ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

関東在住で北海道出身の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

クリスマスまで

あと一週間ですね~クリスマスツリーサンタ

 

 

うちは

飾りつけなどは

全くしていません驚き

 

 

クリスマスツリーは

数年前に処分しちゃいましたしガーン

 

 

YouTubeで

クリスマスっぽい曲を

流しているくらいですね~ウシシルンルン

 

 

ちなみにいまはこれを流していますダウンダウン

 

 

 

今年はうちに

サンタさんはくるかなぁ~グラサン

自分の懐事情次第ww

 

 

 

 

 

ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ 

 

 

 

 

先週金曜日は

青井さんのインスタライブに

なんとか間に合って

始めから参加することが出来ましたウインクチョキ

 

 

 

青井さんのブログ~デレデレキラキラ

 

 

インスタライブ中に

コメントしたら

名前とコメントも読んで下さって

とっても嬉しかったです~おねがいチョキキラキラ

 

クリスマスプレゼントは

もはやこれだけでいいくらいですサンタ

 

 

んで

そのライブの中で

鎌倉しふぉんさんの

チョコレートとプレーンの2色シフォン

(クリスマスシフォン)の

お話がありまして

中断していた

チョコレートシフォンの

修行を再開することにしましたウシシ

 

 

ということで

今回は

 

 

 

 

米粉の

チョコレート

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(厚さ普通)
  • チョコレートシフォンを参考にほぼすべて1.2倍量
  • 卵L玉5個
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 卵黄生地は湯煎で温める
  • 室温15℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

もう一回

DVDをみて復習してから

作り始めました爆  笑

 

 

・・・

 

 

 

なのに・・・滝汗

 

 

 

メレンゲと卵黄生地を合わせていると

メレンゲが潰れてきた合図の

大きな泡が出来始めちゃいまして笑い泣き

 

 

あー、こりゃ失敗だ笑い泣き笑い泣き

 

 

もう焼く前からわかっちゃいますけど

材料に罪はないので

最後まで作ります~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

もこもこ具合は

いいんだけどな~驚き

 

 

 

 

 

 

 

型から外しましょう~ウインクナイフキラキラ

うーんって感じですショボーン

 

 

 

 

生地の状態が良くないからか

側面も結構外しにくくって

反対側なんて

こんな感じですダウンダウン

ちょっとえぐっちゃってて

既に穴がたーくさん

見えております笑い泣き

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

穴だらけですね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~ニコニコサーチ  

上は詰まっていて

下は穴だらけという

いいとこなしな感じです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

生地は柔らかくって

美味しいですね~ニコニコ

 

硬くならなかったのが

唯一の救いかなぁ~アセアセ

 

 

前より断然下手になってます(笑)

 

もう

毎日チョコレートシフォンの練習

したいくらいですゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

遠目で見るのがちょうどいいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

そろそろこのルーシーが

少なくなってまいりまして

追加で買おうかどうか

迷い最中~ウシシ

 

 

 

 

 

 

チョコレートシフォンは

写真に撮ると

毎回色が違うんだよな~アセアセ

 

 

これは黒っぽくなっちゃってますダウンダウン

クリスマスシールを使い切ろうと

今回からシール増量してますゲラゲラ

 

  

 

裏のマスキングテープも

地味にクリスマス仕様なんです~クリスマスツリーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今日も出会いに
感謝です

ニコニコチョキキラキラキラキラ