イベントバナー


この話の続きになります。


今朝、3羽の雛の死骸を見つけて

かなりのショックを受けた私は、

ネットで私なりにツバメの雛の死に

ついて調べてみました。


ツバメの雛の死の原因で考えられる

のは…


①巣から何らかの理由で落ちた


②カラスなどの鳥に襲われた


③親ツバメ以外のペアのツバメたちが

巣を奪うために雛を捨ててしまった


④母ツバメを父ツバメから奪いたい

別のオスツバメが父ツバメの血を引く

雛を捨ててしまった


⑤両親、または片親ツバメが餌の不足

等の理由で雛を捨ててしまった


などが考えられるそうです。


ただ、①については巣から少し離れた

場所に死骸があったので可能性は低い

と思います。


②については、雛の死骸はとても綺麗

な状態だったのでカラスなどに襲われ

たとは考えにくいです。


となると…


③④⑤が考えられます。


うーん…


怖すぎる😱


これ、人間の世界の話だったら…


怖すぎない?


残虐すぎるだろ滝汗


そして…


今現在の巣の様子ですが…


ペアのツバメがいるのよ~滝汗


なんか、普通に巣を守ってるのよ~滝汗


どういうこと?


③なの?     ④なの?   ⑤なの?


どれにしても、とにかく怖いよ滝汗


あんなに可愛いツバメさんの世界が

意外にも残虐なものかもしれないこと

をアラフィフにして初めて知ったの

でした真顔


※雛の死骸は庭の隅っこに弔いました。