ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

ただいま北海道に帰省中でして

今日は

ラーメン食べてきました〜🍜

慌てて撮ったから

麺とか全く見えないしゲラゲラ


もう25年以上

ずっと通ってるお店なんですよ〜ウシシ


おかみさんの声がかわいくて

印象的なんですよね〜ニコニコ






カップケーキ チョコカップケーキ カップケーキ チョコカップケーキ カップケーキ チョコカップケーキ


 



前回は実家で

シフォンケーキ作りを

初めてしました〜ウシシ



真っ黒に焦げましたえーんダウンダウン



今日は

いい感じに熟したバナナが

あったので


米粉のバナナ

シフォンケーキ


を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 



 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • セリアの紙型18センチ
  • バナナシフォン(17センチ)のレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡サラダ油
  • グラニュー糖➡上白糖
  • ミキサー最高速度で使う
  • 180℃予熱、30分焼く

 

 今回もお砂糖は

実家にあった

上白糖をつかいましたニコニコ


水分は牛乳〜🐮🥛


オーブンは

前回の黒焦げを踏まえまして

温度計をターンテーブルの

真ん中に置いて

180℃で予熱〜炎




、、しかし



しばらく待っても

やっぱり150℃までしか

上がらないので

そのまま180℃設定で

長めの30分焼いてみました炎





焼き上がって冷まし中〜流れ星流れ星

このコップが実家っぽいゲラゲラ






冷蔵庫で冷やしました~爆笑


焦げは回避できました爆笑拍手

膨らみも少し良い感じがします〜おねがい

 

紙が弱いのか

生地に引っ張られて

星型になってますね〜⭐️ 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

 底はいい感じですかね〜ニコニコ


ちょっと腰折れしてる感じガーン

 

 

 

 

 

 カットしてアップーニコニコ

 詰まりも少なくて

ふわちゃんですね〜ウシシ

 

カットする時に

シュワッ!って

いいました〜ニコニコ拍手


 



 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い


 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 


生地は柔らかくて

いい感じ〜ニコニコ


自宅で焼いてる感じと

近い食感になった

気がします〜おねがいOK


バナナのいい香りと

優しい甘味が

いいですね〜バナナ流れ星流れ星



母には

喜んでもらえました爆笑拍手


父はまだ食べてないです笑




 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ