ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

関東在住で北海道出身の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

この辺り

今日はいいお天気でした~ウシシ

 

 

芝生の上で

お昼寝したかったですね~zzz

 

 

全然関係ないのですが

仕事つながりで

週に2回会うワンちゃんがいまして

柴犬でカワイイんです熊しっぽ熊あたま

 

 

・・・ただ

人に全然なつかない(笑)

 

 

飼い主さんにも

ご飯の時

寄ってくるだけだそうで笑い泣き

 

 

今の所

そらおじさんも

当然ですが

超塩対応をされていますおねだり

 

 

保護されたワンちゃんだそうで

今まで

つらい思いをしてきたのかなぁ・・・えーん

 

 

いつもは名前を呼ぶと

一瞬ピクっとして

目は合うんですが

その後

なーんにも反応なっしんぐ(笑)

 

 

数日前は

名前を呼んでもピクリともせず

 

だるまさんがころんだの最中

みたい!!

 

って思っちゃいましたゲラゲラ

 

 

いつか

心を開いてくれたらいいなぁと

ひそかに思ってまして

超塩対応にもめげずに

これからも

見守っていきたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ ショートケーキキラキラ 

 

 

 

 

 

 

シフォンケーキを焼き始めて

2年半くらいになるのですが

鎌倉しふぉんさんのレシピ本に載っている

クリームチーズを使った

チーズシフォンケーキを

焼いたことがなかったんですよね~ニヤニヤ

 

 

難しいって聞いていたので

なーんとなく

焼きそびれていましたウシシ

 

 

 

 

・・・忘れていたのですが

カッテージチーズで玉砕した黒歴史ありましたてへぺろ

 

 

 

 

ということで

今回は

 

 

米粉のチーズ

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 新しいDVD発売楽しみです〜ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール型(極厚)
  • チーズシフォンを参考にほぼ全て1.1倍量
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 卵黄88g 卵白176gに計量
  • 190℃で予熱、180℃で34分焼く
  • 室温22℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

 

今回は

チーズシフォンのレシピを参考に

分量は

全て1.1倍量にして

米粉やてんさい糖に

置き換えていますウインク

 

 

オーブンは190℃で予熱

焼きはじめが190℃で

焼き終わりは170℃でしたメラメラメラメラ

 

ちょっと温度下がっちゃったのは

影響あったかなぁ~驚き

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

ちょっと焦げちゃったな~滝汗

 

他のシフォンよりも

焼き時間が長いんですよね~メラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

型から外しましょう~ウインクナイフキラキラ

ありゃ笑い泣き

 

軽く底上げみたいな感じで

底がペロっとはがれました笑い泣き

 

  

 

 

 

 

 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

やわやわでいい感じ~おねがい

 

 

 

 

 

 

断面アップ~ニコニコサーチ  

キメは細かくっていい感じです爆  笑

 

穴があいちゃってますね~汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

柔らかくって

しっとり美味しいですラブ

 

チーズケーキよりも

チーズ感は軽いですね~チーズ

 

 

軽いから

いくらでも食べられちゃいそうで

危険ですニヤニヤ注意

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

チーズシフォンの修行も

始まっちゃった感じがしますゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

 

 

 

 

 

 

カットしてみたら

中くらいの穴がいくつもありました笑い泣き

噂には聞いていましたが

チーズシフォン難しいですね~驚き

 

 

 

でも美味しいので

いい感じで焼けるように

なってみせますぜぃ~メラメラメラメラグラサングッ

 

 

 

さーて

感謝日記を書いて

寝ましょうかね~ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

 

今日の出会いに
感謝です

ニコニコチョキキラキラキラキラ