今日は生まれ育った町のお祭りです | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

毎年4月20日に行われる

出身町のお祭り。

 

昨年に続き今年も

帰っております。

 

 

日にちが決まっているので

定期の仕事などが入っていると

帰省をあきらめるのだけれど

今年は土曜日だったので

お昼のフラレッスンが終わって

車を飛ばしました。

 

ちょうど妹も

帰ってきていたので

両親と4人で

お祭りがおこなわれている神社にお参りも

してきました。

 

image

 

いつもならこの時期の実家のあたりは

まだ肌寒くて

薄手のコートを羽織って

お参りに行くくらいなのですが

今日はめちゃくちゃ暑くて

私は半そで。

 

ちょっと前まで

冬だったのに

春はどこに行ったのでしょうね。

 

お参りをして

いったん実家に戻り

早めに夕食を食べてから

再び神社へ。

 

夜、町内を練り歩いたお神輿が

神社に戻ったら

神社からそれぞれの町に

山車が戻っていくのです。

 

image

 

夜は提灯がともって

とても美しい。

 

お囃子を聴きながら

山車が戻っていくのを見送りました。

 

 

 

 

来年のお祭りは

土曜日から日曜日にかけて

行われるので

来年もまた

見に帰ってこようと思っています。

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。