ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 


 

みなさま

いらっしゃいませ~ウシシチョキ

 

 

4月も半分過ぎましたね~桜

 

ということは

もうすぐ連休ですね爆笑

気が早いw

 

 

みなさん連休のご予定は

もう立てられましたか?飛行機

 

 

僕は

連休はほとんど仕事をしまして

連休後にお休みをいただいて

実家に帰ろうと思ってますウインク

 

 

その方が

空いてますしね~新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

さくらも終わりまして

次は何シフォンを

焼こうかなぁと思って

スーパーをブラブラしていたら

国産レモンが目に入りまして

購入しました~🍋

 

 

柑橘系の練習も

したいなぁと思っていたので

今回は

 

 

米粉のレモン

シフォンケーキ

(20cm型)

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 今週も

インスタライブ楽しみです指差し

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • レモンシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • レモン汁1個分(約40g)
  • レモン皮1個分を削って使う
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温18℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)

 

 

レモンシフォンケーキも

過去に何度か焼いていますが

満足のいく出来では

なかったですね~滝汗

 

 

探したら過去4回焼いてましたが

生のレモンは1回だけでした🍋

 

 

これだけ生のレモンを使ってました爆笑ダウンダウン

 

 

他3回はレモン汁で~ウインク

 

 

 

 

約1年ぶりのレモンシフォンなのに

20センチ型で

挑戦しちゃいましたニヤニヤチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがって冷ましました~爆笑音譜

膨らみはいい感じですが

ちょっといびつな割れ方しとりますゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

まずまずな感じかな~ウインク

 

柑橘系は

焼き色強めにつきますね~メラメラメラメラ

 
 
 
 
 

 

 

1/12に目分量カット~ナイフウシシ

20センチの時には

このお皿にしてみようと思いますホットケーキ

 

白の台に白のお皿

ちょっと見づらいので

何か考えようかな~指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

キメ細かくできていました~ニコニコ拍手

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

食べる前に

レモンの香りが

ほんのりしますね~🍋

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

レモンの爽やかな風味が

いい感じですウシシ

 

 

レモンの皮って

いい香り出ますね~流れ星

 

 

柑橘系も美味しいな~オレンジ

 

 

 

 

 

 

さて

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

おっ!

次は「No.222」で

ゾロ目ですね~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

  

 

 

 

 

 

  

 

こないだまでの

シール攻撃が嘘のように

めっちゃシンプルですゲラゲラ音譜

穴が数個ありましたが

僕のレモン歴史上

一番の出来でした~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

今日も
出会いに感謝です