明日から春ですか?

最高気温18℃予報は何を着ていいかわからなくなりますねうさぎ

 

 

京都2日目に入ります。

夕飯の残りを朝ごはんに食べてホテルチェックアウト。

荷物を預けたらバスの1日乗車券(700円)を買ってLet`s goバス

ちなみにこのバス1日乗車券(700円)は来年2024年3月末で廃止するらしいよ。

地下鉄&バスの2日乗車券もなくしたのに、今度はバスの1日乗車券も…

バス1日乗車券なくすなら地下鉄&バスの2日乗車券復活を切望しますびっくりマーク

 

話ずれました。

バスを乗り継いで岡崎方面へ。

卯年なのでうさぎさんのいる岡崎神社へネザーランド・ドワーフ

正式名称は東天王岡﨑神社です。

土日はとても混んでると聞いたので2日目にもってきました。

平日なのにかなり混雑してまして、御朱印やお守りいただくのに長蛇の列ができてました。

 

御朱印いただきました。

通常のは以前いただいているので特別朱印を。

 

 

3つとも置き紙でした。

 

あとおみくじも。

可愛らしいラブ

大吉だったのでおみくじ自体もうさぎさんのお腹に戻して持ち帰り。

玄関に飾ってあるトーハクで買った富士山のミニ色紙の前に起きました。

招き猫も置いていあるので縁起がいいかな?と思ってニコニコ

 

岡崎神社を後におトイレ行きたくなったので(ぇ?)隣の金戒光明寺へ。

岡崎神社の横の道を通るとアフロ大仏様のところ通るからお参り。

ツアー客ご一行様がガイドさんから「インスタ映えすると人気で写真撮ってる人が多いです」なんて説明受けてる目の前で写真撮りました笑い泣き

いや、ちゃんとお参りもしてるよ??

 

お友達がおトイレ行ってる間に私はお墓参り。

ええ。父方のお墓ありますのでね。

さすがに来たらお参りしなきゃという気持ちになります。

4年ぶり?くらいにお参りしたら墓石が綺麗に整頓されてました。

分家の分と敷地内にいくつか墓跡があったんだけどうちの分(本家)だけになってた。

いろいろあって一番寄り付かないのにお墓参りは一番してる疑惑えー

 

なんや花手水もしてはりましたわ。(ここもあひるちゃん)

 

やっぱり葉牡丹いいな。

もうお花屋さんで見なくなっちゃったから来年のお正月は飾ろう!