こんにちは。カウンセリングサービスの木村祥典です。


今回は、男心をくすぐるツボについて紹介させていただきますね。


男性にとって、こんなフレーズが男心をくすぐられます。


「すごーい!」


「あなたのおかげで助かったわ」


これらのフレーズでいい気分になるのは女性の方も同様なのですが、これのどこが男心をくすぐるのでしょうか?


それは、男性の深層心理には「ヒーローになって悪い奴をやっつけて、愛する人の役に立ちたい」という『ヒーロー願望』があるからなのです。



それは、子供の世界をのぞいでみるとよくわかります。


男の子は、戦隊モノやヒーローが活躍するテレビや漫画が大好きですよね。


小さい頃、ウルトラマンや仮面ライダーになりきっている男の子がまわりにいたりしませんでしたか?


男性がヒーローものが好きなのは、子供だけではありません。


例えば、「スーパーマン」という映画をご存じでしょうか?


主人公クラーク・ケントは、普段はただの新聞記者なのですが、愛する人がピンチになると、電話ボックスの中でスーパーマンに変身して愛する人を助けにいく正義のヒーローの物語です。


この映画は、男性の持つヒーロー願望が端的に表現されています。



自分が仮面ライダーやウルトラマンやスーパーマンになれないことがわかっていても、ヒーローになりたい気持ちが深層心理にあることには変わりありません。


変身することはできないし、超人的な力もないけれど、それでも愛する人の役に立ちたいと願っているのです。


よって、冒頭に紹介した


「すごーい!」


「あなたのおかげで助かったわ」


が、男心をくすぐるツボを刺激するフレーズになるのです。



ただ、女性のみなさんがこのフレーズを使う際、注意を要するポイントがあります。


それはヒーローストーリーとも関係しています。


ヒーローがヒーローであるためには、いくつか必要なものがあります。


それは何かというと、「助けられる人」と「やっつけられる悪者」が必要なのです。


誰も困っていなければ、ヒーローは出番がありませんよね。


やっつける相手がいなくても、同様です。



彼の男心をくすぐるために「あなたは私のヒーローよ」とあなたが言う時、彼が“助ける人”で、あなたは“助けられる人”になります。


この“助けられる人”のポジションに入った時に、負けたような感じや屈辱感を感じることがあるのです。


女性が無意識の中に持っている痛みに触れることによって、そのように感じるのです。


(その痛みというのは、例えば「女は損だ」というような類のものになります)


その痛みを癒していくことで、女性としての魅力を高め、男性と対等な位置で男性を尊敬することができる、とっても魅力的な女性になることができます。


このお話は、「男心のウラ・オモテ」から外れてしまいますので、別の機会に紹介させていただきますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週日曜日にお届けしている「恋愛心理学」がメルマガでも読んでいただけます。ブーケ1


「恋愛テクニック」では、毎週日曜日にお届けしている『恋愛心理学』ですが、実はこの元祖はメルマガ『恋愛心理学』なんです。

毎週金曜日に、恋愛をテーマに、読者の方からのご相談にお答えしたり、恋愛がうまくいくためのテクニックをお届けしています。

手紙メルマガの登録は>>>  テキスト版 恋愛心理学      HTML版恋愛心理学     


恋愛テクニックアップのためにぜひ登録してくださいね音譜