東京の桜は満開な先週、初めて上野の桜見にいきました。

 

 

 

 

人が写らないように頑張った(笑)

 

本当の目的はこちらです。

東京国立博物館

「博物館でお花見を」というイベントをしていたので、そちらを見にいきました。

 

お花にまつわる作品に印がついてあり、本館北側の庭園にも降りることができます。

写真OKな作品を一部とってきました。

 

室町時代の桜蒔絵硯箱。

 

江戸時代の吉野山蒔絵棚。

 

 

江戸時代 仁阿弥道八作 色絵桜樹図透鉢

 

江戸時代(作者不明) 鼠草紙

鼠と人間お娘が結婚するという奇想天外な短編小説

 

 

安土桃山時代〜江戸時代 桜蒔絵角盥

 

蒔絵と浮世絵が多くあった印象です。

その他に気になった作品はまた次に。

 

そして本館北側の庭園。

 

 

曇り(なんなら小雨)だったから写真にすると色がいまいち。。。

実際はとても華やかで美しいんですけどね。