ぷまちん生い立ち | ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

こどもに主夫認定された、のぶ~ぱぱの頭の中は所詮こんなもの。
よその奥様方のブログを見てると仲間のようで安心します。
変人は認めますが、変態と言われるとカチンと来ます。

ぷまちんについて

ぱぱのブログでやたらと手作りマスコットが登場している「ぷまちん」ですが。

なかなか販売に踏み切らない理由がありまして

それも含めて

その歴史を知らない方もそろそろいらっしゃると思うので、時々説明を入れますね。

 

そもそもは、河童ブロガーのヘケメデさんの身近にいらっしゃる妖怪

河童の『かぱちん』がモチーフになっております。

プロフィールアイコンより拝借

 

ぱぱが疑問を呈した「お皿の周りのトゲトゲって髪の毛?」に対して

ヘケメデさんの回答は「(プチトマトのような)ヘタです」というジョークがぱぱ的にヒットしたのでした。

 

これに悪ノリして勝手に創作したのが

プチトマかぱちん

このあと茎の部分が取れると、お皿がのこって「かぱちん」になる

と、最初のうちは設定(非公認)したんですが、

プチトマかぱちんが「ぷまちん」という名を持って(命名者ありすさん)

思いのほか自立したので設定を変更して

河童が育てたプチトマトから、たまに発生する種族となりました。

 その辺のストーリーは>>こちら

そしてキャラを分けたことで公認的二次創作キャラとなっています。

 

さてここで問題が。

概ね公認されているのですが、

どっからどう見ても「ぷまちん」は「かぱちん」なのです。

かぱちんありきなのです。

きっとキャラクターのファンの方に関しては「どっちでもいいよ、かわいければ」という感じじゃないかと。

でもヘケメデさんのファンから見れば「あれってニセモノでしょ?」なのですよ。

 

なので、ぷまちんが先行で閃光の一人歩きというわけにはいきません。

あくまでも、悪魔でも、河童でも、かぱちんありき。

その裾野を広げるためのぷまちんです。

 

いうなれば

甲子園に「応援団やチアガールを見に行ってはいけないのですよ」

野球を見るべし!

 

ちなみに本家かぱちんは今後、いろいろと商品展開して行くと思いますが

手足がゆらゆらする「かぱちんキーホルダー」については商品化されません。かぱちんでは。

そもそも「かぱちんの立体化商品」に関してはぱぱが作るものがあるかどうか…

でも、ぷまちんについては可能性はあります。

…ぷまちんはあります!byぷま方晴子

 

ただし、ハンドメイドなのでいくつも作れません。

多分、フォロワーさん中心になるので10体も売れないと思いますがw