ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

お暑うございますね~ウシシ

 

ここぞとばかりに

夏野菜を食べている

そら♪おじでございます🥒🍅🍆

 

 

シフォンケーキもたくさん食べて

暑い夏を乗り切りましょう~グラサンチョキ

シフォンおたく過ぎる発言ww

 

 

 

 

 

ショートケーキ カップケーキ ショートケーキ カップケーキ ショートケーキ カップケーキ ショートケーキ カップケーキ

 

 

 

 

僕は

メープルシロップが好きでして

こないだ

メープルシフォンケーキを

焼いたんですよね~カナダ

 

 

 

少し甘かったのですが

割といい感じに

焼けたんですデレデレ拍手

 

このときは

メープルシロップと

粒ジャムのメープル味を

使ったのですが

メープルシュガーも試してみたくて

つい買っちゃいましたウシシ

 

 

 

結構お高くってビックリ滝汗

 

 

 

 

ということで

今回は

 

米粉のメープル

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型
  • チョコチップシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • グラニュー糖➡メープルシュガー
  • 牛乳➡豆乳
  • チョコチップ➡粒ジャムメープル味
  • 室温26℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

グラニュー糖を

メープルシュガーに

置き換えてみましたカナダ

 

 

あとは

チョコチップを

粒ジャムのメープル味に

置き換えましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

茶色いメレンゲが出来て

割といい感じだなぁって

思って

焼き始めたのですが

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

こんなん焼き上がりました~滝汗滝汗

ダウンダウンダウン

 

 

激しい横割れみたいな感じ?えーん

どうなってるんでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

型外したら

何事もなかったかのような・・・驚き驚き

  

 

 

 

 

 

一つだけカットしてみます~ナイフウシシ

あちゃちゃ~笑い泣き笑い泣き

こりゃひどいえーんえーん

 

いつも通りに作ってるので

メープルシュガーの影響かなと

思いますが

なんででしょうかね・・・うーん

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

生地がスカスカだし

焼き詰まってるし

穴開いてるし

粒ジャムの見た目がちょっとアレだしショボーン

 

  

 

 

 

 

 

 

 

失敗しても

美味しくいただきますよ~爆笑お願い

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

メープルの味は

粒ジャムでは強く感じますが

生地自体は

メープルシロップの時と比べて

違いがわからないかなぁ~笑い泣き

 

メープルシュガーの

値段を考えると

う~ん

って感じですね~驚き

 

それに

こんな焼き上がりになるのは

かなり久しぶりなのですが

お砂糖を全部置き換えたのが

良くなかったかなぁ~うーん

 

まだあと50gあるので

20センチ型で

てんさい糖も使って

焼いてみようかなぁ~炎炎

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

遠目だと何事もなかったみたい指差し

 

 

 

 

 

 

 

さーて

9等分にカットして

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

ラッピングに使っています~爆笑ダウンダウン

厚さは薄めですがその分お安いですウシシお金キラキラ

 

 

 

生地がフニャフニャ過ぎて

形が保てませんでしたゲラゲラ

 

でもせっかくなので

ラッピングしてみましたウインク

 

柔らかい物を

ラッピングする練習にもなるしねグラサン

そんな場面ないやろww

 

 

 

ラッピングでも

ごまかしきれなかったので

ガチャガチャで出たコジコジに

助けてもらいました(笑)ゲラゲラ

 

 

 

飛べない時はゆっくり休めばいいじゃん

仕方ないよ

飛べないんだからさ

 

 

 

 

コジコジって

さくらももこさんの作品で

結構シュールなアニメですが

時々心に響くことを

いうんですよ~ウシシ

 

 

ご興味がありましたら

是非ご覧になってみて下さいウシシチョキ

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ