ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

こないだの日曜日の夕方

ちびまる子ちゃんを見ましたか?おねがい

 

まるちゃんの声優さんが変わって

初めての回でしたね音譜

 

あまり違和感なく

見られた感じがしましたウインクキラキラ

 

 

 

FM群馬では

番組と番組の間の

CM?の時に

TARAKOさんのまるちゃんの声が

今でも聞けるんですよ~ニコニコ

 

 

企画の趣旨説明~ダウンダウン爆  笑

 

 

サンプル音声のそれぞれの最初に

TARAKOさんの声が入っていますダウンダウンデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

コスモスハチ コスモスハチ コスモスハチ コスモスハチ

 

 

 

 

 

前回は

チョコレートシフォンケーキを

初めて20センチ型で焼きましたピンクドーナツ

 

 

 

うまく焼けていて一人涙しました(嘘)ゲラゲラ

 

 

 

もう一つ挑戦してみたいと

思っていたことがありまして・・

 

 

・・それは

 

 

2台焼き!

 

ですウシシチョキ

 

 

 

新しく購入しました

石窯オーブンは

17センチ型を横に並べて

2つ同時に焼けそうだなぁって

思ってたんですよね~メラメラメラメラ

 

 

 

 

ということで

今回は

2台焼きしたうちの一つ

 

米粉のプレーン

シフォンケーキ

 

の焼き上がりを

ご紹介します~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • プレーンシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温19℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

2台焼きは初めてなので

プレーン2個にすれば良いのに

一つはちょっとだけ

アレンジしちゃいました(笑)

 

今日はプレーンの方を

ご紹介しますぜぃ~グラサン

 

 

 

17センチ型2つ分なので

分量を2倍にしまして

いつも通りに

生地を型に流す直前まで

作りましたデレデレ

 

 

卵黄と卵白に分ける時に

1個失敗しました滝汗

 

 

 

これが後々影響してしまうとは・・笑い泣き

あ、別に大したことは起こってないのですが

もったいぶって次回書きますねww

 

 

 

出来上がった

生地の重さを量りまして

 

生地の重さ÷2+20g

 

を型に流しましたが

 

 

 

・・・

 

 

なんか生地の量が少ない・・?滝汗

 

 

 

ま、いっか(笑)ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がって冷めました~爆笑音譜

生地が少なかった上に

ちょっと縮みました笑い泣き

 

焼き色が

前後で少し違いますね~驚き

 

やっぱし

2台をオーブンに入れると

庫内の温度は

場所によって

違うってことですよね~指差し

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

いい感じに出来ました~ウインクOK

 

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

上部のうねりは

荒波を表現しています(大嘘)ゲラゲラゲラゲラ波

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

やっぱり

ちょっと詰まってますね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

 

食べた感じは

いつものプレーンって

感じでしたウシシ

 

 

ちょっと生地の詰まりが

ありましたけど

あまり気にならなくて

美味しかったですおねがい

 

 

プレーンも美味しいですよね~デレデレキラキラ

 

 

膨らみがちょっと残念でしたが

2台焼きした影響では

なさそうな気がしています・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

17センチの時は

今まで通りに

豚さん皿です~豚豚キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

ラッピングの時に使ってるフィルム~グラサングッ

  1000枚買いましたニヤニヤチョキ

 

 

  

 

 

 

ずっと眠ってたシールを貼りましたハサミ

大きな穴はありませんでした~指差し

 

 

 

次回は

2台焼きしたもう一つの方を

ご紹介する予定です~爆笑チョキ

 

 

 

 

 

今日もありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ