ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

こないだの金曜日の夜は

鎌倉しふぉんの青井先生の

インスタライブがありまして

途中からなんとか

参加出来ました爆  笑拍手

 

 

オーブンについてのお話がメインで

同じ機種でも

個体差があるって聞いて

なんだかオーブンが

可愛く思えてきました照れ

危ない感じではないですよ~ww

 

 

今年出会ったばかりの

うちのオーブン君とは

これからも長いこと

仲良くしていきたいな〜って

思った次第であります指差しキラキラ

 

今の所

相性は良い感じです~ウシシラブラブ

 

型をオーブンの手前側に置くと

横割れしやすいと

わかってきましたニコニコ

 

なのでなるべく

奥に置くようにしています炎

 

 

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

6月の末に

おかしの森さんで

お買い物しました札束

 

お目当ての物は

次回登場予定なのですが

他に6月限定で

お安くなっている商品があって

思わず買っちゃいました爆  笑

 

 

 

 こちらです〜ウシシダウンダウン

さくらんぼ種取り器〜さくらんぼ

 

 

 

 

ドイツ製のようですドイツキラキラ

日本製とは違う

ちょっと武骨な感じ

結構好きですデレデレ音譜

 

 

早速使ってみたくて

 アメリカンチェリーを

買ってきましたさくらんぼ

 

アメリカンチェリーの売り場は

かなり少なくなってましたが

手に入って良かったですおねがいさくらんぼ

 

 

 

ということで

今回は

 

米粉のチェリー

シフォンケーキ

(20センチ型)

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

新刊出るのが楽しみです~ニコニコ本キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • 前回のチェリーシフォンと同様
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温26℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)

 

台所がアツアツの季節ですね🔥

 

朝9時前くらいから

作り始めたのですが

エアコンをつけてても

やっとこさ26℃になってました晴れ

 

結局時間計ってないし(笑)ゲラゲラ

 

 

 

 

さくらんぼ音譜 さくらんぼ音譜 さくらんぼ音譜 さくらんぼ音譜

 

 

 

 

 まずは

お待ちかねの

チェリーの下ごしらえ~指差し音譜

 

種取り器に

チェリーをセットして~さくらんぼ

 

柄を握って~グー

 

 

 

 

そりゃっ!

 

 

 

バツンッ!

さくらんぼドンッドンッ

 

 

結構な音とともに

台所に飛び散る

チェリー果汁たち・・・さくらんぼさくらんぼ流れ星流れ星流れ星

 

 

 

 ・・・甘くみてましたゲラゲラゲラゲラ

 

軽く握ればいいと

勝手に思ってました滝汗

 

割と力がいるんですね〜グーグー

 

 

 

果汁の飛び散りが気になったので

この後は

ビニール袋の中で

作業しましたお金さくらんぼ

 

 

こないだは

アボカドみたいに

真ん中に切り込み入れて

種をとってたのですが

はるかに楽ちんでしたグッ

 

 

この種取り器

活躍の場は少なめですが

買って良かったですウインク

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 


 

 

 

 

焼き上がって

冷蔵庫で冷やしました~爆笑音譜

いい感じかな~ウインク

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

かなり綺麗に外せました~爆笑拍手

  

 

 

 

 

 

 

 

1つだけカットしてみます~ナイフウシシ

チェリーがたくさんある

カットが出ましたね~ウシシさくらんぼ

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

いいんでないかいニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

生地はちょうど好みの

柔らかさで美味しいです爆笑

 

 

チェリーは

こないだのよりも

控えめな味かな~さくらんぼ

 

もう時期が終わりだからかなぁ~うーん

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

前回から登場の丸いまな板

みてると段々かわいく思えてきたので

やっぱり

使っていこうと思いますゲラゲラ

割とすぐ気が変わるww

 

 

 

 

 

 

さーて

12等分にカットして

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

チェリー少な目のカットも

ありましたね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ