こんにちは。カウンセリングサービス の根本裕幸です。

このところ、ワークショップのたびに雨男ぶりを発揮して、アシスタント並びに受講生から若干呆れられてる根本です。福岡や東京では雪、名古屋では大雨。自分ではそう思ってない(思いたくない)だけに、少々心乱れつつ、今日のお話を・・・。


だからこそ、先週、コメントをたくさん頂いて 凄く嬉しかったです。

ありがとうございます(^^)

思わず、勢いで返事もたくさん書かせていただきました。皆さんお一人お一人の役に立てば幸いです。


さて、今回からは失恋クリニックで、もっとも大切なテーマの一つ、「手放し」について、何と3週に渡って、お話させて頂こうと思います。(なんて長い企画だ・・・)



「手放し」とは、「昔の自分を卒業して、新しい自分に生まれ変わる儀式」と言ってもいいもの。

私達は放っておいても勝手に成長するものですが、時には失恋や失敗などの「強制成長期間」が与えられることがあるんです。成長期、と言ってもいいものですね。


ちょうど3月は卒業シーズンです。

恋愛でも、きれいに過去を卒業し、新しい未来に一歩踏み出してみませんか?


もちろん、これは、今、彼氏がいる方にも大切なこと

というのも、手放しのプロセスがきちんと進んでいないと、今の彼氏に元彼をかぶせてしまうことが少なからず起きてしまうんです。



元彼がよく嘘を付く人だったとしたら・・・、今の彼氏と付き合い始めた後の言葉も100%信じられなくなると思いませんか?


元彼がお金にだらしない人だったとしたら・・・、今の彼が「あ、俺、今日お金ない」と呟いた瞬間、ドキッとしてしまうと思いませんか?



私達は少なからず過去の恋愛を引きずっているものですが、その度合いが大きければ大きいほど、今の恋に与える影響も甚大なものになるんです。

時には、せっかく目の前に新しい素敵な彼がいるのに、どうしても元彼の幻影が拭えないってケースもあるくらいです。それではお互いがすごく辛くなってしまいますね。



だから、過去の恋愛を卒業することは、あなたが今、そして、将来、素敵な恋をするためにはとっても大切なものなんです。



因みに手放しは、何も新しい関係性に向かうときだけに有効な手段ではありません。

セカンドチャンスを狙っている方も、また、今の彼との関係がぎくしゃくしたり、近すぎる関係にある方にとっても大切なアプローチなんです。



しかし、元彼を手放すには、それなりの勇気と準備が要ります。

傷ついてボロボロなときに、頑張って前に進もうとするのはすごく痛いです。

そういう時は、もう少し心が癒えるのを待つ必要があります。


だから、今回は「失恋の痛みからだいぶ立ち直り、そろそろ次の恋に向かおうという気持ちが出てきた」ことを前提にお話を進めたいと思います。

まだ、「そこまでは行ってない・・・」という方は、話を聞いてもらったり、泣いたり、怒ったり、感情をどんどん解放してあげてくださいね。そのうちに、さあ、そろそろ前に行こう・・・という気持ちになってきますから。



でも、そうは言っても、次の恋に向かおうとするあなたの袖を引っ張ってる存在。つまり、前に進ませないようにしてるもの、何かありませんか?


それが「執着」というもの。


「彼じゃなきゃダメ」、とか、「彼以上の人はいにない」、とか、「彼しか私を愛してくれない」とか、そういう気持ちを執着心といいます。しがみついてしまっている状態です。



この状態ってすごくしんどいですよね。

しがみ付いているわけですから、前に進もうにも、進めません。ただ、苦しいだけなんです。


彼のことも愛せなくなるし、ただ辛いだけ。だから、こういう彼こそ、手放しの対象になるんです。



でも、手放せるともっと素敵なものがやってくるんです。

軽くなった心だけじゃなく、愛や信頼、絆、自信などの感覚。または、本当に新しい彼が現れたりします。

特に「執着を手放すと、元彼が戻ってくる」と言われてまして、セカンドチャンスの訪れも予感させるのです。


そこで、今週は手放しのテクニックを紹介する前に、その準備をしておきましょう。



【カウンセラーからの処方箋】


●誰を手放せばもっと幸せな恋ができるの???


あなたが今まで付き合ってきた人、好きだった人を一人ひとり思いだせるだけ思い出してみてください。

その時に「甘酸っぱいなあ」とか「いい恋だったなあ・・・」「当時は苦しかったけど、今はいい思い出だなあ」「そんな恋もしてたなあ。今、あの人どうしてるのかな?」という感じになった恋は手放せている可能性がとっても高いです。


でも、


「なんか、切ない・・・」

「胸が苦しくなる」

「むかむか!まだ怒りが収まらない!」

「悔しい!!」

「悲しくて、まだ涙が出てしまう」


というネガティブな反応があった彼は、例え、10年前に付き合っていた人でも、今一度、手放し対象リストに載せておくのが妥当かと。


このリスト、来週・再来週と使います!



●今の彼とは大丈夫???


過去だけじゃなくて、今、も大事です。

今の彼と付き合っていて、すごく苦しいこと、重いこと、感情的になること、嫉妬や怖れを感じること、ありませんか?

そういう感情も手放すことができます。




※「手放し」はカウンセリングサービスの心理学講座でもよく扱っているテーマです。ただ、パソコンからじゃないと、とっても読みにくいと思ういますが(携帯のみなさん、ごめんなさい!)、興味ある方はぜひ一読くださいね。


164.許しと手放しの心理学

264-1.執着を手放して自由になろう!(1)~執着をなかなか手放せないのはなぜ?~

310-4.過保護・過干渉がもたらすもの(4)~癒着を手放して新しい自分へ~

346-3.不倫の心理2(3)~はまりやすく、抜け出しにくい理由と手放し~



*私、根本。4月始めに『熊本』へ初上陸決定!!恋愛心理学講座&個人カウンセリング開催!!


>>>根本のプロフィール。読み応え十分なブログはこちらへ。

>今週、根本は東京へ。あと、4月東京出張分の受付も開始します。大阪分はGWまで受付中。

>今週、心理学講座を書いています。