プロフィール-清水三季央


カウンセリングサービスの清水三季央です。今回は男性が浮気をするときの心理についてお伝えしたいと思います。


浮気がはじまるときの背景は様々ですが、その一つにこんなものがあります。奥さんや彼女など女性側は、子育てや家事、仕事などで、ストレスがたまっていて、ご主人や彼など男性に厳しくあたってしまう男性側は仕事で疲れていて、そんな女性側に優しくなれない・・・。または女性側がもともときちんとしていて、男性側が少々ルーズ・・・。すると、女性側が、男性側のダメなところ悪いところをあれこれつついては、正しくさせようとしてしまいがちなんですね。ファッションが汚いので、こぎれいにさせるとか、自分好みに変えるとか、自分のストレスを、ご主人の悪いところを指摘することで発散してしまうなどです。


男性側も、マジメなところもあるので、言うことをきいてきちんとしはじめます。初めはいいのですが、だんだん男性側にもムリが出てきますし、女性側に対しても慣れや甘えが出てきます。そこで、残念なことですが、風俗や浮気相手が現れると、これまで女性側に受けとめてもらえていないダメで悪い自分という感情を、受けとめてもらおうと、これまでのストレスもあって、つい理性がきかなくなってしまうんです。


そのため、女性の側としては、普段から男性の悪い部分を指摘して直していくことと同時に、その部分を受け入れてあげることも大切にすることと、そのために女性の側もまた自分に優しくしてあげることが浮気の防止になります。自分に厳しく正しさにこだわりすぎていると、他人の悪いところを、そんなこともあるよねと受け入れにくいからです。



カウンセリングのときには、セラピーを使って、まず女性側の感情を癒していきます。子育てや家事と仕事や性格から自立や完璧主義になりすぎにてしまった女性の感情を癒してゆとりのある心をとりもどし癒し系の状態にしていくことで、浮気相手からご主人や彼をとりもどしていくということをしますので、万一浮気発覚というときは、早めにカウンセリングを使ってくださいね。


男性の浮気が心配というときは、参考にしてくださいね。


清水三季央の心理学ブログを読む

◆婚活を応援!!幸せな結婚をしたい方限定カウンセリングのご案内

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内

◆清水三季央の無料電話カウンセリングを受けてみませんか?

【予約センター】06-6190-5131(受付12時~20時30分月曜定休日)

【カウンセリングルーム】東京都目黒区駒場 カウンセリングサービス 

お電話お待ちしております!!