趣味とお金 | ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

こどもに主夫認定された、のぶ~ぱぱの頭の中は所詮こんなもの。
よその奥様方のブログを見てると仲間のようで安心します。
変人は認めますが、変態と言われるとカチンと来ます。

あなたの趣味はお金がかかる?かからない? ブログネタ:あなたの趣味はお金がかかる?かからない? 参加中
本文はここから


趣味が貯金だったら

お金かかるって言うんですかねw
だってお金がなかったら貯金できないし。
じゃぁお金を使ったのかといわれれば、貯めただけなので使ったわけではないし。


ま、どうでもいいですね。


先日、元上司に「趣味はなんですか?」と突然聞かれて

「う~~~~~~ん」
と長く唸ってしまい、笑われました。

もうね「育児」って答えてもいいかな…てくらいの現状です。

だってこのブログのヘッダー部分にはバイクやら、バイクやら、バイクやら、クルマやら
たくさん紹介されてますけど
乗った、カスタム(改造)した、磨いた…
そんな話題ってありました?
無いでございましょ?

通勤でオンボロジープさんを乗りまわしてる以外にはほとんど乗ってませんもの。
カスタムもしてないし。
まぁ、ボロさんは本当にボロいので
エンジン内部の洗浄やら、コーティングやら、地味にお金のかかることはしてますが。
もしカーボンやら汚いものが溜まってるなら剥がしたいし
内部の表面が傷だらけならコーティングして寿命を延ばしたいじゃん。

バイクに関してもカスタムしない派なので、マフラーとかブレーキとか換える事もしないし。
だって性能良いもん。

確かに以前乗ってたチェイサーはマフラーが詰まってるの?
と思うくらいにエンジンが滑らかに吹け上がらない感じがしてて
替えては見ましたが…
ノーマルのスペックだけなら当時のスカイラインGT-Rを凌いでいたんですけども
ま、基本がスポーツ車ではなかったということでw

その分、ボディ補強で物凄く乗り心地が良くなったんですが。
これはカスタムしてよかったなぁと思った。


あぁまた話が逸れた。

というわけで機械としてクルマもバイクも好きなんですが
のめりこんでお金をかけるとか、ヒマがあれば乗ったり磨いたりしてるとか
そういうお付き合いはしてませんの。
機械は機械。

カメラも機械として大好きなんですが…
良いレンズが無いと、自分好みのクッキリした写真が撮れないとわかり
それにはお金が要るし、「撮るために」出かけたりもしないので
趣味と言うほどでは。

じゃぁ、クルマかバイクで出かけて写真撮れば良いじゃんって話なんですが
何でそれをしないのか

メンドクセ

というわけじゃなくw ←いや、半分くらいはそれだ。
子供を置いていくのも嫌だし
連れて行くのも、バイクなら1人だけだし
無理だよね。

ってことで
なんだか子供基準で趣味から遠ざかってるんですよねぇ。

それと、
お金をつぎ込んでもやりたいっていうことが無いのも理由。

昔だったらゲーム機(NEO-GEO)を買う為にお金を貯めたりしたんですが
いまや、グランツーリスモをやりたくてソフトは買ったけど
PS3本体をいまだに買ってなくてプレイできずに居るほどww

たまーに高い腕時計とか買っちゃうくせに、
自分で趣味なのかもと思ってるものには金をかけてない。

そして趣味の何かをしようと思うよりも、子供とどっかで何かして遊びたいなぁ
なんて考える。 もちろんお金のかからないところでw
最近のお金のかかる遊びはアイススケート
ぱぱにしては珍しくお金かけてるなぁ。と言っても入場料と貸し靴代だけど。


スキー、スノボは初期投資がいるじゃん とか
レンタルするにしたってお金かかるじゃん とか
だいたい滑るだけなのにリフトに乗って上がって、しかも結構お金かかるし とか
そんな理由でずっと敬遠してる始末。

小学生時代にローラースケートをしてたので、坂を下る楽しさは十分に知ってるんだけど。

大体まずお金なんだな。
その次が子供。

そんなことを瞬時に長々と考えてたら
「う~~~~~~~~ん」って唸っちゃったわけw

で、いまだに唸ってるとwww


趣味、なんだったんでしょうね。

そういえば職場で受けてる健康診断の結果が年々悪くなってるけど
ついに『要受診』の赤い文字がっw

健康になるための職場ですのにwwww
しかも2項目っ
便潜血(+)に尿潜血(2+)とな…  生理中じゃないんだから それ多分、ストレスだろw