天気痛予報が1週間くらいずっと「注意」になってて絶望してます。

「注意」でもだいたいどっかしら痛いから…(お風呂から出たばかりなのに背中が痛い…)

 

 

今回も京都の続きだよーーー

 

 

金戒光明寺を後にお昼食べに祇園方面へ。

 

お昼の前に私の欲しいものを買いにちょっと寄り道。

 

高級食パンや京都でもグランマーブルなどデニッシュ食パンなど流行ってますが、初期に流行らせたのはボロニヤだと思うの。

たまにいただくけど自分で買うのはたぶん20年振り(は?)とかだと思います。

電気が反射してますが…

プレーン(上)とオレンジ(左下)と紅芋(右下)だったかな?を買いました。

種類を買いたいので2枚入りです。

 

やっぱり美味しいね照れ

 

 

お昼はこの近くのうどん屋さんに行くつもりだったんだけどこの日から1週間ほど「改修のため臨時休業」びっくり

HP見たはずなんだけどな…

 

仕方ないのでもう1ヶ所お腹に余裕があったら食べたかったものをお昼に。

円山公園にある一休庵で白味噌のお雑煮。

 

冬季限定だそうです。

関東なのでお雑煮はおすましです。お餅も角餅です。

白味噌&丸餅のお雑煮は食べたことないから食べてみたかった!

もともと甘い西京味噌?のお味噌汁は西利でご飯食べたらついてくるから好きですがそこにお餅入ってるのはいただいたことないし。

 

 

しかも一休庵さんは追いかつお節!

めっちゃ美味しかったおねがい

 

 

おうどん食べられなかったのは残念だったけど(空いてる時に)窓側のお席でほっこりしました。

 

ここからねねの道などを歩いてお散歩しながら八百伊でお漬物購入してからのお友達が行きたかった六波羅蜜寺へ。

 

前も一緒に行ったけど、また空也さん見たいって。

空也さんや清盛像、閻魔像が拝観できる令和館(いわゆる宝物殿)が新たにできました。

建設中はトーハクに展示されてましたね。

 

空也さん像の前に10分くらいいたんじゃない?笑い泣き

これも1月というThe閑散期だからですね。(閑散期もいいものですよ)

 

小腹も減ったので歩いたことない道を歩きながら四条通へ。

たどり着いたのは伊藤久右衛門

外に列はない。待ち人確認したら0人。行くしかない。

2階上がって扉開けたら14時くらいだったけど空席もいくつかあって席選ばせてもらえました。

 

いただいたのは迷っていちご抹茶パフェ。

抹茶を追加でかけられるのが新鮮!

 

お友達はプレートスイーツ。

ここでも窓からの景色を見ながらまったりしました。

 

お昼お雑煮だけだったのもちょーど良かった照れ