ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

昨日、今シーズン初

とうもろこしを食べまして

夏が近いのを感じました🌽

 

あとは

きゅうりもたくさんでてますね~🥒

 

 金山寺味噌をつけて

毎日ポリポリ

いただいてまーすウインク流れ星

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

 

僕は

メープルシロップが好きでして

普段は

ヨーグルトに入れて

食べていますカナダ

 

 

少し前に

メープルシロップを入れた

シフォンケーキを焼いたのですが

ほとんどメープルシロップの風味が

なかったんですよね~えーん

 

 

 

少し前だと思っていたのに

もう2カ月も経っていましたニヤニヤ

 

 

 

もう少し

メープル風味を出したいなと思いまして

メープル粒ジャムを

買ってみました~カナダ

 

 

 

コッタさんで買いましたデレデレ

 

 

 

こちらを使って

今回は

 

米粉のメープル

シフォンケーキ

(20センチ型)

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

次回の工房からのインスタライブ

楽しみにしています~爆笑拍手音譜

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • はちみつシフォン、チョコチップシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • はちみつ➡メープルシロップ
  • チョコチップ➡メープル粒ジャム
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温23℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)
  • 所要時間 13分45秒

 

 

液体系の糖分を入れる

はちみつシフォンのレシピと

甘い固形物を入れる

チョコチップシフォンのレシピを

参考にしてみましたウインク

 

 

昨日は涼しかったので

オーブンは180℃で予熱して

そのまま焼きましたが

残り6分くらいで温度計を観たら

190℃になってたので

170℃に下げましたウシシ

 

焼いている時に

メープルがほんのり香ってきて

安らぎますね~霧霧霧コスモスハチ

 

 

 

 

そして今回は

所要時間を計ってみました時計

 

これはですね

21日の青井先生のインスタライブで

生地を混ぜ合わせる時間とか

メレンゲを作る時間でも

出来が変わってくるって

お聞きしまして

自分の目安になるかと思って

計ってみたんですよね~デレデレ

 

 

所要時間は

卵を卵黄と卵白に分け終わってから

オーブンに入れるまでの時間を

計測しました〜メラメラメラメラ

 

 

毎回計ることにすると

面倒になっちゃいそうなので

思い出した時には

計ってみようと思っていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 


 

 

 

 

さてさて

焼き上がって冷めました~爆笑音譜

いい感じに膨らみました~ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

側面を一気にグイっとやってみたら

結構型にはりつきました滝汗

 

やっぱりコツコツと外す方法が

僕にはあっているようです指差し

  

 

 

 

 

 

 

 

1つだけカットしてみます~ナイフウシシ

粒ジャムって

こんな感じに残るんですね~ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

上部は詰まっちゃったような

感じですね~ガーン

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

ラッピングをあけると

ふわぁ~っと

メープルのいい香り~カナダ

 

 

 

ひと口いただきます指差し

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

メープルの風味が

すごく感じられますデレデレ

 

粒ジャムが甘くて美味しいですウシシ音譜

 

生地のお砂糖は

結構控えめなので

粒ジャムの甘さと

良いバランスになってましたニコニコ

 

 

・・・個人的には

粒ジャムはもう少し

量が少なくていいかな~ウインク

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

さーて

12等分にカットして

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

ラッピングの時に使ってるフィルム~グラサングッ

厚さは薄めでその分お安いです~ウシシお金キラキラ

 

 

 

 

 

 

粒ジャムが

まんべんなく散らばって嬉しいですおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ