母の日が近いので‥♪ | 話す声のボイストレーニング@宝塚・神戸・川西

話す声のボイストレーニング@宝塚・神戸・川西

声のトレーニングで、良い声になれば未来は開ける!!

ゴールデウィーク最終日は話す声のボイトレレッスン! 


今年のゴールデンウィークはいつもと変わりない日常爆笑

レッスン、オカリナサークル、あめんぼ座等々ラブラブ


けれどこの変わらない日常が気に入っています音譜

ゴールデンウィーク中にも関わらずご参加くださった皆様ありがとうございましたドキドキ


今日のワークは母の日が近いので、母をテーマに。 


美人画を得意とする日本画家上村松園の母への思い溢れる随筆を取り上げました。 



名前がピンと来なくても、絵を見れば、きっと目にしたことがあると思います。 

 



  

 



 明治から昭和初期にかけて、彼女が活躍できたのも、母親が女手一つで二人の娘を育て、女性が画家を志すことを世間が認めなかった時代に、力強く松園を支えたからです。 


 また、松園自身も未婚の母となり、息子を産み育て、彼もまた上村松篁として有名な日本画家として活躍されました。 


松園は日本で始めて女性で文化勲章を受賞。ヴィクトリア女王の三男アーサー王子が来日中に「四季美人図」を購入し、話題となりました。


ご参加の受講者様も気持ちを込めて、朗読して下さいました合格