。


一人では難しい時は、わたし達を頼っていただければ幸いです。



━━キャンドルキャンドルキャンドル━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆大野愛子のプロフィール  Twitter ときどきつぶやきなう音符

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内

ハート「浮気失恋セラピー」の携帯サイト!ハート
おなじみの根本裕幸、村本明嬉子を筆頭に、秋葉秀海、浅野寿和、嶽きよみ
大野愛子が執筆をしております。みなさまの恋のお役に立てれば幸いです。
詳しくはコチラ! 
http://www.counselingservice.jp/k/uwaki/uwaki.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━