ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

ただいま北海道に帰省中ですおねがい


前回帰省したのが

11月だったのですが

あれ?もう帰ってきてる、、、

って感じてます滝汗



年々

時が経つのがはやくなっているのを

感じますね〜ゲラゲラ


 

 



カップケーキ チョコカップケーキ カップケーキ チョコカップケーキ カップケーキ チョコカップケーキ


 


さて

今回帰省中に

シフォンケーキ作りを

企んでいましてウシシ



早速セリアに行けたので

18センチ紙型を購入しました〜二重丸




ということで今回は

実家で


米粉の甘さ控えめ

プレーンシフォンケーキ


を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 甘さ控えめ??

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 今日のインスタライブは

アーカイブで見るのを楽しみにしてますウインク



 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • セリアの紙型18センチ
  • チョコチップシフォン(17センチ)のレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡サラダ油
  • グラニュー糖➡上白糖50g
  • チョコチップ➡︎粒ジャムいちご50g
  • ミキサー最高速度で使う

 

 お砂糖は実家にあった

上白糖をつかいましたニコニコ


水分は今日は牛乳でジュース


オーブンレンジは

普段電子レンジとしてしか

使ってないそうで

初めて?オーブン機能を

始動しましたパソコン


生地作成までは

まあまあうまくいったのですが

粒ジャムを入れるのを

忘れちゃいました笑ゲラゲラ


なので

お砂糖控えめなプレーンに

なりましたウシシ



温度計をドアの手前に置いて

200℃で予熱していたのですが

しばらく待っても

温度計が150℃までしか

あがらず、、、ガーン


そのまましばらく待っていると

予熱が長すぎたのか

排気が始まってしまって

慌てて予熱し直しました滝汗


しょうがないので

そのまま200℃設定で

26分焼いてみました炎


慣れてない環境で

慣れないオーブンだと

ワタワタしますね笑爆笑





さてさて

焼き上がって冷ましました~爆笑

 まっくろくろすけ登場〜ドクロドクロ

 

 温度が高かった??

温度計を手前に置いちゃったから

中の温度と違ったかな〜えーん


 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

 底も焦げてましたショボーン

 

 

 

 

 

 カットしてアップーニコニコ

 キメは細かめかな〜ニコニコ

 


 


 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

生地は柔らかくて

いい感じ〜ニコニコ


焦げは

思ったほど気にならなかったですウインク



両親も喜んでくれたみたいで

良かったです〜爆笑拍手



もう一つ型を買ったので

今度は焦げないように

焼けるといいな〜炎


もっといい感じのを

食べてもらいたいですしね〜ショートケーキ




 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ