ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 


 

みなさま

いらっしゃいませ~ニコニコ音譜

 

連休が近づいてきましたね~爆笑

 

長い方だと

今週土曜日から

10連休なんでしょうか~?おねがい

 

10連休あれば

海外旅行もゆっくりと

行ってこられそうですね~ロケット

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

 

今日はですね~

また新たな挑戦をしたいなと

思っていたことがありますグラサン

大袈裟なww

 

 

 

 

題して

 

『ちょっと苦手な

チョコレートシフォンを

20センチ型で

焼いちゃおう〜!』

 

 

ですニヤニヤチョキ

たいしたこっちゃないww

 

 

 

チョコレートシフォンケーキを

焼かれたことがある方には

あるあるなのですが

チョコレートやチーズなどは

油分とメレンゲの相性が

良くないので

作るのが難しいんですよね~滝汗

 

なので今までは

17センチ型でしか焼いてませんで

それでも

満足のいく出来だったことは

1回もござーせんアセアセ

 

20センチ型だと

卵を7個使うので

失敗の時のダメージが大きくって

躊躇してたんですよねニヤニヤ

 

 

・・・ただ

前回最後にチョコレートシフォンを

焼いたあたりから

ちょっとだけコツが

つかめたような気がしていましたウシシ

 

 

 

前回のチョコレートシフォンも

もし良かったらご覧くださいね~ウインクダウンダウン

 

 

 

なので今回は

思い切って20センチ型で

 

 

米粉の

チョコレート

シフォンケーキ

(20cm型)

 

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

前回のインスタライブで

コメント読んでもらっちゃいました~デレデレ音譜

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • チョコレートシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温21℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)

 

 

気温が上がってきましたね~晴れ

 

 

卵7個分って分量多いですね爆  笑

 

こんなにたくさんの量で

チョコレートシフォン

ほんとに作れるだろうか・・驚き

とちょっと不安になりながらも

メレンゲを泡立てようとしてたら

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

あっ・・!!滝汗滝汗

 

 

 

 

オーブンの予熱

忘れてるーー!えーんえーん

 

 

 

慌ててスイッチオンしましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

生地が出来上がるころには

無事に予熱も終わっていて

ことなきを得ました笑い泣き

 

 

新しい石窯ちゃんの

予熱が早いことに

改めて感謝でしたウインク

 

前のオーブンだったら

生地が出来上がってから

しばらく

待ちぼうけでしたね~指差し

 

 

なんとか型に流し入れて

オーブンで焼き始めたら

自然に

 

「ふ~~・・・」

 

とため息がでましたゲラゲラ

 

 

初挑戦は

緊張しますね~アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼きあがって冷ましました~爆笑音譜

もこもこ膨らんでくれました~デレデレ拍手

 

右側が横割れ的な感じで

ちょっと惜しかったな~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

ツルツルには

なかなかならないですね~ウシシ

 
 
 
 

 

 

1/12に目分量カット~ナイフウシシ

大きな穴や

詰まりもほとんどなくって

いい感じで嬉しいですニコニコ拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

ここまで出来るようになるなんて

3年前には

誰が想像したでしょうか(笑)

 

泣いちゃいます(嘘)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

ふわふわしっとりで

やっぱり

チョコレートシフォンが

好きですね~バレンタイン

 

 

 

 

 

 

 

さて

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

自然光で撮ったら

文字が暗めになっちゃったな~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

  

 

 

 

 

 

  

 

このところは

シンプルな感じ頑張っています(笑)

やっぱり12等分できる

等分器を買おうかなぁ~お金

 

この大きさで販売するなら

いずれは必要ですもんね~おねがい

 

 

 

 

 

 

今日も
出会いに感謝です