ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

今日は子供の日ですね~カブトキラキラ

 

 

最近は

鯉のぼりを見ることが

すごく少なくなりましたね~うお座DASH!

 

たまーに見かけると

嬉しくなります爆  笑音譜

 

 

日本全体的には

端午の節句に柏餅を

食べることが多いと思うのですが

僕が子供の頃

北海道では

 

べこ餅

 

という物を食べてました牛

 

 

葉っぱの形をしてて可愛らしい感じですニコニコダウンダウン

 

 

なつかしいなぁ~クローバー

 

もうすぐ帰省するので

たぶん食べてきます~爆  笑

 

 

 

 

 

船船船船船船船船船船船船船船

 

 

 

先週の金曜日は

鎌倉しふぉんの青井先生の

インスタライブがありました爆笑音譜

 

シフォンケーキにまつわる質問に

答えて下さったり

とてもためになっていますウシシ

 

コメントを読んで下さるのも

嬉しいですね~お願いキラキラ

 

先々週のインスタライブは

実際にバナナシフォンケーキを

作る工程を

ライブで見ることが出来まして

とても嬉しかったですデレデレ

 

 

ライブの動画がアーカイブで

残っていますよ~ニコニコダウンダウン

 

 

 

今回は

ずーーっと前から修行中の

 

米粉の

チョコレート

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • チョコレートシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温22℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

前回はうまくいったんですよね~ウシシ音譜

 

 

チョコレートシフォンは

生地を湯煎しながら作りますバレンタイン

 

青井先生がおっしゃってましたが

湯煎の温度を何℃と決めるのは

他の条件も影響するので

難しいそうなので

 

生地の硬さで覚えておこう!

 

としていたのですが

少し間があいたら

案の定

前回がどのくらいの硬さだったか

もう忘れていましたニヤニヤアセアセ

 

 

今回は

どうかなぁ・・・驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がって冷ましました~爆笑音譜

横割れしましたね~滝汗

 

生地の濃いのが

残っちゃったかなぁ~アセアセ

 

あとは

湯煎の温度が高かった気がするので

それも影響したかなぁ~驚き

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

今回は

生地が型にしっかり張り付いている

感じが強くて

ナイフがなかなか進まなかったですえーん

 

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

あちゃ~笑い泣き

詰まっちゃってますね~ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

穴が空いてるし

前回よりも

生地が粗めだなぁ~ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

 

柔らかめで

ふわふわしていて美味しいですバレンタイン

 

 

定期的に

チョコレートシフォンを

食べたくなります(笑)

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

なんとか自然光で晴れ

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

  

 

 

  

 

 

 

裏側には大き目の穴も

ちらほらありました~えーん

 

 

うまくいったりいかなかったり

人生と同じですね~真顔上差し

急にどした!?(笑)

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ