節分に恵方巻きは食べませんてへぺろ

 

学生時代、テイクアウトのお寿司屋さんでバイトしてましてね。毎年節分の日は恵方巻き販売してたんですよ。

でも東京じゃその風習ないから当時は切ってない太巻きは毛嫌いされまして売れない笑い泣き

最終的に山のように残っている太巻きを切ってさらに閉店間際の◯%引で売ってた思い出が強すぎて全国的にコンビニでも販売されるようになってもトラウマなのか逆に毛嫌いしちゃって笑い泣き

 

 

1月の中旬。

関ジャニ∞さん18祭inドームの最終地、大阪公演に行きました。

毎度のことながら今回も京都で後泊なのでまずは京都で降りてホテルに荷物預けてちょっと観光。

 

数日前までライブ当日の最高気温は19度、翌日9度と「寒暖差!!!」な予報でいろいろどうしようかと思ってたけど、前日くらいに両日10度くらいの予報になったので一安心。しかし1月の京都は極寒と思ってるのに10度もあるから逆に暑く感じてしまってびっくり

実際、寒がりの友達がコート脱いでたくらいあったかかったし。

 

荷物預けてまず向かったのは京都御苑。

行きたい神社が近くにあって友達行ったことないって言うから。

お散歩して中立売休憩所ちょっと休憩。

自分で抹茶を点てる体験ができます。

体験型お抹茶セット1,200円(2023年1月時点)

点て方もわかるようになってるから誰でも簡単に体験できます。

 

子供の頃1年間やってた私の抹茶。

まぁまぁ泡細かくなったんではないでしょうか?

友達は全く泡立たなくて苦戦してた汗うさぎ

 

周りではお子様連れとか外国人とか挑戦してましたよ。

 

暖かい日が続いてたからか1月中旬なのに梅が咲き始めてました。

「いい匂いだね〜」なんて嗅いでたら近くにいたフランス人が真似っこしてました。

 

 

御苑から出て向かったのは護王神社

御苑は何回も来てるのに道路はさんだ向かいにあるこちらは未開拓。

狛犬ならぬ狛猪さんがいらっしゃいます。

手水舎にも猪。

感染対策中として柄杓ないけど…

 

新年なので干支の特大絵馬。

 

結婚式もやられてました。

 

こちらでいただいた御朱印です。

特別御朱印いただいたので置き紙でした。

 

護王神社行ったら数m隣のこちらも。

菅原道真公がお生まれになった菅原院天満宮です。

とても小さな社ですがなかなかのパワースポットと聞いた記憶が。

 

こちらは天満宮なので牛さんです。

花手水、増えましたね。

冬場はお花も長持ちするよね。

 

広くない境内ですが、いくつかお社があり癌封じもありました。

学業だけじゃないんですね。

 

こちらでいただいた御朱印。

これもお正月の特別朱印のようでうさぎさん。

あと京都御苑内ある厳島神社の御朱印もいただけました。