ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

今日は

3連休の方も多いんでしょうか~ニコニコ

 

僕は明日の午前中は

仕事なので

いつもの土日って感じですね~グラサン

 

 

 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

 

 

 

 

 

今日は

特に予定がなかったので

工作をしましたレンチ手裏剣ロボット

 

 

何を作ったかといいますとうーん

 

 

 

シフォンケーキ用

ラッピング

フィルム入れ

 

 

 

でありまーす爆  笑

やっぱりシフォンケーキ関係ww

 

 

前にも作ったことがありまして

ずっとこれを使っていました流れ星

ダウン  ダウン  ダウン 

 

 

 

このDaisoのプラダンボールを使ってますウシシ

ダウン  ダウン  ダウン 

 

 

 

そんなに不便な感じはなかったのですが

フィルムにぴったり・・・

いや

ほんの数ミリ小さく作ってしまって

フィルムが若干ゆがむんですよ滝汗

 

 

気にしなければいいんですが

ずっと使ってたら

ちょっと気になってきちゃって(笑)

 

 

ってことで今回

新たに作ることにしました音譜

 

 

一回作ると

長く使いそうなので

木材を使ってみようと

Daisoさんを物色~目

 

 

・・・目

 

 

 

色々あるんだなぁ~おねがい

 

 

 

・・・

 

 

おっ!

 

これ良さそうじゃん!

 

 

 

 

ってことで

これを買ってみました~チョキ

ダウン  ダウン  ダウン  

 

 

MDFってなんだろ??

 

調べてみたら

 

繊維板(せんいばん)

 

っていう木の種類みたいです。

 

細かい木を固めたもの霧

 

 

 

 

詳しく知りたい方はこちらを銅像~爆  笑

 

 

 

  

 

そんで鉛筆でサイズを書いて~鉛筆

 

こんな感じですね~チョキ

 

26.5cmの正方形部分が本体

 

幅2cmっていうのが

ストッパー的な囲いの部分です

 

 

切る前は

ストッパーを四辺全部

囲んじゃう感じで作ろうと

していたのですが

角はいらないかなーと思いなおしまして

・・・・あと切るのが思ったより大変で

作業時間短縮したかったのもありますwwゲラゲラ

 

 

 

 

 

切ったらこんな感じですウインク 

 

 

周囲のストッパー的な部分は

15cmの長さにしてみましたウインク

 

 

 

 

あとは

接着剤で止めるだけ~と思って

赤いセメダインを開けてみると

 

 

 

・・・・

 

 

 

固まっちゃってるっ!

笑い泣き上差し

コロチキナダルの「いっちゃってる!」風にww

 

 

あらら・・・ということで

工具箱をひっくり返して探したら

同じセメダインの青いのが

ありました~笑い泣き

よかったですわ~w

 

 

 

青い方はゼリー状なんですよね~ウシシ

 

 

かえってゼリー状の方が

少しゆっくり作業できるので

怪我の功名でしたウシシチョキ

 

 

 

 

 

出来上がりぃ~ウインク音譜

 

 

割と頑丈そうで

いい感じな予感です~デレデレキラキラ

 

 

真ん中の線は

シフォンケーキを置く目安ですショートケーキ流れ星

 

 

MDFは湿気に弱いようなので

何かコーティングしようかなと

考え中でありまーす口紅

 

 

 

久しぶりに

ノコギリを使ったのですが

なにか道具を作るのも

楽しいですね~ウシシレンチ手裏剣

 

 

 

 

 

 

今日もいい日で
ありますようにニコニコ