ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

  6月に入りましたね〜ニコニコ

 

 

 

紫陽花が咲き始めてました〜あじさいあじさい

 

 

なんとなく

梅雨が近いのかなって感じがしますね雨くもり

 

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

 

 前回は

バニラペーストを初めて使って

米粉バニラシフォンを焼きましたウインクグッ

 

 

型外しを激しく失敗していますウシシ

 

 

 

 

 個人的には

バニラの風味を

もう少し強くしたいな〜

と感じましたホットケーキ

 

 

それと

17センチトール型だと

膨らみが少なめな気がしまして

原因究明のために

20センチ型で焼いてみまーすショートケーキ

 

 

 

 

ということで

今回も

 

米粉のバニラ

シフォンケーキ

(20センチ型)

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

いつもインスタライブ

楽しませてもらってます〜指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • プレーンシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳95g
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • バニラぺースト9g
  • バニラオイル14滴(1g)
  • 室温25℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)
  • 180℃で30分焼く

前回バニラペーストは

卵4個で5g入れたので

今回は

卵7個で9g入れましたウインク

ちょっと多めですね。

 

 バニラペーストって

水分に入れた方がいいかなと思って

豆乳は5g減らしてみましたウインク

 

 

それと今回は

バニラオイルも入れることにしまして

卵1個あたり2滴

卵7個で14滴(約1g)

振りました爆笑

 

 

 

 新しいホイッパーで

楽しく混ぜ混ぜしましたニコニコキラキラ

ワイヤーが多いからなのか

混ざるのが速い気がします爆笑グッ

 

ホイッパーがボウルに当たって

シャンシャンいう音も

プロの方みたいな音がしてて

気分があがりますね~ウシシアップアップ

 

 

 

 

焼き始めてしばらくするとメラメラ

バニラのいい香りがしてきましたデレデレ音譜

 

前回の時は

焼いている時に

バニラの香りはあまり感じなかったので

いい具合だといいなぁ~メラメラ

 

 

室温が高くなってきた影響か

焼いている時のオーブンの温度が

上がってきてますメラメラメラメラ

 

今日は

終始185℃でした🌡️

 

そろそろ温度調整が

必要なのかな〜爆笑

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 


 

 

 

さてさて

焼き上がって冷めました~爆笑音譜

いい感じです~デレデレ拍手

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

前回は

結構やらかしちゃいましたけど

今回は

いい具合に外せました爆笑キラキラ

 
  

 

 

 

そして

等分器の初の出番です真顔

粉糖で印をつけてみました~指差し

 

たぶんこの写真は

最初で最後でしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

1つだけカットしてみます~ナイフウシシ

いい感じっぽいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

詰まりや大きな穴もなくって

嬉しい限りですデレデレ音譜

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

ふわふわで

いい食感ですニコニコ

 

 

バニラの香りは

前回よりも強く感じられますショートケーキ

 

このくらいが

僕は好みかなぁ~おねがい

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

自然光は難しいので

蛍光灯の明かりにしましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

さーて

12等分にカットして

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

ラッピングの時に使ってるフィルム~グラサングッ

 

 

 

 

 

12等分の印がつけられたので

今までの目分量カットよりは

大きさが揃いましたデレデレ

 

まだまだですけどね~(笑)

 

 

 

 

 

同じ大きさでカット出来るように

修行頑張りまーすウインクキラキラ

 

 

 

17センチだと膨らみにくかった原因は

20センチでよく膨らんだのを考えると

卵のせいではなさそうですね~うーん

何なんでしょうね~(笑)

 

 

 

 

 

今日もありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ