ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

関東在住で北海道出身の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

今日から11月だというのに

明日からは暑くなるそうですね~滝汗

 

 

今日も割と気温が上がってたみたいで

車の中は暑くって

終始半袖で過ごしていましたTシャツ

 

 

 

 

 

ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ 

 

 

 

 

 

少し前に

米粉のチーズシフォンケーキを

焼いたんですよね~チーズ流れ星

 

 

 

ビギナーズラックで結構うまくいってますウシシダウンダウン

 

 

キメ粗のシフォンケーキになっております(笑)ダウンダウン

 

 

 

そろそろ

チーズシフォン焼きたいな~と

思ってたところ

スーパーでいい色のかぼちゃに

出会ってしまいましてハロウィン

 

 

かぼちゃのチーズケーキって

美味しいですよね~チーズハロウィン

 

 

・・・・ってことは

シフォンケーキになっても

きっと美味しいはずデレデレ音譜

 

 

 

ということで

今回は

 

 

米粉の

かぼちゃチーズ

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

新しいレシピ本楽しみです~本キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(極厚)
  • チーズシフォンを参考にほぼ全て1.2倍量
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • サワークリーム➡かぼちゃ
  • かぼちゃの皮30g
  • 卵L玉5個
  • 190℃で予熱、180℃で34分焼く
  • 室温19℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

 

今回は

チーズシフォンのレシピを参考に

分量は

ほぼ全て1.2倍量にして

米粉やてんさい糖に

置き換えていますウインク

 

 

今回から

卵の計量をやめまして

L玉5個

にしてみましたヒヨコヒヨコ

 

 

卵の計量をしばらくしてみて

いつもの分量をはかると

L玉5個からちょっとだけ減らす

感じだったんですよね~汗うさぎ

 

 

それなら卵の分量に

他を合わせちゃえばいいじゃんって

思いまして

計量やめてみましたニヤニヤ

 

 

かぼちゃは

サワークリームの分量を

入れてみました指差し

 

 

かぼちゃの皮も

もちろん入れましたよ~ウインク

 

 

 

 

 

チーズキラキラ チーズキラキラ チーズキラキラ チーズキラキラ 

 

 

 

 

前回は

チーズを温め過ぎて

分離しちゃったもんで

温めはほどほどにしましたニコニコ

 

 

・・・なのに

メレンゲと生地を合わせる

1回目の作業から

メレンゲ壊れ始めの泡が

出来ちゃってました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

うわーんえーん

 

 

 

 

なので

2回目、3回目は

なるべく泡を壊さないように

混ぜる回数を

超少なくしましたグラサン

 

 

 

・・・

 

 

 

たぶん

失敗だと思います(笑)ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

L玉5個の卵を使ったのに

膨らみは少な目でした~泣くうさぎ

 

やっぱメレンゲ破壊されてたよね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

型から外しましょう~ウインクナイフキラキラ

少し硬めだったので

型外ししやすかったですね~ナイフ

 

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

黄色がよく出ました~Tシャツチーズ注意星バナナ

 

皮もポツポツ見えますね~グラサン

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~ニコニコサーチ  

今回も

キメ粗になっとります~笑い泣き

 

 

これ以上混ぜてたら

生地の量がもっと減ってたでしょうねガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

 

 

ちょっと硬めかと思ったら

割と柔らかくって

美味しいです~お願い

 

 

食感的には

ギリギリシフォンケーキかなって

思います滝汗

 

 

 

クリームチーズとかぼちゃの相性は

やっぱりいいですね~チーズハロウィン

 

 

クリームチーズは

主張が弱めなので

かぼちゃの風味も感じられて

僕の好きな味でしたウインク

 

 

いや~

これも定番商品に

したいですね~ウシシ

 

 

そのためには

これからもチーズシフォン修行を

楽しく頑張っていこうと思いますニコニコチョキ

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

これがカットして

最初の写真なんですが

断面にかぼちゃの皮がなかったので

アップの写真は

かぼちゃの皮ありカットと

入れ替えましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な黄色が出ましたね~デレデレ音譜

かぼちゃチーズは

略すと「かぼチー」ですかね~ウインクグッ

 

 

 

 

 

 

今日も出会いに
感謝です

ニコニコチョキキラキラキラキラ