こんにちは。カウンセリングサービス の根本裕幸です。


いつもコメントありがとうございます(^^)

お返事、ちょっとばかりお待たせすることもあるかもしれませんけれど・・・気長にお待ちくださいね。



それと、先週水曜日に、わが失恋クリニックから

リクミィリクミィ:感情を思い切り出して楽になる方法。

を出品しました。ご存知でしたか?


100アメゴールドで、失恋の辛さから抜け出せる「読むセラピー」を作ってみました。

カウンセリングでも使われる効果的なアプローチ、ぜひ、あなたの恋に役立ててくださいね。

(ハンカチは必須ですよ!)


宣伝ばかりですいません・・・(汗)もう一つです。

私と妻と、日曜日の恋愛心理学を担当しています原裕輝の3名で書いた

「女子校育ちのための恋愛講座」(すばる舎)がこのたび、電子書籍に生まれ変わりました

525円でパソコンでも、携帯でもお読み頂けます!!

女子中、高、短大、大学育ちの方はもちろん、異性が苦手、近づき方が分からない、どう接していいのか不安といった女の子にぴったりの1冊です。通勤・通学の電車の中などでぜひお楽しみ下さい!(^^)

☆パソコンの方はこちらから

★携帯の方はこちらから



では、長らくお待たせしました、次から本文です。



さて、先週の準備編 に続き、今週は「実践編その1」です。

手放しを進める上で、とっても効果的なアプローチをまずは1つ、紹介します。(もう一つは来週です!)


でも、頂いたコメントを読ませていただいてると、すっごく頑張ってる方が多いんですよね。
先に進もうと頑張る余り、心の傷を余計に悪化させてしまうこともあるんです。

「心の準備」がとっても大切なジャンルですから、今回の手法も、ちょっとチャレンジしてみて、「あ、痛い、む、無理です・・・」という場合には、一旦やめてもOKです。

必要なときが来たら、ちゃんとできます!だから、今、できなくても、それにも意味がある!と思ってみてください。



実はこれ、心理学ワークショップヒーリングワーク などでもよく使っている「手放しの実践方法」なんです。




それは『感謝』というアプローチ。



意外かもしれませんが、「ありがとう」という言葉には驚くほどに強力な癒しパワーがあって、元彼に感謝の気持ちを持つことは、あなたの心を解放して、自由にしてくれます。


すると、元彼への執着からも解き放たれ、手放すことができるようになるんです。

(具体的な方法は、最後の「処方箋」をお楽しみに!)


むしろ、恨み辛みなどのネガティブな感情を持つほうが、執着は強まり、「彼じゃなきゃダメ」という思いを募らせてしまいます。こういう感じってどろっとして、粘着質な感じがしません?


「感謝」はそのどろどろしたものも、さらさらに変えてくれる効果があるんです。

(サプリメントみたいなものですね)


だから、今回の失恋クリニックからの提案は・・・。



【カウンセラーからの処方箋】


手放しのための1つ目のビッグチャレンジ。

できたら、自分を思いきり褒めてあげてくださいね!!


●感謝を使った手放しテクニック


前回見つけた彼のうち、あなたが手放したい彼を思い描いて見ましょう。

そして、その人がしてくれて嬉しかったこと。これをまずは10個探してみます。そして、


「○○してくれて、ありがとう」


という文章にして、紙に書き出してみます。

簡単に10個見つかった方は、さらにたくさん見つけてみましょう。


いつも私のことを気に掛けてくれて、ありがとう。

たくさん愛してくれて、ありがとう。

私の誕生日。ちゃんと覚えてくれていて、ありがとう。

私のこと、理解しようとしてくれて、ありがとう。

私のママや友達を大切にしてくれて、ありがとう。

いつも一緒にいてくれて、ありがとう。とても安心した。

凹んでるときは慰めてくれて、ありがとう。嬉しかった。

買い物に付き合ってくれて、ありがとう。大変だったでしょ?

好きになってくれて、ありがとう。

素敵な場所にたくさん連れて行ってくれて、ありがとう。世界が広がったよ。


こんな感じで。

つい、ごめんなさい、を探してしまいがちですが、ありがとう、でいきましょうね。


そして、10個書き出したら、そのときの気持ちをじっくり感じます。

涙が出てきても、それを我慢せずに流してあげましょう。

心がすっきりするまで。



いかがでしたでしょうか?


これは許しでもあり、手放しでもあるアプローチで、とっても効果的かつパワフルな手法です。


ぜひ、何度もチャレンジしてみてください。

そのたびに、心が鎖から解き放たれ、自由になっていくのを感じられるはずです!


※「手放し」はカウンセリングサービスの心理学講座でもよく扱っているテーマです。ただ、パソコンからじゃないと、とっても読みにくいと思ういますが(携帯のみなさん、ごめんなさい!)、興味ある方はぜひ一読くださいね。


164.許しと手放しの心理学

264-1.執着を手放して自由になろう!(1)~執着をなかなか手放せないのはなぜ?~

310-4.過保護・過干渉がもたらすもの(4)~癒着を手放して新しい自分へ~

346-3.不倫の心理2(3)~はまりやすく、抜け出しにくい理由と手放し~



*新刊発売のお知らせ*

私、根本と、日曜日の恋愛心理学講座を担当している原裕輝が共に著した新刊が発売になりました。

「こころがちょっぴり満ち足りる50のヒント」(すばる舎、1470円)

現在、amazon.co.jpをはじめ、ご購入頂けます。

新刊発売を記念しまして、「未収録原稿プレゼントキャンペーン」を実施しています!!

3/24 23:59までにamazonにてご購入いただきましたみなさまに、もれなくプレゼント!

PCの方>>>詳しくはこちらのご案内ページを参照下さい!
携帯の方>>>こちらのご案内を参照下さい!


*私、根本。4月始めに『熊本』へ初上陸決定!!恋愛心理学講座&個人カウンセリング開催!!



>根本のプロフィール&読み応え十分なブログはこちらへ。


◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内