ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

ソメイヨシノが

咲いてますね~桜流れ星

 

 

車を運転しながら

チラチラ桜を見ていますリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前桜

 

 

今日は日中

車の中が暑かったので

上着脱いで過ごしていました

Tシャツニコニコ

 

 

なのに

明日は寒いみたいで

こりゃダウンかな・・・セーター滝汗

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

全然関係ないですが

昨日から

腰が痛いです(笑)

 

 

 

 

 

 

桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 

 

 

 

 

 

僕は割と

N●Kをよくみていまして

 

あしたがかわるトリセツショー

 

は毎週録画して

興味のある内容の時は

見ているんですよね~ウシシ

 

 

ちょっと前になりますが

メープルシロップの回がありまして

メープルシロップは

万能なんだなぁって

感心したんですカナダ

 

 

 

 

メープルシロップは

大好きなんですおねがい

 

 

・・・

 

 

 

あれ?

 

 

そういえば

シフォンケーキに入れたこと

ないような気がする~ゲラゲラ

 

 

 

確かどこかで

メープルの風味があまり出ない

っていうのを聞いて

作ってなかったですね~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

一度は自分で

確かめてみたいなと思いまして

今回は

 

米粉のメープル

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • はちみつシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • はちみつ➡メープルシロップ
  • 室温18℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

甘い水分を使っているシフォンで

はちみつシフォンを参考にしましたニコニコ

 

はちみつの分量を

そのまま

メープルシロップに

置き換えてみましたホットケーキ

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

ちょっと縮みましたね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

まずまずかな~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

ちょっと生地が詰まっちゃってます笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

やっぱり

ちょっと詰まってますね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

やっぱり噂は

本当でした(笑)

 

 

 

美味しいんですが

メープル味は

ほとんど感じません笑い泣き

 

 

裏方としては

すごくいい仕事を

している気がしますウシシ

 

 

いつものプレーンと比べると

コクが出ているというか

香ばしいというかデレデレ

 

完全に裏方として

色んなフレーバーに

ちょい足ししても

いいかもしれないですね~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

この構図

飽きもせず続けていますウインク音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

  

 

 

  

 

 

メープルだけど

桜のシールをはりまして(笑)

うさぎなんですが

桜の模様が入ってます桜

 

  

 

 

 

そして

100円ショップで買ってたのを

すっかり忘れていた

プーさんのマスキングテープくま

ダウン ダウン

はちみつシフォンならわかるけど

なぜメープルの時に使ったのか

自分でもよくわかりませんゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ