こんにちは。カウンセリングサービス の根本裕幸です。


今回はカウンセリングでもよくお伺いする、このテーマについてご紹介したいと思います。


彼と別れた後、とってもハートブレイクが強くて失意の底にあったのに、ふと彼から着信が・・・。

あなたなら、どうします?


やっぱり出てしまいますよね。

そして、彼が「ちょっと話がしたい」とか「やっぱり、気持ちの整理が付かない」と切り出されたら・・・?


期待してしまいますよね。

そして、「会えない?」と言われれば、つい、やはり、会いに行ってしまいませんか?


そこで、何となく今まで付き合っていたように求められてしまったら・・・。



そうして、一度、許してしまったとなると、そのままずるずると関係を続けてしまうことがあります。


どこかに期待があります。彼、ほんとうは私のことが好きなんじゃないかな?って。

でも、どこかで分かってもいます。たぶん、私とのことは遊びで、本気ではない、と。

でも、好きな気持ちがあると、やはり嫌われたくないし、断れない・・・。



こんなこと、誰にでもありえると思うんです。


元彼の気持ちを引きたい、という理由だけじゃありません。

寂しいから、一人で居るのは辛いから、という感情が背景にあることもあります。



でも、なんにせよ、こうした関係に心はどんどん痛んでしまいます

すさんでも行くし、虚しいさも溜まっていきます。

何食わぬ顔して、都合のいいときにだけ連絡してくる彼にも怒りを感じてしまうし、断り切れない自分にも、やはり憤りを感じてしまうかもしれません。



そして、また別の意味で辛いのは、友達や誰かに相談しにくいってことなんです。

「やめなよ、そんなこと。あんたに気がないのは分かるでしょ?」

って言われるのが怖かったり、また、どこか“現実を受け入れるのが怖い”というのがあります。


失恋して、ハートブレイクが強いときって、なかなかその事実を受け入れがたいんですね。


ずるずると関係が続いてしまうのは、実は、まだ未だに「失恋」を受け入れていないからなのかもしれません。

だから、どこか「まだ彼は私のもので、ラブラブなの。だから、こういうことは許されるの」と自分で自分を納得させようとしているのかもしれません。



でも、そういうの、心にはすごく辛いことなんです。

切ないし、心は痛んでいくし・・・。



愛のない関係って、心はどんどん枯れていくんですよね。

だから、まずは、そうした現実を受け入れることが大切なのですが、そのためには、自分が傷ついていること、失恋してしまって痛いことを、受け入れていく必要があるのです。



失恋した後もずるずる関係を引きずってしまうタイプには、自分に自信のない女の子も多いのですが、意外に多いのはプライドが高く、一生懸命頑張ってる方。

何か負けたことが悔しい!って気持ちも入ってしまうのかもしれません。



素直になって、心の痛みを受け入れる


これが今、必要なことなのかもしれませんね。



そこで、今回の・・・失恋クリニックからのご提案です。



【カウンセラーからの処方箋】


目標は、『つらいけれど、傷ついている自分を受け入れてあげる』です。


●友達や家族、カウンセラーなど、信頼できる人に今の状況をありのままに話してみよう。恥ずかしいけれど、辛いかもしれないけれど・・・。


でも、その人選でポイントが一つ。

「あなたを受け入れてくれそうな人」を選ぶのです!


厳しい人、きつい子に打ち明けてしまうと、容赦なく傷に塩を塗り込められてしまう可能性があります!!



●すぐに関係を辞められなくてもOK!


これはダイエットと同じで、無理に辞めようとすると、リバウンドしてもっと酷い状態になるんです。

アルコール依存とか、恋愛依存とか、買い物依存も同じなのですが、自分の心を受け入れてくれる場所を見つけてから、準備ができてからじゃないと、反動で、自分を傷つけることになってしまうんです。

だから、すぐにやめられなくてもいいんです。

まずは、上、とか、下の処方箋を実行してから・・・にしましょうね。



●心が嬉しい、と思うことを一日一つ、チャレンジしてみよう。


心が嬉しいと思うこと。それはあなたの心を元気にしてくれること。

それが残念ながら今は「元彼からの連絡」だから、その関係をやめられないんですよね。

でも、他にちょっとしたこと。チョコレートが美味しいとか、猫がかわいいとか、かわいい雑貨を見つけたとか、そんなちょっとした心が嬉しいと感じられることを、1つずつ探してみてください。


それは自分を大切にする、ということ。



最後は、自分のために、友達や自分を支えてくれるみんなのために、もう自分を傷つけるのは辞めよう・・・と思えることが目標なんです。

そうすれば、ずるずるとした関係も、ちゃんと自分からやめることができるんです。


「新しい彼女ができたから、もうあわない」なんて辛いこと言われる前に、チャレンジしたいですよね!



では、皆さんの幸せを願っています!



>根本って・・・どんなカウンセラー?個人ページはこちら

 >今週の根本は名古屋へ行きます(^^)カウンセリング&ワークショップへ。

  >今週、心理学講座を書いています。