急に暑くなって通勤にサンダル解禁しました照れ

 

 

7連休のGW、初日に上野行って4日目にも上野行きました。

国立科学博物館で開催されている「宝石 地球がうみだすキセキ」です。

1月から楽しみにしてた〜

 

事前に時間指定の予約制だけどなかなかの混み具合でしたショボーン

特に音声ガイドつけてる人はじっくりゆっくり見てるからなかなか進まない。。。

まあ隊列の必要はないので隙間を見つけて見学しました。

音声ガイドはカズレーザーだから気になったけどねてへぺろ

 

まずはこちらがお出迎え下矢印

アメシストドーム。

まあ、よくあるよね。天然石屋さんとかにも置いてあるし。ただ、こちらは左:横2mくらい、右;縦2mくらいある巨大なアメシストドームで迫力があります。

 

あとは大好きカラーストーンのお写真いっぱい撮りました。

 

 

 

 

 

紫外線を当てると光ストーンも。

 

上矢印これがこう下矢印

 

 

京都の三十三間堂にある風神雷神&二十八部衆を掘ったカメオもありました。

これも美しかった!!

 

 

1つが2cm程度のとても小さいサイズなのにとても細かい彫刻です。

 

 

最後のコーナーにあるアンティークジュエリーはダメだけど、お写真OKなジュエリーも。

 

美しい…ラブ

 

 

上野は6/19まで、名古屋でも7/9〜9/19まであるのでお近くの方はぜひ!!

 

カハクも特別展のチケットで日本館&地球館の常設展が見学できます。

 

時間の関係で地球館だけ見学。

 

くじらの表。

 

裏。

 

お友達にカハク限定のオオグソクムシのステンドグラスなブクマーカーお土産にあげたら喜んでくれた爆  笑

 

この日も楽しい1日でした口笛