ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜


 

昨日は暑かったですね~晴れ晴れ

 

梅雨の前に夏が来ちゃいましたね笑い泣き

 

気候変動で

もはや

梅雨という言葉も

当てはまらなくなってきている?ガーン

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

 

こないだまで

鎌倉しふぉんさんで

チェリーシフォンが出てまして

美味しそうだったんですよ~さくらんぼさくらんぼ

 

 

アメリカンチェリーの

時期を逃さないうちに

今回は

 

米粉のチェリー

シフォンケーキ

(20センチ型)

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

先日のインスタライブ中

青井先生が何かを表すときに

両手でハートみたいな形をされたのですが

そしたら画面上にハート飛び出すハートが出てきて

可愛らしいことになってましたラブ

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • プレーンシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • アメリカンチェリー100g
  • 室温24℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)
  • 170℃で予熱➡︎15分焼いた後、180℃に上げて15分

 

お菓子作りで

アメリカンチェリーを使うのは

初めてだったんですよね~さくらんぼキラキラ

 

いざチェリーを刻もうとして

 

 

 

・・・?

 

 

 

はて?うーん

 

チェリーの種って

どうやってとるんかな・・?滝汗

 

 

普段食べる時って

種をとらずにそのまま口に入れて

ポイって口から出していたので

考えもしませんでした(笑)

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ちょっと考えまして

アボカド方式にしてみましたオレンジ

 

実の横側をグルっと1周

切り込みを入れまして

上下の実をつまんで

クルっと回すびっくりマーク

 

すると

種がどちらかの実に

くっついた状態になりましたさくらんぼ

 

その種の無い実だけを集めて

100gにしましたウインク

種が有る方は

後でスタッフが美味しくいただきました~さくらんぼキラキラ

 

 

 

 

専用の道具があるんですね~ウシシ

色々勉強になります~鉛筆

 

 

 

鎌倉しふぉんの青井先生が

5/31のインスタライブで

包丁の切れ味が良い方が

果物から余計な水分を出さなくて済む

みたいなお話をされてましたニコニコ

 

うちの果物ナイフは

切れ味微妙だったので

シャープナーに通してから

チェリーを刻みましたナイフキラキラ

 

 

色んな情報をいただけて

インスタライブは毎回

楽しみにしています~デレデレ音譜

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 


 

 

 

 

さてさて

焼き上がって冷めました~爆笑音譜

モリモリ系ですね~真顔キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

まぁまぁいい具合に

外せたと思います爆笑キラキラ

 
  
 

 

 

 

1つだけカットしてみます~ナイフウシシ

チェリーがいいアクセントですね~さくらんぼキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

右下の筒回りのところが

ちょっとしっとりしてるかな~驚き

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

生地はやわらかくって

いい感じですね~ウインク

 

 

チェリーは

思ったよりも主張は強くなくって

程よい甘さでしたさくらんぼキラキラ

 

 

生の果物って

しばらく入れてなかったのですが

美味しいですね~デレデレ音譜

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

等分器も活躍してますよ~爆  笑チョキ

 

 

 

 

 

 

さーて

12等分にカットして

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

ラッピングの時に使ってるフィルム~グラサングッ

 

 

 

 

 

左下のカットは

チェリーがたくさん入って

大当たりカットとなっとります~ニコニコさくらんぼキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ