気付けば12月です。

なんかバタバタしてたら12月も1/3終わるわ笑い泣き

ここ最近、気圧の上下が激しくてほぼ毎日どこかしらが痛くて。。。

今日もこれ下矢印なので朝から背中と頭が痛いですショボーン

それでも病院で漢方処方してもらってるから前より楽なんだけど。

 

ちなみに処方されてる漢方は半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)です。

 

 

 

さて。

12月ということで今年のふるさと納税の一部を。

毎年必ずどこかしらのいくらを選んでたけど今年はすじこにしました。

こちらは北海道白糠町のすじこです。

いまは楽天ではこの返礼品ないですな。

一口だいに切って1回分ずつラップに小分けして冷凍してます。

 

 

そして珍しい系でこちら。

鹿児島県徳之島の返礼品です。

ジャム系を探しておりまして、パッションフルーツ&たんかんの組み合わせは初めて見たのでびっくりマーク

ジャムというよりソースに近い液体感です。

たんかんの酸味をパッションフルーツの甘さがいい感じで包んでいてマーマレード特有の苦味がなくお子様でも美味しいと思いますニコニコ

 

ちなみに…

今、我が家にはKALDIで買ったパッションフルーツのソースもあります爆  笑

パッションフルーツ好きなのです〜ラブラブ

 

 

来年はどこの返礼品にしよ〜かな〜〜〜